※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🐾
家族・旦那

義両親から、嫌味を言われた時って、どう対処してますか❓必ず義母から言…

義両親から、嫌味を言われた時って、どう対処してますか❓必ず義母から言われるのが、『太ったわね』『気にしすぎ』です。
不妊治療をしている時は、あたし側に問題が無く、主人側に問題があったのに、『精子の数が少なくても、あるんでしょ。何で妊娠しないの❓』や『もう夫婦2人でいいじゃない』・『そちらのお母さんは、なかなか子供つくれなかったのよね』←嫁側が悪いと言いたいから、事実ではない事を言ってくる。などなど、沢山言って来ます。無事子供が産まれたのですが、あたしのやり方を無視。手を洗って欲しいと言っているのに、洗わない。ソファーベットが傾くから、そっち側に体重をかけないで欲しいと言っているのに、言う事を聞かない。
本当に嫌で、義両親の所に行こうと主人に言われると、食欲もなくなり、夜も眠れません😢
どうしたら、いいですか❓😣

コメント

もも

それは言い返していいと思いますよ(T_T)あまりに失礼です。
私は結構言い返してます!

「太ったわね」→ひどい!!!
「気にしすぎ」→子供になにか起きたら親の責任だから気にせざるを得ないんです!

実際に言い返した例です。

• みるく🐾

みるく🐾

言い返したいです😭
    私は、はっきり物事を言う方ですが、やはり義母には言ってはいけない様な気がして、我慢しっぱなしなんです。

私だけが、失礼な事ばかり言う人だなと感じてるだけなのかな?とも思ったのですが、やっぱり、失礼ですよね😥

• 10月5日

我が家も男性不妊でした!精子の運動率が悪く。
旦那もなかなかできなくて私の不妊だと思われるのが嫌だったみたいで、妊娠報告のときに、「実はおれの精子の運動率が悪くてなかなか二人目できなかったんだ!」と伝えたらでも、子供ができないのは二人の問題だからね!って💢一人目も結婚から三年で妊娠したときも、義母に「なかなかできないからうちの息子の機能が悪いからだと思って◯◯ちゃんに謝ろうと思ってたの。今の女性は出来にくい子多いって言うからね!」って一人目のときに言われて、悲しく悲しくて。一人目のときはどっちが悪いとかなくて、義母はハネムーンベイビーで二人目もスムーズだったから自分基準なんですよね。
って私の話しちゃいましたが、私は旦那が男性不妊伝えたあの反応から、私の意にそぐわないことは、言い返してます!

• みるく🐾

みるく🐾

何で、自分の息子がいけないと言う事を受け入れないんですかね?
    何でもかんでも、嫁のせいにするなんて、失礼ですよね!!

お宮参りの時に、少し反抗したら、旦那に『そんなに嫌なら、もう家に来なくていいから』って言ったみたいで。自分が少し強く言われると、すぐ不貞腐れるのって、信じられないですよね‼︎

• 10月5日
冷湖

わたしの義理母もなかなかの方で、彼女の世界観を押し付けてきて、彼女と違うことは受け入れず、嫌な顔されたり、嫌味に言われたりします。
理由があってやってることを否定されたり、きちんと理由を説明すると、嫌な顔、または嫌味。

もうそういう人なんだっと割り切るしかないし、右から左に聞き流すしかないと思います。

わたしはラッキーなことに、遠くに住んでるため、なかなか会うことはないのですが、もし近くに住んでたら、会いに行くのは避けてたと思います。
電話も無視します。
旦那に掛け直してもらいます。

嫌だったら、嫌なことは我慢せず、笑顔で言う、聞いてくれなかったら、会う回数を減らすとかした方が良いかもです。

わたしは数ヶ月義理母のせいで旦那と大ゲンカをし、我慢限界で、わたしがヒステリックを起こしました。しかも、娘の初誕生日の日。

義理両親宅に行きたくなかったら旦那さまだけ行ってもらった方が良いかもです。

孫がみたいって言われても、嫌味言われたり、お願い聞いてくれないし、一緒にいるとどんどん嫌いになるし、吐き気までしてくるから、距離おきたいっと旦那さまに柔らかく言って分かってもらう方が良いかもです。

意見の合わないというか、自分を受け入れてくれない義理母を持つと本当大変ですよね。

長くなりましたが、気持ちがすごーく分かったので、コメントさせていただきました。

我慢しないように!

• みるく🐾

みるく🐾

本当に、ムカつくんです‼︎
    旦那には、大っ嫌いって伝えてあるのですが、仲良くするようにしてと言われました。私が虐められてるのに、おかしくないですか?

私は、今日5年目の結婚記念日です😢
    義母の件で、大事な日が台無しです。
    本当に嫌で仕方ないです。

• 10月5日
  • 冷湖

冷湖

結婚記念日おめでとうございます!

大切な日が台無しな気持ちも痛いほど、分かります。。。
    娘の1歳の誕生日の日、義理母のせいで、やりたい事半分しかできなかったので。。。

旦那さまにとってはお母さんだから、きっと仕方ないんですよね。うちの旦那も、わたしが義理母に言い返したときに、逆に旦那がわたしに怒りましたし。

みるくさんの義理母さんは、外見に対して何かいってくるとか最低だと思いました。
    『太ったわね』なんて、まず言いません。
    『そちらのお母さんは、なかなか子供作れなかったのよね』なんて作り話を勝手に言ってくるのも最低ですね。

わたしはきっと『太ったわね』と言われたら、『わたしは自分の子供に他人に対して、それが家族でも、外見に対して何かマイナスなことを言って人を傷つけるような人になって欲しくないので、はっきり言いますが言葉を選んで話していただけませんか?』と言います。
    『気にしすぎ』←わたしも言われます。
    あまりにも常識が違うことをされたので、わたしはちゃんとした理由をつげて、〜だから気にするんです。と答えたら、さらに上から言ってこられ、嫌な顔もされたので、『この子はわたしの娘なので、わたしが育ててるんで』と答えました。

わたしの愚痴も入っちゃいましたが、旦那さまには、こんなことを言われてるし、こんなに傷つけられてるのに、仲良くしてほしいなんて言わないで、わたしは我慢して、うまくやれるように努力してきたんだっと、話し合って、義理実家に行くの拒否とかできないんですか?
    傷ついたり、精神的に辛くて体調不良になってまでも、行かなきゃいけないわけないと、わたしは思います。

• 10月5日
  • みるく🐾

みるく🐾

初孫という事と、私の実家が近いので、そっちの親ばかり会ってという気持ちが旦那にあるみたいです。
    出産して入院している時は、体が痛いので義母には1日だけ来てもいいと旦那に言ったのに、毎日来て。私の事を心配するよりも、自分の母親を優先に考える人だったんだと幻滅しました。

私も1回義母の件で、旦那にすごい剣幕で怒られた事があります。でも、その時言ったのは、『その勢いで、自分の母親にも言って注意した事あるの?私にだけそんな言い方して、母親には軽くしか注意しないなんて、最低』と言ったのですが、何も変わりませんでした。

頼りない旦那、最低な性格の義母を持つと、本当に苦労しますね。

• 10月5日
  • 冷湖

冷湖

入院中、毎日?!
    うわぁ。。。ですね😱
    義理母さんには義理母さんいたんですかね?
    分からないんですかね、そういう繊細なとこ。。。

本当、嫌味や嫌がらせを言ってくる人が義理母だと精神的に疲れますよね。

顔出さなくて良くなるようにと、関わらなくてよくなると良いですね!

• 10月6日
  • みるく🐾

みるく🐾

義母には、義母がいたみたいなんですが、嫌いだったと旦那から聞いてます。なのに、私達嫁に酷い事を言ってくるんです。何で分からないんですかね。

出産後、毎日来るのって、おかしいですよね‼︎どんだけ大変か、自分も経験しているのに、嫁の事なんか気にもとめないんですよ。

義母もムカつくけど、旦那も旦那ですね。

• 10月6日