※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
妊娠・出産

つわりがひどくてつらいです。日常生活に支障が出ており、心身ともに疲れています。食事もままならず、体調不良が続く中、この状況をどう乗り越えていけばいいかアドバイスを求めています。

6w5dです。少し弱音を吐かせて下さい。

想像以上につわりが酷く、気持ちが滅入ってしまっています。
起きている時は吐き気に悩まされ、ベッドから起き上がるだけで目の前が暗転してしまい、立ち上がるのがやっとな自分に嫌気が指します。

ネットで「つわり 苦しい」「つわり 軽減する方法」などを日々検索して少しでも気を紛らわせたり、私と同じ、若しくはもっと酷い人の話を読んで「私も母になるんだから耐えなければいけない…」「可愛い我が子に出会うための試練だ」と自分に言い聞かせる日々…

家事も何一つまともに出来ず、仕事で疲れている主人に頼りっきりの毎日にも自分が情けなくなって泣いてしまいます。

ほぼ寝たきりで、本格的なつわりが始まって一週間ほどですが3キロ弱痩せました。
食事も1日にゼリーを一つ等で、殆ど取れていません。
水分だけは取れているので(薄めたポカリを飲んでいます)
私なんかまだまだマシな方なのかもしれませんが、それでも本当に、本当に毎日辛いです。

こんなのがあと2ヶ月も続くなんて想像しただけで気が狂ってしまいそうで…(稀に産まれるまで続く方もいらっしゃるんですよね…)

皆さんはこの時期をどう過ごされましたか?
皆さんの、心の支えやつわり軽減の何某を教えていただけたら心強いです…

コメント

すーい

悪阻があるのは元気な証拠←って皆言いますが辛いですよね💧
私も悪阻で5㌔減り体力なくなり大変でした💧
でも、妊娠も出産も奇跡なんですよ?😊
今はスプーンひと口でも赤ちゃんに栄養が行く時期なので具合悪い時はとことん横になってましょう。命育ててるんですからいいんです!

• むらさき

むらさき

母にも同じ事を言われて元気付けられましたが、まだそこまで達観できていない未熟な私は「わかったからこの吐き気をどうにかして!!」って気持ちになってしまいます…笑

そうですよね、私いま「命」育ててるんですよね…お言葉にハッとしました!
    命育てる事ってそんな簡単なハズないですもんね。
    応答ありがとうございました、すーいさんのお言葉を何度も思い出してこの時期を頑張って乗り越えたいとおもいます!

• 10月5日
  • すーい

すーい

生んでしまうとその辛い悪阻すら懐かしく思いますよ😊
    命を育てるのも命を産むのも母親は命懸けです😊
    生まれてきてくれたから抱きしめられるけど、私は娘の前に稽留流産し抱きしめる事すら出来ませんでした…。お空に帰ってしまった子は悪阻もなくそれでもお腹で小さいながら一生懸命育ってくれたのに抱きしめる事すらなくお空に帰ってしまい悲しみにくれました…。お空に帰ってしまった子を抱きしめてあげられたら今いる娘を抱きしめる事が出来なかったと考えるとそれも怖いし悲しいです…。
    妊娠は奇跡。出産も奇跡。悪阻もあと少しで終わります😊
    ゼリー、トマト、炭酸、葡萄、リンゴは口当たりがいいですよ😊そのまま食べるのが辛いなら凍らせると食べやすいです😊
    私なぜかカロリーメイトなら食べれました😊後はダメだと分かっていてもコーラが美味しくてガリガリ君のソーダとバニラのアイスも口当たりよくて笑ダメ妊婦の象徴でした😅

• 10月5日
  • むらさき

むらさき

稽留流産…私が今1番恐れている事です…こんなに辛いつわりも、ちょっと辛さが和らぐと、え?!ちょっと?!大丈夫?!ってついつ不安になってしまいます。もっとつわりの存在自体が楽だったらよかったのに…定期的にお腹から声がするとか…なんて馬鹿な現実逃避をしてみたり…

メルヘンな話ですが、子供は親を選んで降りてきてくれる、と言いますもんね。
    子供を授かる事全てが奇跡…そんな奇跡を起こしているんだから吐き気なんて…とは思うのですが、まだまだ心はお母さんになれていません。私が母になれる日は果たして来るのか…

トマトと葡萄、りんごは試していませんでした、週末に仕入れて試してみますね!
    私もこれなら食べられる…!ってものに早く出会って、うまくつわりと付き合っていけるようになりたいです。
    そしてそんな日々も懐かしいなぁ!って笑えるようになれたらいいなぁ…

• 10月5日
こたろう

脱水は大丈夫ですか?栄養もとれないようなら余計しんどくなっちゃうし産院に相談してみてはどうですかね😭

• むらさき

むらさき

今の所尿は出て居るので、多分大丈夫だとは思うのですが…土曜日に2度目の診察なので、その時にこたろうさんの言う通り、一度相談してみようと思います。
    脱水が一番お腹の子に危険が及ぶっていいますもんね…

• 10月5日
まな

つわり辛いですよね、、!
私はその稀な産まれるまでありました。笑
吐かなかった日はないです(´×ω×`)

やっとの思いで授かったのに
私も毎日泣いてました。

辛い時は無理せず泣いていいと思います(●'w'●)旦那さんには今は甘えましょ!!

元気な赤ちゃん産まれますように😊

• むらさき

むらさき

ひぃ〜!それはさぞお辛かった事でしょう…想像するだけで…いや、想像を絶しますね、恐ろしい…

そうですね、今は主人に思いっきり甘えて、つわりがなくなったら恩返しをしたいと思います。
    応答、ありがとうございました!

• 10月5日
めちょ

わかります…私もつわりはひどいほうで、ほんと心がおれそうな日々でした…

そして、長く感じますよね(ToT)

私も5w~6wからだんだんきつくなり10wにはいったときかな?
そっから徐々に楽になっていきましたよ!

9wがピークと
ネットにあったので
それすぎればきっと楽になると
信じながら
1日1日を過ごしてました(ToT)

主人にも甘えっぱなしで…
でも、元気になったらちゃんとすればいいと
たった数週の間だけでも
甘えましょう。

無理はよくないです!

• むらさき

むらさき

そうなんです!いつもは仕事があったり、家の掃除その他諸々やる事がなんだかんだとあったので、一週間はなんて短いのだろう…って思って居たのに、それは元気だからそう思えるんだなと身に染みて感じています…今は1日1日が本当に長くて長くて…

そうですね、9週でピークを迎えてくれたらあと二週間ちょっとですもんね(それで終わるとは限らないのが怖いところですが…笑)
    その間くらい、主人におんぶに抱っこしようと思います!

• 10月5日
  • めちょ

めちょ

ほんと!病気ではないけど
    健康ってありがたいなって思いますよね(ToT)

過ぎちゃえばあっというまですよ!
    頑張って下さい(*_*)

• 10月5日
  • むらさき

むらさき

妊娠は病気ではない…からこそ、それならばどうにかして!!!って思ってしまいます笑

ありがとうございます!私も早く、あっという間だったよ〜頑張って〜って言えるところまで行きたいです…!
    めちょさんもきっとお腹もだいぶ大きくなっている時期ですよね、ここ最近急に冷えてきましたし、お身体大事になさってくださいね!

• 10月5日
  • めちょ

めちょ

わかりますぅ(ToT)
    私、トイレで泣いてましたもん(ToT)

後期は後期で
    いきなりお腹出るので
    体調より体がしんどくなります(ToT)
    早くだしたい…

ほんと、妊娠って命がけです…

心遣いありがとうございます\(^^)/

• 10月5日
るるる♡

悪阻本当に辛いですよね😢😢
3wから16wの悪阻で10㌔痩せて
本当に辛かったです..
終わりがみえない暗いトンネルに
閉じ込められた気分になりますよね。

私も吐き気でベットから立ち上がると
めまいで倒れ..自分が嫌すぎて
泣いていました😢
ネットで悪阻いつ終わる
悪阻ピークいつ。など調べまくって
それでまた萎えてました..

何もできなくて
旦那に頼りっぱなしの自分
嫌になりますよね..

でもむらさきさんは
お腹の中で赤ちゃんを育てていて
立派なままです。
自分せめないでください..❤

ご飯は無理に食べないで
ゼリーだけでも水分だけでも
大丈夫ですよ❤
終わりは必ずきます!°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

ネットでマタニティ服みたり、ベビ用品みたり。好きなDVDみたり
とにかく気紛らわせてました。
弱すぎる私も耐えられました。
頑張りましょう(´;ω;`)

• むらさき

むらさき

10キロも…!それは本当に辛かったでしょうね、体力を立て直すのもきっと大変だったでしょう…お察しします。

なるほど、DVDを見るのも一つの現実逃避になりますね!
    体調が少し良い時に試してみます!ありがとうございます!
    ただひたすら時が過ぎるのを待つのがこんなに辛いなんて知りませんでした。
    ののたんさんは(情報を見る限り)安定期に入ったんですね!どうかマタニティライフを楽しんでください!ありがとうございました!

• 10月5日

私もつわりの時期はネットでつわりが終わる時期とかつわりが軽減する方法など調べました😭
正直辛すぎてなんで妊娠なんてしたんだろうって思っちゃってました😞
私はつわりが終わる頃に楽しみがあったのでそれを心の支えにして頑張ってました!
食べ物はとりあえず自分が食べれそうなものをとにかく挑戦して食べれるものがあったらそれだけ食べてました😊
今はつわりも落ち着いて胎動もあり妊娠してよかったなと思ってます!
今はとにかく食べれるものを食べてください💕

• むらさき

むらさき

ああ…正直私も、なんでこんな辛い思いする為に頑張って居たんだろう…って何度も思ってしまいました。
    この時期は胎動もないし、想像して居た妊娠と現実のものがが余りにもかけ離れて居て、そしてそんなことを考えてしまう自分を責めて…の悪循環です…。
    私も早くつわり時期を超えて、妊娠してよかった…!と心から思える日を夢見て居ます。
    私も吐き気に負けないで、口に出来そうなものを片っ端から試してみますね。ありがとうございました!

• 10月5日
はる

悪阻のつらさは人各々だと思いますが、辛い気持ちはとても分かります。
うちも悪阻で妊娠する前から6kg落ちました。
8ヶ月になりやっと妊娠前の体重に戻りました。

悪阻中はもう諦めてました。
何しても辛いのでただただゴロゴロしてました。
家事も旦那頼りでしたし。

それが今となってはいつ終ったのかさえ覚えてません(笑)
気付いたら安定期入っていて、やっと初期悪阻から解放されたと思ったら次は後期つわりが来て… (笑)

でも悪阻は赤ちゃんから無茶しないでって言うサインらしいですよ(^^)
調剤師さんに言われた言葉なんですが、「悪阻がなかったら無理しちゃうママが多いからもしもの前に赤ちゃんがストップかけてくれてるだよ😃」って教えてくれました。

うちは何か妙に納得してしまい、赤ちゃんに毎日「ゆっくりしようね~🎵」って話しかけてました。

• むらさき

むらさき

後期になれば、私も「そんな日々もあったわね〜」と思えるのでしょうか…
    後期つわり、なんていうものもあるんですね!ごめんなさい、無知で初めて知りました。

たしかに、つわりがなかったらこんな風に寝て過ごす事もなかったんですよね…
    実は子宮から出血があり、流産の可能性も十分孕んでいることを先生から説明されて居ました。絶対安静でいなきゃいけないと説明を聞いた時はまだつわりの始まりくらいで、仕事どうしよう…なんて考える余裕があったのですが、そこからあっという間にベッドやトイレと仲良くしている日々…家の中ですらゾンビのようにフラフラ歩いていて、すっかり仕事なんていける状態では無くなってしまいました。
    自分語りが過ぎましたね、ごめんなさい。

たしかに、そう言われると赤ちゃんからのストップだったのかもしれませんね。
    そう思うとちょっとはつわりも愛しく…はなれそうにないですが、今は周りに甘えまくってもう少しだけ寝たきり生活を続けようと思います。
    つわりへの視点が変わりました、ありがとうございました!!

• 10月5日
yuuri

今も継続中です😭

水分も取れず入院もしました💦

3度目の妊娠ですが、1番酷いです。

考えるのもしんどいので、ひたすら時間が過ぎるのを待つ、のみしか出来てません😵💦

今何週何日とかをなるべく意識しないように、無…です笑

1人目の時は子どもがおらず、1人だったのでまだ楽でした。

2人目以降の悪阻は本当に生き地獄です😭😭😭

• むらさき

むらさき

入院までなさったんですね、本当にお辛いであろう最中の応答、ありがとうございます。

たしかに、上の子が居るお母様方で、子育てをきながらつわりに苦しんでいる方もいらっしゃるんですよね、こんなに辛いのに信じられません…スーパーマンですね…

なるほど、たしかに今6周目だからあと何週間はこのまま…など考えると本当に気が滅入りますね。
    私も意識しないように心を無にしなければ…
    こんな事を言っても無意味なことだとは思いますが、どうかゆーりさんも無理をなさらないでくださいね。
    お互い耐え忍びましょう…!

• 10月5日
さとやん

むらさきさんお辛いですね❗
わたしも悪阻でかなりきつくて、仕事も休みがちでした。

家事なんか一切できず、二ヶ月炊飯器を使うことはありませんでした。

トイレの便器に向かって泣いて、吐いてました。
娠発覚後すぐにつわりがきたので、妊娠=辛いしかないじゃん…なにこれ…と思いましたよー。。。もっとひどい人いるとか聞きましたが、いま自分が感じている辛さが一番です。何度病院で入院させてくれーとお願いしようと思ったか…

やはり4ヶ月に入る頃にふと落ち着く時間が長くなってきます。今は悪阻のつの字もなく食べれていますよ笑👍

今はその時期なんです。まわりに甘えていいんです。体から新しい命を作り出すってそれだけ大変なことだったんだなと今だから思います。

できる範囲で、色々試してみて自分なりに少しでもわくわくすること、楽しいことを見つけてくださいね。
無理なときはすぐ病院!点滴はだいぶ楽になりますよ!

• むらさき

むらさき

お米の炊ける匂い、ありがちですが本当に気持ち悪いですよね。我が家もすっかり炊飯器に埃が被りつつあります…

つわりは人それぞれ違うと言いますし、もっと酷い人もいる…と思うと私はまだマシなんだ…!と自分をどうしても言い聞かせてしまいます。
    そしてたとえ産院に辛い事を訴えても、もしも「貴方はまだまだ軽いですよ!」なんて突き離されてしまったら…と思うとつい泣きつく事もできず我慢してしまいます。(まだ一度しか産院にかかっていないのもあるのかもしれません。信頼関係が出来上がっていないといいますか…)

点滴は、お願いしたらすぐ打ってもらえるものなのでしょうか…これからさらにつわりが悪化する事を考えると日が経つことすら恐怖に思えますね笑
    でも、本当にいよいよという時は勇気を出して点滴もお願いしてみようと思います!ありがとうございました!

• 10月5日
みみみ

ひたすら耐えるのみって感じで14週まできました!笑
あともう少しなのか、まだまだなのか、出産まで波があるのか…
どうなるかわからないから不安でしかたないですよね😭
でも6週の頃は私も旦那に頼りまくりで泣いていました。同じような方沢山いらっしゃると思います。

水分取れているのならよかったですね!私も6週の頃はウィダーINゼリーで飢えをしのいでいた感じです。あとは食べられそうなものを探して見つけたらそればかり食べていました。
とりあえず今は食べられるものを見つけられるといいですね!!
あとは頼れる人に頼ってしまいましょう♡
今は6週の頃よりは家事ができるようになってきました😉出来ることなら6週の自分に教えてあげたい…😭笑

• むらさき

むらさき

一般的に言われているつわりのピークを超えた14週までまだ2ヶ月もあるなんて、気が狂いそうです笑
    ウイダーinゼリー良さそうですね!早速注文しようと思います。ウイダーの存在すら考えられないほど思考能力が下がっている自分が情けないです…
    終わりが見えないのが本当に恐ろしいですが、私もあと2ヶ月、なんとかして乗り切りたいです…
    みみみさんもまだつわりの最中なのですよね、私が言うのもおこがましいですが、あまり無理をなさらないでくださいね!

• 10月5日
さくら

つわり私もしんど過ぎました💦スーパーの野菜の匂いや冷蔵庫の匂いもダメでほぼ家事放棄して寝まくってましたよ!洗濯物も畳めないこともしばしば💦
フルーツしか食べれない時期があると思えば、フルーツがダメでアイスクリームだけの時期もあり、とにかく食べれるものだけ食べて、起きてたら気分悪いので寝まくってました💦遅くまで働いてる旦那に2人ぶんのご飯をコンビニなどで買って来てもらったり😭もう妊娠なんて絶対しない!こんなに苦しいならもう赤ちゃんなんていらん‼️と何度も思いました。が、つわりが無くなってお腹も膨らんで来たら、妊娠の実感が湧いて来て嬉しいものですよ😭💓胎動を感じたら幸せな気持ちになります❤️私はもともと子供嫌いで、色々不安しか無かったのですが。。今切迫入院中で、お医者さんから 今産まれても死ぬかも みたいなことを言われたときは泣きまくって。初めてこの子を何があっても守ってやると思いました。私が赤ちゃんを育ててると思っていましたが、私も赤ちゃんに育ててもらってます。
今は悪阻で本当に辛いでしょうが、そんな辛い時期があるからこそ、よりその子を大事にしようと思える日が来ますよ。

• むらさき

むらさき

スーパーの匂いや冷蔵庫の匂い、わかります…普段は気にならなかった自分の家の匂いも気になってしまって今は24時間換気しっぱなしです。匂いがこもってしまうともう…
    胎動を感じられるようになる日なんて来るのか…今は想像もつきませんが、きっと私も安定期に入ったことには同じ事を思っている気がします。
    私も子供が嫌いです、が、主人の遺伝子は絶対に残したいと思い妊娠に至りました。しかし、薄情者でしょうか、まだ我が子への愛情や実感は湧きません…ひたすら吐き気がある毎日です…

入院中で大切な時期に私なんかに気を向けて下さるなんて恐縮です、どうか、どうかマメさんのお腹のお子さんが無事に産まれてくるよう、陰ながら応援させてください。
    ありがとうございました

• 10月5日
ぴ

つらいですよね(;_;)わたしも妊娠初期、つわりが酷くてもう嫌で嫌で仕方ない毎日でした。寝たくても気持ち悪くて寝れず、やっと寝れてもまた起きれば気持ちが悪い…
そんな毎日を繰り返していましたが、少しずつ落ち着き、中期にはおさまり、後期には食欲旺盛でした😂
あまりにも気持ちが悪く飲み物も戻してしまう時期は病院でお薬をだしてもらいました。
辛いとは思いますが、いつかは終わります!そう思うしかないと思うので…(笑)がんばりすぎないでください(;_;)

• むらさき

むらさき

本当につらいです…もうつわりがなくなる時期まで管で繋いで薬で眠らせてくれ!!と毎日思っています。SFの見過ぎでしょうか…

お薬もあるのですね、私も時間の検診の時にほんのりお願いしてみようと思います、がきっと水分が取れてる限りは出してもらえないんだろうなぁ…

いつか終わると頭でわかっていても、永遠に終わらないんじゃないか…とふと思ってしまいます。人生でこんなに長い間体調が悪くなるなんて思ってもみませんでした
    甘かったです…笑
    みなさん本当に凄いです…

• 10月5日
のっち

あたしは今11週と5日の初マタですが、つわりに悩まされてます。仕事も早退したり休んだりで...。
あたしの場合は5週の頃から8週になるころに一旦つわりおさまったのですが、10週からまたつわりがパワーアップして再発して現在に至ってます。あたしの場合は、食べること飲むことはできますが、気持ち悪くてずっと横たわってます。
食べ物は、ウイダーとかこんにゃくゼリーを凍らせたり冷やしたりして食べてました‼︎水分は全部、尿で出てしまうので、ウィダーとかのが少しでもエネルギーになるかなと思って何個も飲んでましたよ!
終わりの見えないつわりに嫌気さしてますが、安定期迎えるころにはおさまると思って毎日過ごしてます。一緒に頑張りましょう!

• むらさき

むらさき

一度終わったと思ったつわりがパワーアップして戻ってくるなんて、そんなのトラウマでしかないですね!!
    安定期までの道のりが遠すぎて、毎日心が折れそうになりますが、皆さんそんな日々を乗り越えたから我が子に会えているんですもんね…本当尊敬します…
    つわりはほんとしんどいです、のっちさんも無理をなさらず、お互い無事に安定期を迎えましょうね!!

• 10月5日
ひよこmama☺︎

私もむらさきサン程では無いですが、悪阻があります💦
食べ悪阻なので食べないとシンドイ方ですが…
ですが、やはりシンドくてご飯作るのも動くのも嫌になります…
旦那に頼ってばかりなのも申し訳ないとも思ってます💦

ですが、私、過去に赤ちゃんを心臓に病気があるのがわかった為、中期で分娩…死産…してます。
それを考えると、
今お腹にいる赤ちゃんが元気に産まれて来てくれるなら私はシンドイけど頑張らなきゃ☺️って思ってます。

むらさきサンもすごくシンドイと思いますが、
可愛い赤ちゃんの為に少しでずつ頑張ってください♡

お互い元気な子ご産まれますように♡♡

• むらさき

むらさき

食べつわりの症状については何個か記事を読みました。私の現状が吐きつわりなので、食べつわりの想像が全く付かないのですが、食べ続けなければならないのは、一種の拷問かな?ってちょっと思っちゃいます。つわりにどちらがいいも悪いも無いですが、お互いなんとかこの時期を乗り越えましょうね!

お辛い過去を教えてくださりありがとうございます、なんと言えばいいのか…学のない私には適切な言葉が見つかりません…
    そうですよね、元気に産まれてくれるなら、自分がしんどいのなんてどうとでも我慢できますもんね。
    たまごmamaさんも、どうか無理をなさらず、安定期に入るまでの辛抱と思って頑張りましょうね!
    お互い。元気な赤ちゃんを抱きましょう!

• 10月5日
カルダモン

私も4週から悪阻があって、最近落ち着いてきました😢とってもお気持ちわかります!

私は海外在住なので、コンビニもファストフードも無くて本当に苦労しましたが、どうしようもないので旦那に『今日はヤバイからご飯お願いします』って丸投げしました。掃除はもう元気になってからでいいや!!と諦めています。

私が吐きそうな時は、コーラとポテチでした😅ジャンク過ぎますが、一番美味しかったですし、今も美味しいです。

出来ないんだから!と割り切るのが一番いいですよ。誰のせいでもないんですもん。あと日記に書いています。子供が大きくなったら見せようと思って、『今日の悪阻は、最悪やった〜パパがご飯作ってくれたよ』とか書いてます(笑)

生まれるまで気が抜けませんが、お互い頑張りましょうね💪🏻

• むらさき

むらさき

海外在住なのですね!
    それだときっと食べ慣れていたものも手に入りにくいのでは…きっと母国にいる私の想像もつかない不便さと大変さがあったのではないかと思います、凄いです…。

確かに、割り切ればいいんですね。誰かのせいでもないし、私のせいでもないですもんね。なんだか気がフッと楽になりました。そうですよね…!

カルダモンさんも、マタニティライフを楽しんでください!私もそこまで頑張って、尚且つ完走したいです!

• 10月5日
ゆきなん

私も絶賛つわり中で1日中戻しています。
ネットでみんなが食べれたものにチャレンジしてもどれも合わず💧

ただ、ビタミンB6を取ると楽になったと聞いたので、昨日の昼過ぎにサプリで飲んでみました🌷
そのおかげか分かりませんが、夕方から気持ち悪いのが無くなって食欲が戻ってきました✨
久々に晩ご飯を食べても戻さず、今朝も少しですが朝食を食べれました(*^^*)
もしかしたら、効くかもしれないので良かったら試してみてください😊

• むらさき

むらさき

ゆきなんさんも6週目なんですね、本当に何をしてもしんどいですよね…!
    私もネットの話を信じて食事をしても戻して、「嘘つき!!!」なんて言いながら理不尽に怒ったり泣いたりしています笑

ビタミンB6のサプリ、わたしも先程amazonポチってみました。明日試してみます…!効くといいのですが…

ゆきなんさんもどうかこのまま悪化せず、無事につわり時期を乗り越えられますように…!お互い頑張りましょうね!

• 10月5日
  • ゆきなん

ゆきなん

もう6週と思いながらも、つわりのピークが9週という人たちを見ていると「まだヒドくなるの😱⁈」と怯える毎日です笑
    このままつわりがフェードアウトしてくれるといいんですが💦

むらさきさんにもビタミンB6が効くことを祈ってます✨
    お互い頑張りましょう🌷

• 10月5日