※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

育休中にもらった手当は返還が必要か、保険料なども返還対象かどうか知りたいです。

こんにちは。
現在、育児休暇を頂いて仕事を休んでいます。
息子は現在 生後4ヶ月です。
考える時間はまだあるのですが...
色々事情があり、育休休暇後、復職せず退職をしようかと考えているのですが、

①その場合、育児休暇中に頂いていた手当(お給料?)を、返還しなくてはいけないのでしょうか?

②返還しなくていいとしても、保険料 等 会社が負担してくれている分だけでも返還しなくちゃいけないんじゃない?という意見を聞いたのですが...そうなのでしょうか?

コメント

ろーず♡

どちらも返還しなくて大丈夫です。

• a

回答ありがとうございます!

• 10月5日
はなな

まずどちらも返還しなくて良いと思います。

本当に正確なことはその会社の規定を読まないと断言できないのかなとは思いますが、普通企業は育休中退職したとしても、時を遡って育休を取り消したり出来ないはずですから、保険料や手当も自ずと返す必要はないと思います。

• a

返還しなくていいんですね‪☺︎‬!
    よかったです💦💦

• 10月5日
だーゆー

私のところも、育休取れるのは「継続する意志のある者」に限られているので、手当を返還するって噂ありますね!
実際、長く働いて諸々払込みし続けてる人から見ると、「手当だけもらって辞めるとか、マジふざけてんな」って思います。
権利はあるのでしょうが、図太いなって嫌いになります。
続ける続ける詐欺で、嘘つきじゃないですか😡
立場が違うから厳しいこと言いますが、返して当然だと思います。

と、いう思いが多すぎてそんな意見があるのだと思いますが、返還の仕方は分かりませんし、都市伝説かなっても思います。
もらい逃げできるんじゃないですかね?
私なら少し復帰して、やっぱ無理でしたって形とります。

• a

もちろん、出産前は復職するつもりだったので育休を頂きました。
    はなから退職するつもりで続ける続ける詐欺をするつもりでの育休ではありません。

が、初めての結婚、出産、育児、を経験し、など、色々事情があります。
    嫌いになられるのも嘘つきと言われるのも承知の上での質問です。

ただ、まだ考える時間があり、
    退職する!と決定すれば会社には言いますが、まだ考え中です。
    なので会社にはまだ言わず、育休手当も頂いています。
    退職する、となれば返還が義務なのであれば返還するつもりですが、
    どうなんだろう?と思ったので質問させて頂いた次第です。

回答ありがとうございました✨

• 10月5日
しまじろう♡

なんにも返還しなくて大丈夫ですよ😊

• a

そうなんですね‪☺︎‬!

• 10月5日

なんか、3ヶ月働けば何も文句言われないって聞きました💦
不確かな情報ですいません💦

• a

そうなんですね💦
    退職する、となれば3ヶ月だけ戻るというのも難しいので、戻らずに退職することになると思います(´・ω・`)

• 10月5日
はじめてのママリ

多分返還しなくても大丈夫です。
でも、辞める意思があるのでしたら、早急に職場に伝えるべきです。
給付金は復帰する人のためのものです。
最近貰えるものは貰って…という人をたまに見受けられますが、貰うべきではないと思います。

• a

まだ退職するかどうか迷っており...
    迷っているっていうのは上司にも言ってあります!が、
    まだ考える時間はあるのだから、考えな‪☺︎‬(出来れば復帰してきてね~‪☺︎‬)という感じに言われてきます。
    給付金は復帰する人のためのものというのは分かっています。

返還義務はないんですね‪☺︎‬!

• 10月5日
つんママ

職場の人で復職せずに辞めた方がいます。返還義務はなかったらしいです。
ですが、正社員での再就職に不利になったと風の噂で聞きました。

企業側からしたら採用したけど早々にまた妊娠して産休入って手当てだけもらって退職しそうな人材、地雷すぎて採用しないですよね。

うちの職場を辞めた人は、何社か落ちてから産休後の退職隠して履歴書を出したそうですが、そうなると社会経験ない主婦、もしくは子育てを機に仕事辞めてブランクある人材、しかも子持ちって条件悪いばっかりでそれはそれで雇ってもらえないそうで。
aさんがもう正社員を望んでないならいいかと思いますが、やっぱり正社員で働きたいと思うなら少しでも働いてからやっぱり無理なので辞めます、がいいと思います。

• a

コメントありがとうございます!
    そうですか💦💦
    あたしは、退職するとなれば正社員で働くことはない予定です。
    が、復職するに越したことはないので、もう少し考えます(´・ω・`)!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます✨

• 10月5日