※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

授乳で悩んでいます。3ヶ月の男の子が泣いて飲まず、体重も増えず。アドバイスをお願いします。

授乳でもう心が折れそうです。
現在生後3ヶ月の男の子を完母で育てているのですが、おっぱいを飲まそうとすると、大泣きして嫌がります。
グズらず飲んだとしても、3〜4分後には背中を反らして大泣きしたり、途中でも泣くことがしょっちゅうです。
そして、片乳で嫌になり、両乳飲んでくれたことがなく、ここ数日は、泣かれずに授乳できた覚えがありません…
偏平乳首の為、生後1ヶ月くらいまではニップルを使っていましたが、直で飲めるようになった為、その後は使わずにいたのですが、ニップルでも拒否…
座っているとダメなのかと思い、私が立ってユラユラさせながら授乳してみたりしたのですが、座っているときよりマシですが、大泣きするのは変わらず…
おっぱいの出が悪いのかとも思ったのですが、飲んでいる途中で大泣きして離すときに、ピューっと母乳が出るくらいなので、その可能性はないと思います。
体重も、5日前から増えもせず、減りもせずという状態になってしまいました。
このままいくと体重が全く増えないばかりか、授乳の時間になるのが辛くてたまりません。
どなたかアドバイスや体験談ありましたら助けてください。

コメント

わたしの子も一時期ありました💦
授乳時間空いてるのに、あげても嫌がって泣いて、飲んでヨーーーって気持ちですごく心配になりましたが、ほんと一時期でしたよ!赤ちゃんも、本当にお腹が空けば飲むと思います!
あと、出がよくなってるのであれば
片乳3、4分で足りてるから、もういらないっ!って泣いてるのかも?
わたしの子も片乳3、4分吸って終わりでした!

とぅん

かならず右のおっぱいを飲まないとかですか??

ワンワン

出に問題はなく、吸うことも出来るのなら母乳の味はどうでしょう?
バランスの良い食事をとっていますか?
参考までに下貼っときますね( ´ ▽ ` )ノ

◆母乳の味がいつもと違う
甘いものや脂っこいものを食べ過ぎてはいませんか?赤ちゃんの中には味の変化に敏感な子もいます。ママが食べたもので母乳の味は変わるので、母乳の味や質が悪くなると赤ちゃんが嫌がります。
また味だけでなく、偏った食事で乳腺炎のような状態になり、詰まっていて飲みにくくなることもありますよ。

好きなものをずっと我慢する必要はありませんが、ママの食事で母乳の味が悪くなったことが原因だと考えられる時は、甘いものや脂っこいもの、乳製品は控えめにして、バランスの良い食事を心がけましょう。和食や、特に青菜はおいしい母乳をつくってくれます。青汁や乳質を良くするハーブティーもおすすめですよ。

─────
口内炎や鼻づまり、歯の生えはじめなどでも飲まなくなる子がいるそうなのでチェックしてみて下さい💡
あとは頻繁に与えてみる事ですかね・・・母乳育児に疲れてしまったら完ミにするのも手ですよ(❁´ω`❁)
大変だと思いますが無理ない程度に頑張って下さいね🍀*゜

tochico

わたしも完母です。。悩み尽きないの、わかります。わたしは、乳腺炎に四回もなっちゃいました。。。。

そろそろ満腹中枢ができて、おなかいっぱいだから、泣いているとゆうことはないでしょうか?
わたしの娘は、あと数日で3ヶ月なのですが、2日前くらいから、もういらない!と泣くようになりました!
そのときは、抱っこしてあやすと泣き止んでくれます。
わたしも、片方の乳だけで終わることもあります。

あとは、母乳の味も、食べたものによってしょっぱくなってしまったりするようなのですが、味は大丈夫そうでしょうか?

おしっこが一日6回、うんちは一回以上出ていたら母乳量は大丈夫なようですが。。

毎回毎回、泣かれると辛いですし、どうしたの?????いらないの???そんなに飲んでなくない???となりますよね💧(^◇^;)!

ちなみに私の娘も、ここ二週間くらい、体重があまり増えていません!(^◇^;)
うんちもおしっこも沢山でているのに、なんでだー!と悩んでいます!(^◇^;)

クラシックリネン

私も扁平乳頭で飲んでくれませんでした😭母乳はちゃんと出ていましたが、上手く咥えられず嫌がられて💦ニップルも試したが、しばらくすると嫌がられ…搾乳してましたが、搾乳する時間もあまり無くなってきて…だんだん授乳時間がストレスになり💧思いきって諦めました😅悔しいですけど💦
アドバイスになってなくて、すみません🙇‍♀️

R

一回だけ同じようなことがあり背中をそらして大泣き飲まないということがあったのですが、私の場合は出過ぎで嫌がってました、、😱💦💦

離すときにピューと出るとのことなのでもしかしたら出過ぎでかなとも思いました!
今まで通りで急にだったので気づかなくて
搾乳したり絞ってある程度出してから咥えさせると飲んでくれたので試して見てください!!
違ったらすみません(>人<;)

しんどいですよね💦飲んでよって焦ってしまうし、無理せずに頑張ってください😭

みにょん

私も3ヶ月くらいの時に同じような事がありました。
立ってユラユラも試しました。

今は時間で決めて授乳していますか?

私の場合は、泣かなくても2時間おきに、泣いたら2時間たってなくても授乳していたのですが、今思うと、泣くのってお腹がすいてる訳じゃなくて、眠いとか暑い寒いとか抱っこしてほしいとか色々原因あったんだと思います。
私はそれに気付いてあげられず、泣いたらすぐおっぱいを繰り返していました😅

ゆうさんのお子さんも、もしかしたらお腹はそんなに空いてないのかもしれません。(既に色々試された後でしたらすみません💦)

そんな私ですが、いつの間にか普通に飲んでもらえるようになりました。
(今となってはおっぱいより離乳食大好き食いしん坊な娘です😅)

授乳で泣かれると辛いですよね😢

もなか

母乳が合わないこともありますよ💦ミルクは飲ませてないんですか?

みのり

それは最近でさょうか?うちも最近ですが、同じような感じでした!
うちの場合は寝ぐずりでした。今までの感覚で「2時間半空いたしおっぱいかな?」と思っておっぱい出しても飲まないし、余計泣くし何だろうと思ってたら、強めの寝ぐずりでした。眠くない時は大人しく飲みます。今までよりは飲む感覚も空いてるし、飲む時間も短いです。体重もうんちも問題ないので大丈夫かなぁと思ってますが(>_<)

2ヶ月までとリズムが変わってきた感じがあって、こちらも探り探りです😅

まる

母乳の味が変わっているか
お乳が勢いよく出過ぎで飲めないのか
抱き方が気に入らないのか
便秘になってしまってるか
鼻水が詰まってる
痰が絡んでる
体調が悪い

のどれかでしょうか(><)

授乳以外の時は泣いたりしてないですか?体重がどんどん減ってしまうなら病院で相談した方が良いですね(T^T)

母乳の味はどうでしょう。
お母さんがストレスや疲れてたり油物や糖質が多めの食事になってしまっていたら苦い母乳が出るそうです。
それで嫌がってたら食生活と睡眠をしっかりして味の良い母乳になれば飲んでくれるかも知れません。
美味しい母乳は、ほんのり甘いです^^*

ミルクという手もありますが母乳を嫌がってる中でミルクをあげると今後、母乳を一切飲まなくなる恐れもあるので少しの時間でも母乳を根気よく回数分けて与えた方がいいと思います(><)

れいれい☆

うちも乳首の形が悪くて上の子は頑張って飲んでくれましたが、出が悪く、下の子は出たのに上手く飲めずで諦めて完ミで育てました。
母乳がちゃんと出てそれで育てれるならそれに越したことはないですが、ママがストレスになってくるならミルクを飲ませるのもありではないですか?
赤ちゃんの様子を見てミルクと母乳をあげるタイミングを見てはいかがですか?
大事なのは赤ちゃんがちゃんと育つこととママのストレスが溜まらないことだと思いますよ(^-^)

まなちゃん。

息子は乳の出が良すぎるときは飲みにくいのか仰け反って泣くことがあります!
泣きながら離して、でも飲みたくて吸うけどまた離すという繰り返したりです。
そのときは少し手で搾乳してからあげると飲みやすくなってか飲むようになります。