※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

授乳時、片方を長く飲ませると遊び飲みしやすいかもしれません。片方10分以上あげても問題はないです。理由で決まる時間配分はありません。

授乳なんですが、おっぱいどんな配分であげてますか?

私は今まで片方10分×2が基本だったんですが、片方で寝てしまうことが多く、最近は片方15〜20分あげていて、それだと最後まで飲みきれます。そして次の授乳でもう片方を同じように飲ませています。

ですが、何かで片方を長く飲ませると遊び飲みしやすくなるとか見た気がして質問しました。

片方10分以上あげても問題ないんでしょうか?
何か理由があって片方5分×何クールとか10分何クールとか言われるんでしょうか?

コメント

まな

あたしも同じ飲ませ方です😂
片方を離すまで飲ませています💦
友達には一回の授乳で両方のおっぱいを飲ませないといけないと言われ、試そうとしたのですが片方を離すと寝てしまったり、逆に眠りが浅くなってうちの息子には合わないのかな?て。
一度乳腺炎にもなったことあるので胸の張りが気になる時は授乳後に手で軽く絞ったり、時間がある時は搾乳機で搾乳しています👶🏻👶🏻

• まま

まま

私も搾乳機手放せません💦
    両方10分ずつ飲んでくれたら搾乳機いらないんですけどね😭お腹いっぱいの方が寝れていい気がしますよね☀️

• 10月5日
みーたん

私も片方ずつ約7~10分であげてます!
でも産院では、3分×2 7分×2 3分×2くらいであげるのがベストおと言われました(^ω^;)
確かに最近うちの子は割と遊びのみしてるかもです‥‥でも静かな環境じゃないと遊びのみする子って結構多いみたいですし、、
飲みたいだけ飲ませてあげてもいいんではないでしょうか?\(^^)/
ただ満腹中枢ができてなくて飲ませすぎてる(><)と感じるのなら少し短くしてあげたらいいと思います♡

• まま

まま

そのあげかた初めて聞きました!
    満腹中枢ないはずなのに、私がぼーっとして離すの忘れてたら20分以上経った時に勝手に離します😅
    吐き戻しはほとんどしたことがないので、飲み過ぎということはないかもしれません☀️前述したやり方で順調なんですが、遊び飲みと関係があるなら今のうちに対処しときたくて😓

• 10月5日
  • みーたん

みーたん

それならたくさん飲める子なんですね((o(。>ω<。)o))遊びのみとの関係は確かにないとは言いきれません。でも、遊びのみって割と誰もが通る道なのであんまり気にしなくてもいいと思いますよ(*´ω`*)
    いっぱい飲んでお利口さんですね♡

• 10月5日
  • まま

まま

そうでもないんです😓時々哺乳ストライキがらあります😭自分のタイミングがあるみたいなんです…5時間近く空いた時は心配で💦
    遊び飲みって割と多いんですね☀️それなら少し安心しました^^ありがとうございます✨

• 10月5日
  • みーたん

みーたん

それだけ時間が空くのはしっかり飲めてる証拠ですよ☆
    時間開きすぎが心配でしたらだいたい10分でおっぱい離してみるとかはどうですか??

• 10月5日
  • まま

まま

そうですね☀️色々ためしてみます✨

• 10月5日
M

私は片方7分とか10分飲ませてます🙆
出産直後は片方10分ずつで飲ませてましたが飲んでる間に寝てしまい7分くらいが調子良かったらしくそこから7分にしました😌
でも、その日その日で飲む量も違うのかなって最近思い始めてます。

• まま

まま

そうなんですね☀️
    確かに日によって違うかもしれませんね✨

• 10月5日
まままり

ママ友から卒乳後に左右の大きさが変わってしまうと聞いたので、5分おきに変えていました!

• まま

まま

そういう問題もあるんですね💦
    知りませんでした😱ありがとうございます☀️

• 10月5日