※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウンパルンパ♪
子育て・グッズ

便秘で小児科に行った時の浣腸の方法について教えてください。7ヶ月の娘が4日間便通がなく、心配しています。お腹マッサージや綿棒で試しても出ません。経験のある方、アドバイスをお願いします。

便秘で小児科に行った時の浣腸って実際どういう風にするのでしょうか??
7ヶ月の娘が丸4日ウンチを出していなくて、今日出なかったら明日病院に行こうと思っています。普段2~3日に1回のペースでしていますが、4日もしてないのは初めてなので心配です💦 お腹のマッサージや綿棒くるくるもしていますが出ません😓
お子さんのご経験ある方教えてください!よろしくお願いします。

コメント

看護師さんが、でっかい注射みたいのに、チューブつないで、おしりにすこしチューブのさきをいれて、液をしれます。
それから待合室でだっこしてて、出るのを待ちます。
でたら、受付のひとにはなして、看護師さんがおむつ変えて、うんちチェックして、医師がうんちみて、診察しておわりです!

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

液を入れるんですね!知りませんでした!お早い回答ありがとうございます!!

• 10月5日
ママリ

うちも丸4日出ず、昨日行ってきました!
私の行った小児科は細いチューブをお尻に入れてそのチューブにつながった太い注射器みたいので液体を入れていました💦
そのあと少し待っていたらウンチが出てきましたよ😊
3日出なかったら来てくださいって言われたので行った方が良いかと思います☺️

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

詳しくありがとうございます!浣腸って、子どもの頃に遊びでやってたような、両手組んで人差し指で突くアレをイメージしてました😂細いチューブで液体入れると聞いて安心です。イメージできました!
    やはり4日は溜めすぎですよね💦今日の午後診に間に合うか調べてみます!
    ありがとうございます😃

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

私も連れて行くまで何されるか不安だったのですが行って良かったです(*´ω`*)4日溜めちゃうと固くなっててなかなか自分で出せないみたいです💦
    早く出ると良いですね💕😊

• 10月5日
でんちゃん

水分は沢山とらせていますか??

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

離乳食の時に麦茶を少しだけ飲んでいて、それ以外はしっかり母乳飲んでます。おしっこはたくさん出てるので水分は足りているのかなと思ってるのですが…😓

• 10月5日

イチジク浣腸をしました😅💦
してもらったらすぐ出ました(^-^)
市販でも売ってる浣腸剤でしたよ~

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

イチジク浣腸!初めて聞きました。
    調べてみます!ありがとうございます!

• 10月5日
ゆーma♥

綿棒でくるくるしてもでなかったら市販のイチヂク浣腸って言うのがあるからそれ買って使って見てーって言われました!買ったことないですが(笑)参考になれば(*^^*)

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

市販で売っているんですね!調べてみます。教えてくださってありがとうございます!

• 10月5日
ありす

生後1ヶ月〜1歳の現在まで快調に連日ウンチが出たことがありません💔

病院での浣腸は2箇所の小児科で経験あります💡

どちらも同じ手順でしたよ!
というか大人も子どもも浣腸は同じ感じです(笑)

仰向けor左側臥位こ体勢
オムツ履かせたまま、ずらしてチューブ挿入し、注入!
うんちをしたらオムツ交換して終了
って感じです!

あとはもぅ便秘っ子なので切れ痔用の軟膏と、小児浣腸を昨日は処方してもらいました(笑)

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

詳しくありがとうございます!チューブ挿入と聞くとあまり痛くなさそう…😳痛くて泣き叫ぶようなら行くのも億劫に思ってましたが、イメージつかめました!ありがとうございます😃

• 10月5日
海月

うちも便秘症でした。
うちのかかりつけは
お腹の音聞いて
浣腸だしとくねーってだけです。

1日の中で暇な時間あれば
肛門よく刺激してあげてって
言われます。
親指でオムツの上からもみもみしたり
お風呂の時に直にもみもみしたり
お尻の割れ目の一番上の骨らへんを
優しくもみもみしたりしてます。

赤ちゃん用浣腸を購入して
いろいろして
4日とか出なかったら使ってました。

初めはほんのチョコっとから
初めて様子見てました(ᵔᴥᵔ)

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

教えてくださってありがとうございます!これから私も肛門もみもみして、こまめに刺激してみます!☺️

• 10月5日
  • 海月

海月

浣腸するとすぐ出ますよ(笑)
    ワッサーと。
    いちじく浣腸はくせになるとかで
    なるべく綿棒で1日二回がんばってましたが。

6歳の今は普通にウンチ出てるので
    大丈夫かなぁと(ᵔᴥᵔ)

• 10月5日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

お子さんが6歳になった今普通に出てると聞いて安心です!☺️このままずっと便秘がちなのはかわいそうだなと思っていたので💦
    なるべく綿棒で頑張ったほうがいいんですね!ありがとうございます😃

• 10月5日
  • 海月

海月

トイトレのウンチは大変でしたー
    ヨーグルトと食物繊維、白湯、お水、えのき氷、青汁…いろいろと。

でもお尻の感覚が鈍くて
    ウンチがいることに気づかなかったみたいで、毎日ウンチの練習するように
    なったら出るようになりました(ᵔᴥᵔ)

• 10月5日