※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の子供に靴下を履かせるべきか悩んでいます。冬場は裸足でなく靴下を履かせた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月半の子供がいてます。 皆さんお子さんに靴下は履かせていますか?
上の子は2人は保育園が床暖房でもなかったのですが、裸足保育だったので家でだけ ぬくぬくするのもギャップがと思い、、、。基本裸足でしたが、、、。 まだ月齢が浅いうちの冬場は履かせた方がいいのでしょうか?(>_<)

コメント

板チョコ

初めまして!四人目になりますが、上の子からずさんで家では靴下履かせていませんでした!外に出る時(長時間や冬)には履かせた気がします!

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。四人目なんですか! 羨ましいです(^○^)
    安心しました、じゃあうちも このまま 裸足でいきます。

• 10月5日
板チョコ

上の子からずっと の間違いです(^^;

赤ちゃんは足で体温調節すると聞いたことあるので、外出時寒いかなと思う時以外履かせていません( ˙ỏ˙ )

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。 でしよね、、、。私も聞いたことあるのですが、 あ~寒い寒い靴下履かせたらな!! などよく言われてきて 今になりまた心配に(笑)

• 10月5日

退会ユーザー

足が冷たくなければ履かせなくて良いと思います!
    よく冷えるからと厚着させてる方見えますが、赤ちゃんは大人よりも体温高いので汗をかき、汗が冷えて余計にひえてしまうと思います(´._.`)

• 10月5日
こうママ

家では靴下ではなく、レッグウォーマーにしてます❣️

赤ちゃんは手足で体温調節しているので基本必要ないですが、外にいるとき、寒い店舗内は履かせても良いかもしれません😌

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。 ですよね、、、。同じく靴下ではなく レッグウォーマーは履かせてます。
    安心しました。うちもそれでいきます(^○^)

• 10月5日
  • こうママ

こうママ

足首より下の足より、足首(足首から上)を温めてあげた方が良いと何かの記事でも読みました☺️
    でも冷たすぎて血色が悪くなってる時は、靴下履かせた方が良いと思います😧💦

• 10月5日
sana

家では裸足です。
寒くなってきたので外出する時は 靴下を履かせます。
赤ちゃんは手足で体温調整するようなので できるだけ裸足が良いのかな〜?って思ってます