※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の夜間断乳についてアドバイスをください。夜中に起きてしまい、授乳してしまう状況で、朝方の起床時間について悩んでいます。

夜間断乳について!
もうすぐ10ヶ月になる娘がいます!

2週間ほど前から夜間断乳をしています!

夜は20時半から21時ころに寝ています。
夜中に起きてもトントンで寝るようになりましたが、朝方4時から5時くらいの間に起きてしまいます。

トントンしても抱っこでも寝ないので、授乳をしてしまいます。

その後また寝て6時半ころに起きるのですが、(たまに8時頃まで寝ていることもあります。)

ゆるく夜間断乳だからいっか!とも考えているのですが、やはり起きる時間に一緒に起きた方がいいのでしょうか?

何度か一緒に起きましたが、朝ごはんの後3時間ほど朝寝をしています。

夜間断乳をして成功された方、アドバイスをください、お願いします!

コメント

ゆゆママ

うちの子も夜間断乳の時、4時に起きたり、2時から5時まで起きてたりがありましたー😭
ただ、夜中に起きてどんなに寝なくてもおっぱいだけは上げないようにしてたら、徐々に自然と朝まで寝てくれるようになってくれました!!
どんなに遅起きになったり、遅寝になっても娘と共に寝たり起きたり合わせてましたが、夜中娘が目を覚ましたときは、たまに確認しつつ、危険なものがない環境にして自由にさせておいて、自分は目をつぶって横になって寝たふりをしてました!今は寝る時間だと言うことを分からせてあげたかったので、夜中一緒に遊んだりはしませんでしたー!ただ、泣いたら抱っこしてユラユラやトントンでなだめてあげることだけでした!あとは、お水を用意して夜中のグズグズしたときにおっぱいの代わりに飲ませてましたよー!
お陰で、今では一晩寝てくれてます♡

• 莉緒

莉緒

コメントありがとうございます!
    やはりそんな時期かあるのですね!
    うちの娘もそうなってくれればいいのですが・・・。
    泣いたら抱っこされてたんですね!
    夜中に泣いたら抱っこしてくれると思わせなくなくてなるべく抱っこをしたくなかったのですが、そのようなことはありませんでしたか?
    よかったら教えて下さい!
    おちゃもあげてみるのですが、なかなか飲まなくて(*_*)
    どれくらいで夜間断乳できましたでしょうか?

• 10月6日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですねー😊
    抱っこしたら逆に安心するのか、しばらく泣きますが必ず寝てくれますよ😊抱っこしても遊びたくて離してくれー!と泣く時もあるのでその時はおろして自由に動かしてました♡
    泣いたら抱っこしてもらえる風にはなりませんでしたよ♡
    そうなんですねー😫うちの子はお茶は飲みません😭お水なら飲むことに気付いてからはお水メインでお茶は薄めながら日中に練習してます😊ストローマグは5、6ヶ月から練習してたのでスムーズに飲んでくれてます!
    夜間断乳は1週間位かかりましたが、今では朝までスヤスヤで、私も夜中起きることがなくなったのでゆっくり寝れて本当助かってます😊
    ぺいさんの娘さんも寝てくれるといいですねー😫❤️

• 10月6日
  • 莉緒

莉緒

遅くなりました!
    教えてくださってありがとうございます!
    試行錯誤しながら頑張ってみます(^-^)!

• 10月10日