※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

軽度の喘息持ちで出産された方に質問です。出産時に促進剤が必要な場合、軽度の喘息持ちでも使用されないことがありますか?促進剤の使用が危険かどうか、経験者の意見を知りたいです。

軽度の喘息持ちで出産された方に質問です。
出産の際に促進剤が必要となった場合、
軽度でも喘息持ちであれば使用されませんでしたか?

私は5歳の頃から喘息持ちで、子供の頃はよく病院に通って点滴や吸入をしていました。
大人になってからもたまに出るものの、歳を重ねていくうちにほとんど発作が起きなくなりました。
念のため、バッグにはいつも吸入器を入れて持ち歩いていましたが
年に1回出るか出ないか程度になりました。
出たとしても吸入器で速攻で治ります。
これくらいのレベルでも、促進剤を使うのは危険でしょうか?
促進剤使っても発作は起きなかった方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

重度の喘息です( ̄∇ ̄)促進剤つかいましたが発作出ませんでしたよ。万が一のためにメプチンもって分別入りました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    分別になってしまいました笑
    分娩室、です。笑

    • 10月5日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    重度でも出なかったんですね!
    陣痛でただでさえ息しづらいだろうに、
    更に喘息で息苦しくなったらどうしようと不安だったので、少し安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
まま

喘息持ちで促進剤打ちました!

2回くらい発作は出ましたが、
吸入したりして、なんとか自然分娩で
出産しました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • ゆっこ

    ゆっこ

    発作はけっこう酷く出ましたか?
    もしくは、なんとなく息苦しい程度でしょうか。
    陣痛の痛みでダブルパンチだと恐怖だなーと思いました💦

    • 10月5日
  • まま

    まま


    苦しすぎるぞこれ?って感じで
    痛いのと苦しいのとやられましたが
    看護師さんとかのサポートで
    乗り越えられました!!

    • 10月5日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    わーっ💦やっぱりダブルの苦痛だったんですね😱
    でも、吸入していいならなんとか乗り越えられそうですね!
    頑張ります✨✨

    • 10月5日
若は

私は産後喘息酷くなりましたが、もともとありで、促進剤ありの経腟分娩しましたよ

  • ゆっこ

    ゆっこ

    産後に酷くなることもあるんですね!😳
    促進剤ありこ分娩中は酷くなりませんでしたか?

    • 10月5日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    すみません!
    促進剤ありの分娩中、です💦

    • 10月5日
マリオの母

喘息もちです。
一人目は無痛による計画分娩だったので、促進剤使用しました。大学病院で産科、呼吸器内科と両方通っていましたが、促進剤と発作の因果関係などは指摘されませんでした。
二人目妊娠中に、子宮頸管縫縮術を受けたのですが、喘息があるので局所麻酔で行いますとは言われました。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね!
    だからみなさん促進剤使っても発作出ない方が多いんですねー!
    安心でき、勉強になりました。
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
雪見だいふく♡

喘息持ちで促進剤使いましたが発作出ませんでした(^^)ちなみに飲む促進剤、点滴の促進剤と両方使いました。
出産まであと少しですね☆彡.。頑張って下さい\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////安産でありますように。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    両方使っても発作出なかったんですね!✨
    それを聞いてとても安心しました🎶
    今のところ赤ちゃんが下がってはいるものの、
    子宮口の開き具合というか柔らかさがイマイチな気がするので心構えしておこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月5日