※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

出産時の体重は2888g。退院後、体重減少と黄疸で心配され、授乳量を増やすも、体重増加過多でストレス。母乳不足で悩み中。混合、完ミの経験を聞きたい。

出産時は2888g

退院1日後の検診では、昨日より体重10g減ってるし、黄疸出てる子だから、体重増やさないと、治らないよって言われて、徐々に授乳量も増やしていきました。
母乳40のミルク20から

1週間後の検診で、順調だよって言われて、喜んでいましたが、

夜中お母さんが、足りないからって
ミルクの量増やしてくから
徐々にですが、2週間検診の時には、
母乳40のミルク60でした。

2週間検診の時、1週間で450g?くらい増えていました

体重増えすぎ!って言われて、ミルクの量もあげすぎって言われて

言い方がすごくストレスで、言われてから
120取れてた母乳も40〜60までに減ってきました

直母20分→搾乳母乳40〜601〜2時間おき

こう言われたから、その方法でやってますが
搾乳の母乳出なきゃ、直接母乳すらカラッカラで
、咥えてもぐずって乳首離す。

そんな乳首も両方痛い。
水疱できてるっぽくて、激痛です。

ミルクに頼りたいけど、量もよく分かりません
あげすぎると、また増えすぎとか言われると思うと、、、

母乳でもあげたいので、保護器を付けてますが、中々吸い付いてくれず、痛いのを我慢しつつ、授乳してます、、でも足りません、、

混合、完ミの方はどのくらいあげてますか?

コメント

mamari

混合で体重が増えすぎると、赤ちゃんに負担がかかってしまうみたいです😓

頻回授乳で頑張って、1日2回ほどミルクを足すのはどうでしょうか?
直母のうえに搾乳するのはsakiさんの負担が半端ないですよね(;´Д`A

• saki

saki

頻回授乳にしようと昨日試みましたが、乳首に水疱できたり、ヒリヒリして戸惑ってます😞💦
    なので、頻回授乳の時間を少しにして、搾乳してます😞💦

• 10月4日
ちゃ。

うちも増えすぎ!って言われましたが子どもが足りん!と泣くので普通にあげてました(๑° ꒳ °๑)
母も言ってましたが、あげすぎだからどうこうって言われても、、じゃああんたがみててくれるの?ぐずったらあやしてくれるの?って感じですし。
満腹中枢できてきたらちゃんと本人が調節してくれますし、完母希望でないのならミルクあげちゃって良いと思いますよ。
完母にしたいのなら先生の言う通り頑張るしかないですが(´°ω°`)

ちなみにうちの子もよく飲む子なので、1ヶ月の時で140-160、今160ー180飲んでます。
上の子は1ヶ月の時80-120、今時分100-160でした。

• saki

saki

完母希望でしたが、思うように母乳の量も増えず、減ってく一方で、乳首が激痛なので、混合にしようかと思ってます😞
    今生後19日ですが、ちゃ。さんはこの時どれくらいあげていましたか?😫

• 10月4日
  • ちゃ。

ちゃ。

その頃はわたしも混合だったので泣いたらおっぱいしてどうしても無理な時には70-80ミルク足してました(๑° ꒳ °๑)
    1週間健診の時は日割りの体重増加も良い感じでした!
    ただうちは上の子がおっぱいしてるとやきもち妬いてか邪魔しに来て、その内頻回授乳が大変になったので諦めてミルクにしました💨

• 10月5日
  • saki

saki

そうなのですね😊
    だいぶ気持ちが楽になりました💕ありがとうございました😍

• 10月5日
ちひろ

退院時も1ヶ月検診でも母乳が20だったので、毎回直母→ミルクの混合です!
1ヶ月検診では1日で50グラム増えていて、先生に増えずぎだからミルク減らすように言われました💦
でも減らすのはなんとなく可哀想だし、吐き戻しするわけでもないし…
ってどうするか悩んでいたら、半月後の赤ちゃん訪問の時に助産師さんに相談したら「飲み過ぎだったら出すし、吐かないってことはその子にとって必要な量なんだよ」って言われて、減らさなくていいやって(^-^;
最初はどっちが正解?って散々悩みましたが💦(笑)
ミルクの量は基本は母乳が20だったのでミルク缶の量マイナス20の量をあげてます!
でも3時間もたなくなってきたり、2週間に1度くらいに体重はかって、増えが少なくなってきたら増やしてます(*^^*)

• saki

saki

昨日言われてから、減らしていますが、泣く回数も増えて可哀想に思えます😞💦
    生後19日ですが、ちひろさんはこの時どれくらいあげていましたか??😫

• 10月4日
  • ちひろ

ちひろ

ミルクは60くらいだったと思います(^^)
    可哀想ですよね…😞
    同じ頃はどうしたらいいかものすごーーく悩んでいた時期です(>_<)💦
    私の場合は結局母乳量が増えてなくてで、少ししたら大きくなってきてちょうどいい量になりました😅(笑)

• 10月4日
  • saki

saki

ありがとうございます😊
    相談聞いていただいてスッキリしました😊💕

• 10月5日