※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカピカ
妊娠・出産

初めての出産で、無痛分娩とソフロロジー式分娩で迷っています。経験のあるお母様方、どちらがおすすめですか?

初めて質問させていただきます!
分娩方法で迷っています。家の近くに無痛分娩を扱っているクリニックと、ソフロロジー式分娩を扱っている医院があります。どちらも家から同じ位の距離です。
無痛分娩とソフロロジー、どちらも魅力的だしどちらもちょっと怖い…(初めてのお産です)
そこで、経験のあるお母様方、無痛分娩はここがよかったよ、ソフロロジーはこんな感じだよ、などありましたら、是非教えてください!よろしくお願いします。

コメント

まいまい

二人目はソフロロジー式分娩でした(*˙︶˙*)☆*°感想!とっても良かったです(^^)一人目からしたかったなって思いました(^^;ソフロロジー式は叫ばないので、痛いけど呼吸を整えながらいくので叫びませんでした\(^^)/
スムーズに産まれました(♡´艸`)

• ピカピカ

ピカピカ

ソフロロジーですね!お一人目からすればよかったと思うくらい、いい出産だったのですね。静かに、スムーズに産まれる…いいことばかり!貴重なお話ありがとうございました♡

• 8月11日
maricco

私はソフロロジーでした!
お産てもっと声をあげていきむものだと思ったら
ソフロロジーはゆっくり呼吸してリラックスして子宮口を柔らかくして産むものだったので
思ったより静かなお産になります。
立ち会いでいきんでる姿を見せるのも恥ずかしいので、良かったです。
お産自体は微弱陣痛だったのでかなり長引きましたが、あの痛みも
他にはないものだし、赤ちゃんと共有して頑張ったと思うと、喜びも達成感もひとしおでした(^^)

• ピカピカ

ピカピカ

ソフロロジーですか!
    お産が長引いても、辛い記憶より素敵な思い出になっていると言うことは、きっと素晴らしい経験だったのですね。達成感も無痛分娩に比べたらずっと多そう!詳しく教えていただいて、ありがとうございました☆

• 8月11日
uまま

私もソフロロジーでした(^^)
音楽がかなりリラックスできます。
毎日音楽聞いて、赤ちゃんに話しかけていましたよ!
出産のときは、あんまり覚えていません(笑)
ですが、安産ですぐ生まれてきました(^^)

• ピカピカ

ピカピカ

ソフロロジー、経験されてる方はたくさんいらっしゃるんですね。
    出産のときの事をあんまり覚えていない…それくらいリラックスできていたということなのでしょうか。不安で仕方ないので、すごく希望が持てる言葉です!ありがとうございました♡

• 8月11日