※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりママ
その他の疑問

今年の春、四国から東北にある主人の実家に嫁いで来ました。夏は問題無…

初投稿です。
今年の春、四国から東北にある主人の実家に嫁いで来ました。
夏は問題無かったのですが現在秋になり地元との温度差に困惑しています。昼間はいいのですが朝晩は地元の真冬の気温なので...。
暖房器具を使っていると話すと義母に「今の時期からストーブをつける人なんていない。これからもっと寒くなるのに」と言われ冬をどう乗り越えたらいいか悩んでいます。
また、アパレルで働いており色んな方の服を見る機会があるのですが半袖や七分袖を着ている方も見かけます。
この先、慣れていくしかないのでしょうか?
同じ境遇の方がいれば、どなたかアドバイスを下さい....。

コメント

tu

私自身の地元が東北、現在は関東(館林近辺の夏場とても暑い地域)に嫁いでいます!
逆の立場ですが、気温は少しずつ身体が慣れたり過ごし方がわかったりしますよー!
地元が東北ということもあり、暑いのがとにかく苦手で苦手で…ストレスでした!(今も暑いのは嫌いですが笑)
冬は相変わらず周囲より薄着、夏はどうにかやり過ごせるようになりました!笑

風邪をひいては良くないですし、まずは暖かい服装で調節してはどうでしょう?
あと、地元にいる友達は今朝は寒くて暖房つけちゃった〜て言ってましたよ笑
義母のことは気にせず、何なら暖房つけたことも言わずにまずは暖かくしてすごしましょ!

• しおりママ

しおりママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    寒い所から暑い地域に嫁がれたのも大変でしたね。冬は着込めばなんとかなりますが夏は.....限度もありますから。
    さっそく暖房つけました(笑)本当ありがとうございました!

• 10月5日
○pangram○

私地元が東北ですが、今時期だって、普通に夜は暖房器具使いますよ!
我慢する必要ないと思います🤗

たぶん、そちらのお母さんはもうお年で、体感気温がわからなくなってるんだと思います!!笑

放っといて暖房つけちゃいましょ!
せっかく嫁いできた大切なお嫁さんに凍える様な真似させるお姑さんなんて本当毒ですよ。

慣れてきたら、服装だって色々コツがわかるようになります!

ホッカイロで体の芯を温めると薄着でも大丈夫だったりしますよ♡

もし、暖房使えないなら、ホッカイロたくさん使っちゃいましょ!

• しおりママ

しおりママ

優しいお言葉ありがとうございます!少しずつ慣れていきたいと思います。
    カイロは思いつきませんでした。さっそく使ってみます♪

• 10月5日
YOUchan

はじめまして😌
私は千葉の太平洋側で、かつ南の方なので、夏は海風が涼しく、冬は真冬にウールのワンピースパジャマ着ると寝汗をかくくらいでした!
それが去年群馬県に嫁いで、夏は信じられないくらい暑く、冬は今日もとても寒くて秋冬パジャマに靴下まで履いてます(笑)
1年ちょっと経ちますが、元々冬は好きなので寒さ平気ですけど、夏は慣れなくて今年熱中症で運ばれました😰

私も義母にクーラー付けてたら、「こんな今日は涼しいのにもったいない!」って言われた事あります😡
それから扇風機で過ごしてたら、熱中症で運ばれたので、旦那さんが義母の目の前で「こんな風になるまで暑さに耐えるのは今度からダメ!これからはお金気にしなくて良いからクーラーバンバンつけること!」って言ってくれました😌✨
それからはずっと快適生活送ってます(笑)
旦那さんに義母の目の前で言ってもらうの結構効き目ありますよ❤
少し風邪気味になったふりをして、義母の前で旦那さんに「風邪引いて病院行くより、暖房器具使った方が絶対良いんだからこれからは無理せず使うんだよ!」って😄💕
私のときは、義母が言ったことが原因だったのに、「そうそう、無理したらダメだよ!」って言ってました😜
少し腹立ったけど、みんなの前で使いなさって言ったもんだから、もったいないって言われなくなりましたよ😁

• しおりママ

しおりママ

詳しい体験談ありがとうございます。こちらも、義母は確か真夏もエアコンつけない方でした。(笑)
    参考にさせていただきます^_^

• 10月5日
まっこ

暖かい地域からすると寒いかもしれませんね~💧
確かに、この時期は多少肌寒くなってきたなーくらいで暖房器具はさすがにつけませんね💧
ちなみに東北のどのあたりですか?
私は宮城県の南の方なので豪雪地域とかでもないんですけど…

今は主人の転勤で関東にいますが、来たばかりの頃は暑くて暑くてヤバかったです。
でも周りは『これくらい普通だよ~これからもっと暑くなるよ』と言われてゲッソリした記憶があります。

着るもので寒くないように調節したり、エアコンとかでこっそり暖房つけてもいいかもですね。

ふあ

東北に住んでいるものです!
今時期、暖房は当たり前です!(笑)
寒くて凍えてしまいますよね!!
義母のことは言わせておけばいいんです。聞き流しましょう♡(笑)
四国から、東北に嫁いで来てもらってありがたいと思え!!
寒さを我慢して風邪引くより良いんです(`・ω・´)
暖かくしましょう♡
私は結構インナーで調節していますよ!
もう少し寒くなったらホッカイロも使ったりして꒰*´∀`*꒱(笑)
そんなに悩まず、少しずつ慣れていけばいいんですよ♡