※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

妊活中の友人に2人目の妊娠報告をするべきか悩んでいます。皆で集まる話がある中、報告せずに後から知られるのはどう思われるか気になります。どうすべきかアドバイスをお願いします。

妊活中の友達への出産報告について相談させて下さいm(_ _)m
妊活をして2年になる、お世話になっている年上の友人がいます(>_<)私自身も、1人目を授かるまでに5年かかり、病院に通院しタイミングを見てもらって妊娠したので、その友人から、妊活の事で相談を受けたり、分かる範囲でアドバイスしたりしていました。
今回、2人目が出来てからお互い忙しくて連絡を取ったり会ったりしていなかったので、妊娠したと報告していませんでしたが、共通の友人を通して近いうちに、皆んなで集まろうという話しになり…、その妊活中の友人に、妊活をしているのを知っていて、相談を受けていながら、産まれた報告をするのが相手にしたらどう思うだろうか。。かと言って、報告せずに皆んなで集まった時に初めて知ったら、何で教えてくれなかったの…と、思われるんじゃないか…。と、悩んでます(T_T)皆さんならどうされますか⁇
ご意見、お聞きしたいです(>_<)

コメント

m

どちらにしても同じな気がします。

• NA❣️

NA❣️

確かにー(^^;;ありがとうございます^_^

• 10月7日

夜分にすみません‥☆
確かにデリケートな問題であり自分と相手も悩みの大きさや段階が違うかもですが、アドバイスや相談をしていた仲なのなら個人的に報告するべきなのでは‥
最近はsnsやら誰かを通してやらの報告が多いみたいですが、私なら大切な友達には個人的に報告します!

• NA❣️

NA❣️

その通りだと思い、個人的に報告しました!!すると、友人も只今妊娠5ヶ月のようで、気を遣わせてゴメンね。と言ってくれました(T_T)もし、友人が妊娠していなかったとしても、やっぱり大切な友人なら個人的に報告した方がいいですよね(>_<)✨
    コメントありがとうございました❗️✨

• 10月7日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます★
    お友達も妊娠されていたのですね!
    勇気を出して伝え、更に向こうからの気持ちも正直に伝えてくれ安心できて良かったですね♡

• 10月7日