※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkku
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で妊娠糖尿病と診断され、数値が高くてショックを受けています。食事指導が入り、体調も崩れて精神的に参っています。友人や家族との予定も我慢しないといけないのが辛いです。どうやって2ヶ月乗り越えればいいか不安です。

妊娠8ヶ月に入り、妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
ここまできて…という感じですごくショックを受けました💦
今日検査を受けて、甘い炭酸?を飲んですぐの数値が180までが正常らしく182で2オーバー…
先生はまだ軽いからと仰ってましたが、食事指導が入ります。
今週また栄養士さんに指導してもらいますが、それまで2日ほどあるので自分でどうしたらいいかわかりません😭

ここ最近体調も崩したりで精神的にも今回のことは参ってしまいました。
今月誕生日もあり、友人や家族がお祝いしてくれる予定もあるのにそれも我慢しないとなのかなとテンションだだ下がりです。
自分がいけないのですが…あと2ヶ月どう気持ちを持ち堪えてやっていけるか不安で仕方ないです。

同じような経験された方、アドバイスくださると励みになります!

コメント

しほママ

私は妊娠糖尿病とか高血では無かったのですが、1週間に1.5キロ増えてしまい栄養指導されました!
毎日朝はしっかり食べて日中歩いて、夜は炭水化物を抜いて毎食サラダを食べてました。
検診前日はゼリーだけとかにしてだいぶ抑えてました!
お祝いは残念ですが赤ちゃんの為にも控えめにした方がいいと思います!
食べ物もヘルシーに🌱
お祝いは来年でも出来ますが生まれてくる赤ちゃんは今しかないので👶

• kkku

kkku

コメントありがとうございます!

やはり野菜中心の生活がいいんですね(^^)
    今日から野菜をおおめに、健康的な食生活を心がけます!
    そうですよね、今は赤ちゃんのためにも…ですね😊

• 10月4日
まり

わたしも前回8ヶ月で妊娠糖尿病と診断されました。
年末だったこともあり
食事制限が辛くて辛くて。。
結局、夜だけインスリンをして出産まで至りました。
血糖を測ったりインスリンをお腹に打ったり。。痛いしインスリンしても食事制限はしないといけないし。。
けど赤ちゃんのために頑張りました。
また、なるんじゃないかとビクビクしてます。

今だけ!と思って頑張ってください!!

• kkku

kkku

同じ8ヶ月ですね!
    まだインスリンの話はされていないのですが、食事制限をしても数値が変わらなければインスリンになりますよね…
    あと少し頑張ろう!と思っても、まだ気持ちがそこまでついていかずです😭
    なんとか気持ちを入れ替えないとですね!

• 10月4日
  • まり

まり

わたしも最初は食事制限からでした。。けどダメでした😭
    次もなると思います😭😭
    幸い出産後の検査は大丈夫でしたが。。
    わかりますよー
    わたしも最初そう思ってたし、なんであたし?って思いました。。食べつわりなのでそれが原因かなって後悔してますが仕方ないですもんね。

お鍋とかがいいみたいですよー!!

• 10月4日
  • kkku

kkku

なりやすい体質みたいなのもあるんですかね…
    産後にひっかかるかもって恐怖もあります😱
    あたしも食べつわりでした!でもまさか自分がなるなんて微塵も思ってなかったのでつらいです。

涼しくなってきたのでお鍋いいですね!
    季節的にはありがたいです(^^)

• 10月4日
りんこ

私も血糖値が高いとのことで前回の健診時に甘い炭酸飲みましたー‼
次回の健診で結果言われるのですが、ドキドキです(>ω<)
まさか自分が😣って感じですよね😰💨

• kkku

kkku

ほんとにまさか自分が!でした😭
    産まれるまであと少し、あっという間かなーと思ってたらまさかここでこんな試練が待ってるとは…って感じでした。
    みーこさんは引っかからないといいです!やっぱり気持ちが想像以上に落ちます笑

• 10月4日
ぱっちょ

私も中期の検査で妊娠糖尿病と診断され、
食事療法とインスリンしています。
診断されたときはめちゃくちゃショックでした(>_<)

美味しい物が沢山ある季節ですし
ストレス溜まりますが…
赤ちゃんのため!と耐えてます。
どうしても甘い物が食べたくなったら、
ローソンのブランシリーズとかソイジョイ食べてます٩( 'ω' )و

辛いと思いますが、元気な赤ちゃんを産むため、一緒に頑張りましょうー!

• kkku

kkku

ショックですよね…ほんと今はなにもやる気がおきません。

食べ物の誘惑に耐えるのはしんどいですが、赤ちゃんのためですよね!
    いいこと聞きました!参考にします❤️

そうですよね、頑張りましょうね!!

• 10月4日
  • ぱっちょ

ぱっちょ

ほんとショックですよね…
    私も、まさか自分がインスリン打つことになるなんて…と、病院から帰って泣いてしまいました💦

お誕生日、楽しみにされてたでしょうに残念ですね(>_<)
    ちなみに私は結婚記念日のお祝いに外食する予定があったので、
    自分が食べても良い量だけ食べて、
    あとは主人に食べてもらいました!
    ケーキも一口だけ貰いました(笑)

ブランシリーズ、美味しいのでオススメです♡
    あとは毎食お野菜たくさん食べて、
    食後は30分くらい散歩したり、お風呂にゆっくり浸かったり、雑巾がけしたり…となるべく動くようにしてます٩( 'ω' )و
    白米を麦ご飯とか雑穀米に変えるのも良いですよ♪

• 10月4日
  • kkku

kkku

あたしも今日帰ってから主人に泣きつきました😭

それはいいですね!
    やっぱりせっかく祝ってもらえるのにそれさえも無しにってなると、ストレスが溜まるかなとか、我慢して余計しんどいな…と思っていたので、少しだけならという気持ちでいれたら楽になる気がします(^^)

さっそく買いに行ってみます!
    今日の夕飯から野菜たくさんの生活にします!
    運動も、仕事で疲れてしまうのでなかなかできずでしたが、自分ができる範囲で動いてみようと思います(^^)
    お米大好きなので工夫して食べてみます❤️

• 10月4日
  • ぱっちょ

ぱっちょ

我慢しすぎてもストレスで血糖値上がったりしますしね(笑)
    お祝いして貰える気持ちはしっかり受け取って、食事は食べられる物だけ、とかなら大丈夫だと思います♡

家事をテキパキやる!とかでも、
    全く動かないのとでは違いますので
    無理のない範囲で頑張って下さい✨
    無事に出産が終わったら、美味しい物色々食べましょう♡

• 10月4日
  • kkku

kkku

すみません、お返事を下に普通に投稿していました💦

• 10月4日
りん

わたしも、先日、妊娠糖尿病と言われて血糖測が始まりました。
ホントは6回食にした方がいんですが、わたしも栄養指導前なので、とりあえず、間食やめて、野菜、油控えめの食事にしてみてます。
ご飯は100gにしましたが、ホントは160gくらい必要みたいです。
私はおかずも食べたいからついつい、おかず多めにしちゃいました。

• りん

りん

ちなみに
    昨日は食前血糖値68
    で、
    夕飯を食べて。2時間後は血糖値86でした。

• 10月4日
  • kkku

kkku

やはり野菜中心になりますよね!
    お写真わざわざありがとうございます!
    どれくらいの量ならいいのかわからなかったので参考になります(^^)
    食事って楽しみでもあるのでなかなかガッツリ制限!って難しいですよね💦

• 10月4日
さくら

私もサイダーで検査して1時間後の血糖値だけ10くらいオーバーしてしまいました💦私は切迫で入院中なので一日1800キロカロリーの糖尿食食べてます!でもそれにプラス200キロカロリーの間食はオーケーで(ただし、糖質10グラム以内のお菓子)、週に2日昼と夜に特別食といってちょっとゴージャスなご飯を注文しても良いことになりました😊✨
糖尿食は、基本和食中心ですがフルーツも少し付いてきたりします!たまにお肉もでます😭💓野菜→汁物→魚もしくは肉→炭水化物の順番で食べていきます😊腹8分目が良いみたいですが、私は子宮に圧迫されて完食できないので苦しくなるまで食べてます!😂間食は低カロリーのゼリーや、フルーツ、ちょっと小さめのおにぎり、ナッツ、ローソンの低カロリーシリーズのオヤツなどなど。。あっローソンのからあげクンも食べ過ぎじゃなかったらいいよって言ってくれました!😭💓普通のからあげよりも衣が薄いので糖質は少ないみたいです!チョコは、カカオの多い苦めのをちょっとだけ食べたりします😊✨
ちなみに私は切迫で妊娠中なので寝たきりなので、kkkuさんが普通に生活してるなら、もう少しカロリー摂っても大丈夫じゃないかと思いますよ💓
私は妊娠前体重50きろ→現在54.3キロと、あまり太らないようにしてましたが、赤ちゃんがちょっと大きめで羊水も多めです💦赤ちゃんが大きくなり過ぎないように、お互い気をつけましょう😊✨✨

• さくら

さくら

あっ、あと私は大学病院ですが、もうサイダーでの検査はしないみたいです!血液検査でヘモグロビンa1cの数値の検査はしましたか?私はサイダーで軽い糖尿と診断された1週間後の血液検査でヘモグロビンa1cも調べたのですが、それは大丈夫だったので、そこまで気にしなくて大丈夫といわれました!助産師さんは、1ヶ月に1回そのヘモグロビンa1cの数値調べて血糖値どうなってるか見ていくと思うと言っていましたが、この間の血液検査でヘモグロビンa1cの項目がなかったので担当医に聞くと、ヘモグロビンa1cの検査はお金が高いから、ガッツリ糖尿病みたいな人は月1で調べるけど、これくらい軽度ならもう調べないんですよ、とのことでした!次に調べるのは私が年をとって健康診断の時とかかな?みたいにも言われました!

• 10月4日
  • kkku

kkku

入院してるのですね😭
    コメントを読ませて頂いて、思ったほどきっちりじゃなくていいのかなと少しほっとしています。
    もちろん制限するには変わりないですが💦
    からあげくん食べれるなんてすごい嬉しいですね!❤️
    あたしは妊娠前に激太りして妊娠発覚、そしてそこから体重も増えてるので自分が悪いなと…
    今のところ検査で赤ちゃんが大きめなどは言われていないので、これから気をつけてやっていこうと思います!

• 10月4日
  • kkku

kkku

ヘモグロビンの検査はしてないとおもいます、たぶんですが…
    サイダーでの結果が今回で、そこからなにも言われていないのでしないのかな?と思います!
    とりあえずまた検査でみてもらうまでに数値が上がらないように気をつけていこうと思います(^^)

• 10月4日
  • さくら

さくら

そうですね!あんまりガッツリしてしまうとストレスがたまるので担当医と栄養士さんが話し合ってガッツリ糖尿病の人よりかは緩めにしてくださってます!でも赤ちゃんが成長曲線ギリギリまで大きくなったり、私の体重がめっちゃ増えたりしたらまた考えると言われたので気をつけてます😊
    自分でご飯作って食べるなら炭水化物の米や芋類、パン等は気持ち控えめにでいいかもですね!😊味付けも砂糖も気持ち控え目に💓からあげクン、確か今期間限定で1個増量中ですね!笑 普段のからあげクンなら200キロカロリーちょいオーバーくらいなので、おやつに食べるときは1〜2個くらい旦那に食べてもらったりしてます🤔笑
    なんせ砂糖が血糖値ガツンと上がるので、甘いお菓子は控えた方がいいですね!💦あと一食抜くと、次に食べた時に血糖値ガツンと上がるので、ダラダラ食べてます笑

• 10月4日
  • kkku

kkku

ストレスになっても今の状態だとしんどいですよね💦
    あたしも栄養士さんに相談してやっていきます!
    炭水化物、糖分には気をつけないとですね…甘いものもお米も大好きだから困ります笑
    主人にも協力してもらいながらですね❤️せっかくのからあげくん、お得なのにひとりで食べられずは悲しいです笑
    抜く方がよくないのはびっくりです!ちょこちょこつまみながらやっていきます❤️

• 10月4日
kkku

それで上がったら元も子もないですよね!笑
そう言ってもらえて安心しました❤️
食事指導受けた時にそこまで問題がなければ、自分で調節しながら楽しみは楽しもうと思います(^^)

そうですよね!やれる範囲でやってみようと思います!
産後を楽しみに今を頑張りましょー❤️

Linda.p.h

妊娠糖尿病でインスリン注射打ってました。

私は6ヶ月でそう診断されて、自分でインスリン注射打つのが怖くてめちゃくちゃ落ち込みました。
健康には気を使っていたのに何で私が?って病室のベッドで泣きましたw

入院中同室だった同じ妊娠糖尿病の女の子はkkkuさんと同じ8ヶ月でしたよ。
しかも、すごくスリムで少食の子。
その子こそ、何で?って感じでした。

理不尽ですが、妊娠糖尿病になるかどうかは運だと思います。
でも、そのお陰で食生活に気を付けることができたし、インスリン注射を打っていれば赤ちゃんは大丈夫なんです。
そして数年前から血糖値の検査が厳しくなったようなので仲間は結構います。
とりあえず医者の言う通りにしておけば、そこまで毎日悩まなくてもよかったかなと思います。

• kkku

kkku

やっぱりへこみますよね…
    健康に気を使っていてもなるなんて本当になんで⁈ってなりますよね!
    泣ける気持ち、わかります😭

体質もあるんですね…
    たしかに今まで食生活に気をつけていたわけではなかったので、いい機会なのかなとも思います。
    このままだと赤ちゃんだけじゃなくて自分の健康も危うかったのかなって💦

厳しくなったんですね!
    先生と栄養士さんの意見を聞いてやっていきます。
    毎日しんどいのかなと思っていたので少しほっとしました(^^)

• 10月4日
ミッフィー

昨日、妊娠糖尿病と診断されました...

ショックすぎて私も落ち込んでいます。。

常に食事は実家で採れた旬の野菜を中心にし、偏らないよう気をつけていたたのに...゚(゚`ω´ ゚)゚

痩せていて、妊娠27週ですが肋骨が見えているくらいですし、自分が悪いのに現実が受け入れられません。。

子供が将来糖尿病になりやすい、死産などの記事を読んでいたら
さっきお風呂で涙が出てきてしまいました。

私も食事療法から始まります。まだ説明を受けていなくて、それまで何をどう食べたらいいのか分からなくて戸惑っています゚(゚`ω´ ゚)゚

まだ気持ちが切り替えれませんが、お互い頑張って元気な子供を産みましょうね

つい、自分も辛くてコメントしてしまいました゚(゚`ω´ ゚)゚

• kkku

kkku

同じタイミングで診断されましたね、本当にショックですよね😭😭

どれだけ注意していてもなってしまうのは、やはり体質なんでしょうか…
    私もネットでひたすら検索してみては、つらい情報ばかり目に止まってしまって、昨日はかなり泣きました。

食事療法も受けるまで不安ですよね!
    なにが正解かもわからないし、私は今日のお昼の検査が血糖値高めでテンション下がりました。

でもなによりストレスはよくないなと自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。
    ほんとはつらいしここまできて?って気持ちがまだ勝ってますが💦

周りの支えも必要だと思うので、お互い旦那や家族に支えてもらいながらあと少し頑張りましょうね!

• 10月5日