※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

乳歯ケースをもらいましたが、保管に戸惑いがあります。他の方の経験や意見を聞きたいです。

出産祝いに、乳歯ケース?を頂きました
デザインがかわいい乳歯ケースが売っているのは前から知っていましたが、わたしの子どもの頃は、下の歯は屋根の上に投げて…という感じだったので、抜けた歯を取っておくことに若干抵抗があります😅
それに、以前某女性タレントが自分の娘の切った爪を保管している、というのも前にテレビで見て嫌悪感を持ったのもあり…💧

もし将来子どもが病気になった時に、治療に役立つ、と言われ調べてみたら、民間の骨髄バンクと同じような感じで、高額な費用がかかるようで…それも現実的ではありませんでした

そこで、実際に抜けた乳歯を保管している方がいらっしゃいましたら、良かったこと等、聞かせてください
また、わたしと同じようにもらって戸惑った方もお話聞かせてください😊

コメント

まっこ

我が家は賃貸のため、投げちゃうのも何だかな…と取ってあります。
こんなに成長したんだな~と成長は感じられます。

持ち家だったら取っとかないで投げてたかもしれないです。

• ことり

ことり

うちも賃貸なので、投げるのはまずいですかね😅
    たしかに、成長を目で感じられそうですね
    コメントありがとうございました!

• 10月5日
みぃ

私が子供の頃に歯医者で乳歯ケース頂いて生え変わるまでは母というよりは祖母が大切にしてました!

すべて生え変わってからは捨てましたがそれまでは祖母としては成長を感じられるのかたまに開けてはニコニコ眺めてました❣️

• ことり

ことり

おばあさまが大切にしている姿が目に浮かんで、ちょっと涙目になりました笑
    そうですよね、大事な成長の証ですもんね

• 10月5日

上の子は無くしてしまった1本以外は全部とってあります!良かったことは特にありませんが、本人が抜けた乳歯を見て「これだけ抜けたー」と実感できるようですよ😊なんとなくでとっておいてます(笑)
下の子の出産祝いでボンポワンの木の乳歯入れいただきました。1本1本置き場所があるやつではなく、小さなケースです。自分ではまず買わないので嬉しかったですね♪下の子の歯が抜けた時はそれに入れようと思ってます✨

• ことり

ことり

なんとなく笑
    重く考えすぎかもしれないですね、わたし💦

• 10月5日
なかなかなっこちゃん

長女が生え変わりの時期です。
うちはマンション住まいなので乳歯ケースで保管してます。
抜けた日付を書けば良かったのですが、買ったのが最近だったので日付は書かずそのまま入れてます。

• ことり

ことり

やはり戸建じゃないと屋根の上に投げるのは不可能ですもんね💧
    捨てるのはいつでもできるので、わたしもとりあえず保管してみようかと思います

• 10月5日