※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
お仕事

第二子妊娠中で、産休育休の取得が可能か不安。第一子の経験あり。休職経て再度産休育休への移行について不安。保育園入所後の理想的な復帰時期も考慮中。

産休育休について教えてください!!

この度第二子を妊娠できました。

まだ会社には報告出来てないのですが、私の今の状況で、第二子も第一子同様に産休育休もらえるのか教えてください。

私の経緯↓

産休前、7年間継続勤務。欠勤なし。
2016.1に第一子出産のため、
2015.12~産休&育休開始。
2017.1 待機児童となり、~2017.7まで育休延長(合計1年半)
2017.8 育休延長も切れるも、待機児童は変わらず。保育園決まり次第復帰を前提に、一応そこから1年間~2018.7まで休職届提出。
2017.9 第二子妊娠が判明(保育園も目処立たず)

↓ ここからは予想
2018.5が出産予定日のため、産休もらえるならおそらく2018.4~7、育休は7~、
(休職を切り上げて、産休育休へ?)

2019.4に、第一子(3歳児)、第二子(0歳児クラス)で保育園入れられたらそれが1番理想的です。

自分でネットで調べた感じだともらえそうな気もするのですが、
育休から再度産休に入る前に休職(育児のためだが、会社の規定では育休は1年半なので、あくまでも休職扱い)もしているので、もらえるのか不安です。

コメント

ちびた

育休手当てが出るかどうかってことですか?
ハローワークに電話で聞いた方が早いですよ。
ハローワークからの支払いですし😅
ただ、休職は欠勤扱いと見なされるので
basil様の状況の場合は厳しかったような気がします🤔
1年事務職を離れてるのでうろ覚えですが
ハローワークに聞いた方が確実ですよ!

• basil

basil

御返事ありがとうございます!

会社通さずハローワークに直接聞いてみても良いんですかね!?

ネットで、育休前の2年間に引き続き30日以上賃金の支払を受けることができなかつた被保険者については、当該理由により賃金の支払を受けることができなかつた日数を2年に加算できる(最大4年)
    ってのをネットで見つけて、これならいけるのかな?と思ったんですが、ダメなんですかね💦💦

• 10月4日
ちびた

直接聞いても大丈夫ですよー。
会社名も名前も聞かれませんし
匿名で掛けれますよ👌
あ。大丈夫かもしれませんね。
三人目が厳しいみたいですね😅
二人目と勘違いしてました😅
一応、ハローワークに聞いた方が
確実ですし、安心できると思うので
電話をオススメします👌

• basil

basil

御返事ありがとうございます!

匿名でかけられるんですね!(゜o゜
    なら聞いてみるのが1番良いですね!!

あ、本当ですか?ネット読みながら、解釈が難しくて悩んでいたんですが、そう言ってもらえると少し希望が沸いてきました笑

• 10月4日
  • ちびた

ちびた

あと、会社は妊娠を理由に解雇することはできません。
    労働基準法にもありますし。
    もし、それでも他の理由で退社をすすめてきたりしたら
    反論できるなら負けじと反論頑張って下さい😅
    言えなさそうであるなら、労基に相談しようと考えてます。と言ってしまえば
    何も相手は言えなくなると思いますよ👌

• 10月4日
  • basil

basil

育休延長切れた時点で、退職か休職かで迷惑かけて気まずくはあるんですが、ここまで来たらとことん強気に言ってみても良いですかね(;^_^A
    てか、産休育休もらえないなら、いま休職している意味もほぼないですもんね💦💦

• 10月4日
  • ちびた

ちびた

産休育休は会社に在籍してればとれますし
    一人目で取れてるのに取れないのはおかしいですしね😅
    会社規定にも詳しくは乗ってないはずですし(笑)
    (但し、休職中から育休はとれない)
    とか書いてある所が滅多にないと思いますし(笑)
    今まで7年も居たわけですし
    強気に出ましょう(笑)
    その代わり休職届を書き直さないといけないと思います!
    産休前までの期日に。
    あと、産休は取れても産前産後手当てが厳しいかもしれませんね。
    その件は、管轄の保険証の保険事務所に電話して聞いた方がいいと思いますよー。
    一時金は確実にでるとは思います!

• 10月4日
  • basil

basil

色々と相談に乗って頂いてありがとうございます!!
    事前に調べて、強気に会社に言ってみようかなと思います!

ありがとうございました(*^^*)

• 10月5日
みぃ★

私も全く同じ状況で産休、育休がもらえるのか疑問に思っていました😅
2016年2月産まれで、保育園待機のため、2017.8月の一年半の育休が切れ、休職中です。保育園入れ次第復帰予定ですが来年の4月復帰かな~と会社とも話しておりました。
まだ病院には行っていないのですが、順調にいけば6月出産かと思います😊
正直、産休、育休貰えるのか不安ですが、妊娠したことを話すのが怖いです😭basilさんはいつ頃会社に伝える予定でしょうか?
全然回答になってなくて申し訳ないのですが、同じ状況すぎてついついコメントしちゃいました😌

• basil

basil

コメントありがとうございます!

おぉ!1ヶ月差位で全く同じ状況ですね!!!
    育休切れて休職した例を周りで聞いたことなかったので、お仲間がいてなんか嬉しいです!!!

私も来年4月が1番有力かなと思い、一応1年間の休職届けを出したんですが、順調にいけば来年4月だともう臨月間近なんですよね…(;^_^A
    みぃ★さんは、来年4月も保育園申し込みますか?(妊婦枠もあるのかなぁ??)

私はそろそろ母子手帳もらえると思うので、そしたら会社に言おうかなと思っています。
    例えば産休育休もらえなかったら、この会社で休職し続けるのも意味あるのかなぁとかも思って…。もらえなくても、同じところで働き続けますか?

• 10月5日
  • みぃ★

みぃ★

全く同じ状況の人が回り居ないので、私も嬉しいです😁

私も計算上は4月の終わり頃から産休に入れる予定で…保育園を悩んでます😔妊婦枠はあるのでとりあえず申し込みしようかとも思ってます。会社に妊娠を伝えていない状況で保育園申し込みしないのもまずいよなぁ~🤔と思いつつ…💦後日、辞退も考えてます。
    basilさんはどうされますか❓でも4月が臨月だと申し込みしても…って感じですよね💦
    母子手帳もらったらとりあえず安心ですもんね😊て事はそろそろ会社に伝えるって事ですよね❗
    ドキドキですよね~😵

多分、うちの会社は産休育休貰えなかったら、退職になると思います😭
    産休育休もらえなくて、働き続けるのはイヤです😅
    社会保険とか育休で3年間は無料なようで会社が手続きしてくれて、最大3年は大丈夫だよ~とは言っていたのですが…basilさんも多分一緒ですよね😌
    社保抜けてなければ、産休育休取れると信じてます🙏
    どうなるのかモヤモヤしますね😭

• 10月5日
☆★

私も似たような状況です。

今はまだ育休中ですが、会社には妊娠報告出来ていません💦💦

育休から続けて産休育休もらえるのか心配なのと上司からこっぴどく叱られるかな〜と思い、まだ電話出来ていないです😂

• basil

basil

コメントありがとうございます!

育休切れる前に産休入れるなら、多分産休育休貰えると思いますよ!そのパターンは友達でいるので多分大丈夫です!!
    でも、気まずいのは気まずいですよね💦💦私もどうやって切り出すか悩み中です💦💦

• 10月5日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます!!
    m(_ _)m

お互い報告が気まずいですね💦💦

うまく産休育休取れると良いですね🌸😇

• 10月5日