※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

日中はおっぱいを飲んでも寝ず、夜は寝る赤ちゃん。完ミに切り替えるか迷っています。母乳出はいいが疲れてきた。どうしたらいいか悩んでいます。

完母で育ててるんですが日中はおっぱいを飲んでも寝てくれず泣くばかりで1時間〜1時間半に1回あげています。夜は寝てくれるので1日の授乳回数は8回〜10回です。
おっぱいが張って痛いのもあり、はやくも疲れてきました。夫に相談するとミルクにしたらと言われました。その方が俺もお世話できると。
完ミで育てた方が授乳間隔もあくし楽だろうなと思ってきたした。
有難いことに母乳の出はいいです。友達に相談すると母乳が出ているのに勿体無いと言われましたが、私自身は完母じゃなきゃ嫌とかはありません。
それぞれのメリットデメリットはわかっていますが、どうしたらいいか悩んでいます。
母乳が出ない方からしたら贅沢な悩みなのでしょうか?

コメント

みどり

きりんさんがストレスが溜まらないやり方でやればいいと思いますよ!
私も母乳はよく出るほうでしたが、頻回授乳にストレスが溜まって、2ヶ月くらいからとりあえず夜寝る前だけミルクにしました!そのおかげで夜は夫に代わってもらうことも可能になったし、私自身も余裕が出たのでよかったです!
周りの関係ない人たちは色々言うかもですが、気にせず、ご主人ときりんさんの決めたやり方でいいと思います!☺️

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    ハルさんは今混合で育てていらっしゃるんですか?
    添い乳も上手くできず肩こりもひどいので、夜寝る前のミルクから始めてみようかと思います😣

• 10月4日
  • みどり

みどり

ちなみに私は母乳よりミルクのほうが楽だったので、少しずつミルクの割合を増やしていって、今は完ミです!
    デメリットはお金がかかるのと、外出時の荷物が増えることですかね?あとは特に問題ないかな?と思いました!🤔

• 10月4日
  • チョコ

チョコ

完ミなんですね!ミルクだと消毒もありますもんね😣
    一度混合でやってみて、母乳にするかミルクにするか考えたいと思います!

• 10月4日
koto

生後1ヶ月だとまだリズムがバラバラで疲労が溜まる時期だと思います(T_T)私も母乳で育ててますが、3ヶ月目くらいからおっぱいの張る間隔もあいてきてラクになってきましたよ!
個人差はあると思いますが、私はミルクよりすぐに飲ませてあげれる母乳の方が楽です♪
今後預けて出掛けたりする事があるなら、混合でも良いのかもしれませんね(^_^)

• チョコ

チョコ

3ヶ月から楽になるんですね!
    早く間隔があいてほしいです💦
    確かに泣いてもおっぱいはすぐにあげれますもんね😣

• 10月4日

授乳回数多くて大変な時期ですね(ノД`)
私は完母でした。混合にしたかったのですが、哺乳瓶拒否で全く飲んでくれませんでした(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)完母だと預ける事もできず、不便な事も多かったし自分自身が疲れて体調を崩す時もありました。大きくなるにつれ、哺乳瓶を嫌がったりする様なので今のうちに、哺乳瓶であげられるようにしておいた方が、のちのち楽になるのではないでしょうか?もちろん、母乳が何よりだと言うのはわかっているけど、楽しく子育てするには、お母さんが少しでも楽になれる方法を選んだらいいと思います❤︎*。

• チョコ

チョコ

たまにですが、ミルクをあげると飲んでくれます!
    ゆくゆくのこと考えると混合で育てられると楽でしょうね❗️

• 10月4日