※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii.
ココロ・悩み

産後の入院中に新生児の血便検査でMRSA陽性が出て、不信感を抱いた新米ママ。医師の説明に納得できず、次回検診は別の病院を考えている。

今日1ヵ月検診を終えました!新米ママです。小児科医への不満と不信感を書かせてください。長くなります。

産後の入院中に生後3日目ですがら息子に血便が出たため便の検査を行っていると説明を受けました。
その時は排便の勢いで腸が切れる所謂、切れ痔がほとんどで心配する必要はないと助産師さんの説明でした。
しかし、翌日になって母子同室中の病室に医師と助産師さんがいきなりやってきて、便の検査でMRSAが陽性であった。布おむつを使用しておりオムツに付いた便(血便)を検査にだしたためオムツからでたのか便からでたのかハッキリしない。肛門から直接便を採取して再度検査したい。と少し焦ったような様子で説明されました。

その時に私の父が面会中で私も父も一応医療職なので、病院でMRSAは良くあること…でも新生児に感染??どこから??という疑問と、院内感染させられたのでは?という不信感がつのりました。さらに、再検査の結果は退院までにわからないため1ヵ月検診で確認してくれと…

夜面会に来た旦那にも私から説明。これで陰性なら問題ないのだから心配する必要ない。💩だけちゃんと見ててやろうと言ってくれたので気持ちも落ち着いて、無事退院することができました。

そして今日の1ヶ月検診です。💩は特に血便が出るなどの問題は一切なく、昨日までMRSAのことも忘れかける程でした。医師の診察の際に気になることは?と聞かれMRSAの結果について尋ねると、ちょっとお待ちください。今血便が出たりなどの症状はありますか?ないなら様子見で大丈夫でしょう。との一言。え?結果は??と口をついて出ていました
。先生はまぁ陽性ですが症状がないなら大丈夫です。御家族に病院にかかっている方はいますか?と言われ、私が皮膚科に通院していることと病院に勤めいたこと言うとまぁ、そうですねお母さんの検査をしていないのでもしかしたらお母さんからもらったかもしれないし、そうじゃないかもしれないので感染源はわかりませんねぇ。風邪症状がでることもありますが…
医師の話をハッキリ覚えているのはここまでです。この時点で私は私と私の家族が感染源と疑われたこと。初めて母子同室をした翌日の朝(夜間は新生児室)であったこと。私が接触したのはほんの数時間。母子同室意外は授乳室のみの接触で手洗いをきっちりしてからでした。もちろん母子同室中も頻回に手洗いして面会の人には手指消毒してもらっていました。それなのに病院での院内感染は絶対にない。家族からの感染だ。と言い切ったような説明に腹立たしさしか感じませんでした。病室に検査をしにきた医師と今日の医師は別の人だったのですがどちらの医師も院内感染の可能性は…と濁してばかり
もちろん私が感染源じゃないと言い切る訳ではありませんが、医師の対応と説明に不信感しかありませんでした。
症状が出た時の対応も鼻水や目やになどがひどくなれば専門の科を受診してください。とだけ
むっとしました。大きな総合病院で産婦人科の先生や看護師さんは素敵な人ばかりなのに、小児科はなんなんだ。とイライラ…

息子に何かあってからじゃ遅いのに…と不安と病院に対する不信感が募りました…次の検診は別の病院を受けようかとは思いますが…
すくすくと息子が大きくなってくれていたことへの喜びと病院はの不信感が募ってしまった1ヵ月検診でした…

コメント

とっぽ

心配ですね。
うちの息子も出産後すぐに胎便を飲んだことによる呼吸障害があったのですが、先生がとても適切な処置をしてくださり、丁寧に説明もしてくださいました。
最近も、腎臓と膀胱をつなぐ尿管に異常があり他の病院で検査をしてもらったりしているのですが、そちらの先生もとても良い先生です。

子供さんに何かあってからでは遅いという気持ち、とてもよく分かります。
先生との相性もあるのでしょうが、私ならそちらの病院はもう二度と行かないかもしれません。
少し手間はかかりますが、良い先生に出会えますよう、ママ頑張ってください!

• sii.

sii.

ありがとうございます
    とっぽさんのお子さんも大変ですね…

予防接種や次の検診は近くのクリニックに行こうと旦那と決めました。
    お互いに息子が元気に大きくなってくれるよう頑張りましょう💪😤

• 10月4日
‪‪❤︎‬

大変でしたね(>_<)
でも結果的にはなんともなくてよかったですね!
確かに病院側に不信感は募りますが、息子さんが1ヶ月検診まで血便も体調も崩す事なく育ってくれた事に安心感ですね❗

その病院はもう行かない方がいいですね🙄💦

• sii.

sii.

ありがとうございます
    本当に何もなくて今更ながらホッとしています…

息子の受診は近くのクリニックに変えようと思います

• 10月4日