※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
子育て・グッズ

生後3か月半の女の子、低体重で心配。同じ経験の方の増え方や励ましの言葉を求めています。

初めて投稿させて頂きます!
現在、生後3か月半の女の子を育てていますが、体重が軽いです😣💦
2,220gの低体重で産まれ、現在4,600gしかありません。病院では、少しずつだけど増えているから大丈夫と言われていますが、同じ月齢の赤ちゃんと比べてひと回りもふた回りも小さく、心配になってしまいます😢

同じように、子供の体重が軽めだった方の経験談や、軽かったけど今はここまで増えた!などありましたら、今後の励みにしたいので、どのような増え方だったかなど教えて頂けると有り難いです🙇‍♀️

コメント

兄弟のママ♡

子どもの事は本当に心配になりますよね💦ウチは低体重ではありませんでしたが、2700グラムほどで生まれてからはずっと成長曲線の一番下をギリギリのところでした^ ^4ヶ月検診でも本当成長曲線の一番下を下回りそうな勢いでした💦今でも割と小柄で体重も本当に増えないので小児科の先生に定期的に相談して、ずっと様子見てもらってますが、この子なりにきちんと増えて大きくなっているから心配ないよ!!と言われています😊小さい子は小さい子のペースで大きくなっていれば、平均より小さくても元気なら問題ないと思いますよ✨
もし、心配であれば違う病院でも相談しても良いかもしれないですね^ ^

• うさぴょん

うさぴょん

先輩ママからそう言っていただけると本当に心強いです!😢✨
    この前、地域の同じ月齢のママが集まる交流会に参加したのですが、まわりのみんなムチムチで、ああうちの子はやっぱり細身なんだなぁと悲しくなってしまって😢
    元気なら大丈夫ですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
みどり

はじめまして(´∀`)
うちの娘も2200gで産まれ、10日間NICUのお世話になりました。

低体重で産まれた子はRSウイルスにかかると重篤になりやすいからと生後5ヶ月からシナジス注射を打ちに行ったのが特別な事くらいで、あとは他の子と何も変わりなく育っています♪

生後5ヶ月くらいから一気に成長曲線に追いつき、今では同じ年齢の子より大きいです。
ミルク寄りの混合でした。
一度も風邪や病気になったことはありません。

低体重だと周りが色々言ってきて不安になる事もあるかと思いますが、少しずつでも体重が増えていれば大丈夫ですよ(´∀`)

離乳食を始めたらどんどん体重が増える場合もあるそうなので「いろんな成長しかたがある!」とゆったりした気持ちでいられますように♪♪

• うさぴょん

うさぴょん

優しいコメントありがとうございます😢💖
    うちの子も今月からシナジス打ちはじめました。生後5か月で追いついたんですね!離乳食も頑張りたいと思います✨
    貴重な経験談をありがとうございました🙇‍♀️

• 10月5日

小さめかもしれませんが、3ヶ月で生まれた時の倍になればいいと言われたので順調に大きくなってると思います(*´∀`人)

• うさぴょん

うさぴょん

ギリギリ倍になっています!順調と言われてとても嬉しいです😢💖
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月5日