※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が20時に入浴し、夜中1時2時までぐずぐずしている。入浴時間を早めた方が良いか、寝かしつけ後の寝かせ方について相談しています。

生後1ヶ月半の娘を持つママです。
2つ質問があります。

実家からアパートへ戻って来て家族3人での生活がスタートしたのですが、娘の寝かしつけについて悩んでいます。
お風呂は主人が入れていますが、平日はどうしても20時くらいになってしまいます。
そうすると夜中の1時2時までぐずぐずしてしまっています。
やはり早い時間に私が入れたほうがいいんですかね?
あと、夜寝かしつけたとき寝室で1人で寝かせてますか?
目を離すのが心配で私たちが寝るまではリビングのハイローチェアに寝かせてしまっています。

コメント

いちかママ

生後半年までは4時から5時の間に入れてました(>_<)
でも夜中1、2時までグズグズしてましたよ (^◇^;)
3、4ヶ月ぐらいからちょっと早めに寝てくれるようになりました(>_<)
夜寝かしつけた後、半年からは寝室で寝かしつけた後は1人にして泣き出したら行ってました。
それまでは和室で一緒にねてたので、常に一緒でした(╹◡╹)

• maa

maa

4時から5時だと昼間の家事とか大変そうですね😭
    最近お風呂のあと授乳してすぐに寝室に連れて行ったらだんだんすぐに寝てくれるようになりました。
    でも主人が遅い日もあるので自分で入れられるようにならないといけませんね…

• 10月8日
yu☆

産まれてから主人の帰りが遅い日は(平日はほぼ毎日)1人で入れてました!

これからだんだんリズムも整えていかないとだと思うので、練習かねて1人で入れてみるのもいいと思います。

その頃は寝返りもしないし、何かあれば泣くと思うので寝たら寝室に1人で寝かせてました。

• maa

maa

うちは日帰り出張がある日は遅かったりするので1人で入れる練習してみます💦

目を離したうちになにかあるんじゃないかと心配になりますがやはり少しは目を離さないと家事もできませんよね💦

• 10月8日
ささ

里帰り後から18時前後に1人でお風呂入れてます!(主人の帰宅は0時近くなので)
最近は20時くらいには寝付いてくれるようになりました😊

寝付いてからは寝室のドアを開けて1人で寝かしています
ただ心配なのでちょくちょく様子に行っています(´ω`)

• maa

maa

旦那さん遅いんですね😭
    うちも日帰り出張の日とかは遅いので1人で入れる練習してみます💦

やはり少しは目を離さないといけませんね💦
    でも心配ですよね💦

• 10月8日
ほにょたん

朝でも昼でも夜遅くなっても、寝ない時は寝ませんでした😅
うちの子の場合、遅い方が夜寝入るのが早かったような…?
今は18時頃入れてますが、日付が変わるくらいまで寝てくれません😭

• ほにょたん

ほにょたん

あと寝かしつける時は、出来るだけ一緒に寝てます!
    お風呂後、私も一緒に寝室に行って寝かしつけ→旦那が帰宅まで寝る→旦那が帰ってきたらバトンタッチしてササっとお風呂に入る→お風呂から出たら私は寝室で寝ます(笑)
    洗い物とかは旦那または起きてからまとめてやってます😅

• 10月4日
  • maa

maa

寝てくれるかどうかはそのとき次第ってのもありますよね💦
    昼間起きてたのに夜も寝てくれないとか💦
    最近はすぐに寝室に連れて行ったらだんだん寝てくれるようになって来ました。

• 10月8日
yuri

平日は旦那の帰りが遅いので16時くらいに1人で入れてます!
20時前後には寝るようになりました◟̆◞̆

寝てからはベビーモニターを使ってるので1人で寝かせてますがほぼ上の子と3人でそのまま20時に寝ちゃってることが多いです😂

• maa

maa

ベビーモニターはもうすこし動けるようになって来たら購入を検討してます。
    上のお子さんがいるとなかなか大変ですよね💦

• 10月8日
ちゃん

同じく生後1ヶ月半の女の子のママです!
うちは18時過ぎにお風呂入れて、20時から授乳→寝かしつけです。
ごくたまーに授乳後すぐ寝てくれるんですが、だいたいグズグズで22時くらいに寝ます。
リビングの隣の和室で寝かして、ちょくちょく様子見に行ってます。
平日は旦那が仕事遅いので、私一人でお風呂入れてますが、真っ裸で走り回ってます笑

• maa

maa

1人でお風呂入れるとなると大変ですよね💦
    沐浴風に入れて自分は旦那が帰って来たら入ろうかなって思ってます💦

• 10月8日
けー

生後1ヶ月半の女の子ですが、生まれて退院後里帰りせずそのままアパートに帰ってきたときからお風呂は旦那が20時ごろに入れてます!お風呂から出てすぐ授乳し、授乳後はすぐに寝室に連れてってます(^O^)/💓
そこから子供が寝るまでは寝室に一緒に居て、寝たら自分のお風呂入りに行ったりしていて、泣いたら部屋に行くようにしてます😁💕
今まで寝室を豆電球にしてたんですけど、最近真っ暗にして寝るようにしたら夜は少し長めに寝るようになりましたよ!

• maa

maa

やはり暗くすることが大事なんですね!
    最近はすぐに寝室に連れて行ってますが、割とよく寝てくれるようになりました。

• 10月8日