※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事が少なく、好きなもの以外は進んで食べない。スプーンやフォークは使えるが、将来食べるようになるか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳後半のお子様を保育園に通わせていて、給食が完食できない、食事がたくさん食べられないお子さんいますか?

うちの子は1歳8ヶ月なのですが、家でも少食なほうで、好きなもの以外はあまり進んで食べようとしません。(食べさせたら食べてはくれます)スプーンやフォークは好きなものだと上手く使って自分で食べているので、使えないわけでもなく…

そのうち食べるようになるのでしょうか…?
同じような方、経験された方いましたらコメントいただきたいです😭

コメント

娘のクラスの子、好き嫌い多かった子が徐々に食べれるようになってきてます。 まだ、残してるけど、1歳期よりは食べてます!

ちなみに1歳の息子は刻みで手づかみすらまだですが、いつか食べれるかと信じてます

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    2歳になると、好き嫌いの多かった子も少しずつ食べられるようになってきてるんですね✨長い目で見ないといけませんよね😂
    いつか食べられる!と信じて、おおらかに接したいのですがなかなか難しくて💦
    コメントいただいて希望がもてました!
    ありがとうございました😊

• 10月4日

退会ユーザー

逆に娘はその子達に影響されたのか食べてたピーマンとか食べなくなり、全体の量も減り、たまに、ほとんど残しますが食べムラの時期なようにも感じます

息子は、こいう子なんだと思うようにしてるので量は気にしないし(^o^)

• 10月4日
なっち

うちのことかと思いました。
1歳半から保育園に通わせ始め、
今月で2歳になります。

保育園でも、食事の時間は
うちの息子が一番最後です。
家でのご飯も、下手すれば
一口、二口でごちそうさま…。

私も最初は、ご飯の時間に
なるたび心配で「なんで?」
ってイライラしてばかりでした。
不安ですよね。

うちはご飯の時間以外に、
10時と15時のおやつ時や
お腹が空いた時にはおにぎり、
さつまいも、味噌汁、サンドイッチ等軽食を食べさせてます。

保育園から帰ってきたらまず
おにぎり1個渡し、食べて少し
落ち着いたらおかずと汁物、
駄目だったら今度はお風呂に
一旦入ってまた食べる。

本当は良くないのかも
しれませんが、うちは
こうでもしないと食べません。
多分、1度に1食分は無理
なんでしょうね。

気長に頑張りましょう🎌

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    同じように悩んでいる方がいるというだけで、何だか救われました😭
    はし、心配とイライラで。毎日疲れてしまいます。
    なっちさんの息子さんも、食に興味が薄い感じですか?自分でスプーンなどで食べさせていますか?
    自分で食べさせたほうが良いとは思うのですが、それだとすぐ終わってしまうのでどうしたら良いのかと思っています。

• 10月4日
  • なっち

なっち

ちょっと前までは、そこまで食べたいって感じは無かったのですが、最近やっと自分で食べる時間が長くなり、食に興味が増してきた感じがします。

保育園では、かなり頑張って自分で食べてる(それでも最後は先生が食べさせる)みたいなので、家では甘えたい&疲れで、私が食べさせるのがほとんどです。うちも好きな物なら自分で食べてるので、「できるんだな〜」って思ってそこまで心配してないです。

今はまだそこまで自分で食べることにこだわらなくてもいいんではないでしょうか?🙂💭できたら「すごいね〜!」ぐらいの気持ちでいます。じゃないと食べてくれなかった時、自分がイライラしてつらいので😔

食べさせれば食べてくれるなら、保育園にも通っていることですし、徐々に自分で食べるのも上手になってくると思いますよ!最近は逆に「こうやって食べさせられるのも今だけか〜」と思って、せっせと食べさせてます、、(笑)

• 10月4日
  • 夏花

夏花

再びお返事、本当にありがとうございます!
    そうですよね、うちも好きなものなら自分で驚くほど上手く食べているので(その姿が珍しいので驚いてしまいます… あまり心配しないようにします!😊

お子さん、2歳前になって興味が増してきたんですね!嬉しいですね✨
    無理強いしても食べるの嫌いになってしまうだけですもんね。今だけかー!と思って、あまり焦らず、やっていきたいです☺️

お話聞かせていただき、本当にありがとうございました‼️

• 10月4日