※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とう
ココロ・悩み

子育て中の女性が、曲がった愛情や傷つく言葉に悩んでいます。気持ちを持ち直す方法や、他人の言動について相談しています。

いつもお世話になっております。
子供は可愛いですよね。
好きすぎます。
でも曲がった愛情で、私って子供だなーって思うんです。それがいやでいやで時々どうしようもなくなります。
悪気がない言葉で、私にもっと大きな愛情と余裕があればききとばせるんだろうなーという言葉ってないですか?
でも傷ついちゃうともうどうしようもなくなります。
皆さんはどうやって気持ちを持ち直しますか?また、よく考えればたいした言葉じゃないけど、傷ついちゃう言葉や行動ってないですか?

例えば、ずーっと私じゃなきゃダメで旦那も嫌い!!みたいな感じだったのが、少し子供がパパに心を開いてきた。(嬉しいことなのに、旦那にイライラしているから悲しくなる)

私が高熱を何回出しても育児や家事をせずゲームや寝ているなにもしない旦那を知らずに、発する義理の両親の言葉たち

ママいなくても大丈夫だねーの言葉(実際は離れると泣くことが多い。預けて出掛けたこともない)⬅実母もいう

女の子の子育ては楽だねー。私のときなんて…の言葉

日中は大変だねーの言葉(旦那がいるとらくだと思っている義両親)

旦那がなんでも知ってるよーな口で家族に子供のことを説明すること。

いまは育児用品がよくなって今のママは楽だねーの言葉(子育てしたことがない友達)

多分大変だね!頑張ってるね!って言ってもらいたいんですよね(笑)
そんなんじゃだめだなー。

でも、皆さん!毎日お疲れさまです!
お母さんになって思いましたが、世の中のお母さんはすごいですね。尊敬します。

コメント

hmama

義母は本当に無神経ですよね(笑)
ああ言われたとかまた言われたとか
ストレスになるので
私は病気だと思ってます(笑)
子育てなんて、人それぞれで
旦那にも実母にもわかって
もらおうとも思ってません!!
とうさんもすごいですよ!
毎日子育てしてるんですもん!!
子供が一番わかってるから大丈夫です!

  • とう

    とう

    皆さんが優しくて涙が出ますー(T-T)ありがとうございます✨
    あまり前ですが、義理の両親は息子のこと大好きで、嫁のことは無意識に攻撃したくなるんですかね… そうですね!家族共みんな病気だと思います😂

    わかってもらおうと思わないのお言葉かっこいいです♪私もその強さを身に付けたいと思いました!
    子供がわかってくれる!そうであってほしいです❤旦那含め旦那の家計が、わかるようになった3歳から子育てに参加しようとしているらしくて、イライラモヤモヤしてるところですー… (笑)
    優しいコメント本当にありがとうございました❤

    • 10月6日
かな

毎日育児お疲れ様です!
もう黙っていてほしいですよね💦
言ってる本人達は何気なく言ってるつもりでも、言われてる側からしたら一生忘れないですよね😨
私も里帰り中実母や祖母に、おっぱい足りてるの?ミルク足した方がいいんじゃない?と散々言われてストレスでした。
今でも会うと産後色々言われた言葉を思い出して、嫌な気分になることもあります。
でも子供は元気に育ってるしまぁいっか!って思うことにしました!
1番自分ことを分かってくれているのは子供だからと思っています☺️
もし義両親に同じこと言われたら、旦那はなにもしてくれないけど、子供はすごくいい子に育ってくれていますー!遠回しに言っちゃいます笑

  • とう

    とう

    コメントありがとうございます!かなさんも毎日お疲れさまです♪
    そうですよーっ黙っててほしいですー(笑)
    そして一生忘れないは本当ですよねー!
    最近優しくなってきた人も産後ひどい言葉を投げ掛けられた記憶があると嫌だなーって気持ちが抜けないんですよねー(-_-;)

    やっぱり子供が一番のみかた、一番の癒しですね❤
    あー遠回しにいいたーい(T-T)

    • 10月6日
ママリ

すごいわかります!!
深く考えなければ聞き流せることなのに、変に卑屈になってしまいますよね😭😭
私は義祖母に会ったときに息子にいつも日中はママと2人だから寂しいでしょーや日中は静かでしょーって言われた時になんだかモヤモヤしました!!こっちは息子がつまらなくないよう色々出かけたり、遊んだり話しかけたりしてるワーーって!

  • とう

    とう

    遅くなりましたが、回答ありがとうございます!
    共感してもらえるって何でこんなにうれしいんでしょう(T-T)
    さみしいでしょっていやですね!
    こっちは頑張ってるのにー!!って私もぜったいなりますー
    なにかいわれるたびに反発的になっちゃいますよね(笑)
    負けずに頑張りましょうねー♪

    • 10月6日
ハラ

わかります😭
家事も育児も、お給料発生しないし、できて当たり前で褒められるなんて事ない😭💦
人間を育てるのって正解がなくて想像以上に大変なのに…
とうさんもお疲れ様です😊❤️
先輩ママさんたち尊敬です😆!
私も離乳食とばして😂一歳まで早く成長してほしい😂
お互い色々大変ですが、ぼちぼちやりましょー

  • とう

    とう

    お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!
    そうそう!ほんとですよね…努力が認められない感じはつらいですよねー!

    皆さんほんとすごいですー!
    私なんてもー、自動でからだ洗えて、トイレいかなくてよくて、洗濯も荒いものもピーーってボタンひとつでできたらいいのにーって思っちゃってます(笑)離乳食考えるの結構大変ですよね!
    ハラさんも毎日本当にお疲れさまです♪ぼちぼちやりましょうねー❤

    • 10月6日