※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を母乳寄りの混合で育てています。体重増加が少ないが、1日8回しか授乳しないため心配です。寝る前にミルクを足しているが、足りているか不安です。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子を母乳寄りの混合で育てています🐰

母測すると80g程度しか増えていないのですが、1日8回程度しか欲しがりません(´・ω・`)💦
寝る前の1回だけミルクを40mL足しているのですが、トータル量これで足りているのでしょうか😭?

コメント

aya

たしかにちょっと少なめな気がします😳
体重の増え方はどうですか?
曲線に入っていて、機嫌もいいのなら、お子さんのほしい量だけ飲んでるのかなーと思いますが😊💡
2ヶ月の子だと、1日のトータル800〜1000くらい飲むのではないですかねー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♥
    やっぱり少ないですよね😢?
    機嫌は良いのですが、1ヶ月検診で体重が増えすぎていてミルクを減らしたので、その時に増えていた分でまだ成長曲線ないにいるのですが体重増加は緩やかになりました(;_;)💦
    体重があまり増えないようだったら授乳回数を増やすのかミルクを増やすのかどちらが良いんでしょうか😔?

• 10月4日
  • aya

aya

一ヶ月まではしっかり増えてたんですね😊
    でも、その子によってグンと増える時期も違うので、最初増えて緩やかになったり、最初増えなかったけどいきなり増え始めたりなので、そこまで悩まなくていいと思いますよ!
    機嫌よく過ごしてるんですもんね😊

減らなきゃいい!くらいでいいと思います💡
    のむ量増やすなら母乳で頻回の方がいいと思います!母乳なら、万が一飲みすぎでも肥満とかにはならないし、ウンチやおしっこで不要な分は排泄できます!ちゃんと赤ちゃん自身の力で調節してくれますよ😊💕
    あとは、ママの母乳量も増えて安定すると思います!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしい話ですが、赤ちゃんはいらなければ飲まないと思って飲むだけ与えて、母乳も最初よりは増えていたのですごいスピードで体重増加しました😂
    そうですね、本人すごく元気だし減っている訳じゃないので体重気にしつつ様子見てみます(;o;)💓
    母乳量もっと増えたらいいなと思ってるので、増やせる時は回数増やしてみます!
    アドバイスありがとうございました。安心しました😢♥♥

• 10月4日
  • aya

aya

私も思ってました!!
    それにしても吐いたり、ウンチの回数が多すぎて、助産師さんに相談したら、まだ満腹とかわからないから、与えられただけ飲んじゃって、後で吐いたりで調節してると言われました😵
    でも、増えすぎても、いつかは落ち着く時がくるし、増えないよりいいと思います😊
    体重と機嫌さえよければ、本能的に生きてるから大丈夫みたいです!
    お互い頑張りましょう〜🎶

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(´・ω・`)💦うちも吐き戻しが多くて悩んでたらミルクの飲ませ過ぎでした😅
    そうですね、増えないよりは良いですよね❣️性格的に気にしすぎてしまうのでもう少し力抜いて頑張ります!ありがとうございました(;o;)💓

• 10月4日
みっきぃママ

うちの子は3時間おきくらいの授乳だったので、大体8回くらいでしたよ。
体重が成長曲線内なら大丈夫だと思いますよ。
極端に少ないなら別ですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい2時間置きで長いと3時間開くのですが、夜長く寝てくれるので8回ぐらいになってる現状です(´・ω・`)
    一応成長曲線内にはいるのですが、最初の頃に増え過ぎた分で今の体重増加は緩やかになってきています😢

• 10月4日
いちご

私も母乳メインの混合で寝る前に1回だけミルクを60ml足しています。お子さんの体重は順調に増えていますか?
1日20~30gくらい増えていれば大丈夫だと通ってる母乳外来の助産師さんに言われています。後はおしっこの量とかうんちの量とかも判断基準になるそうですよ(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じの方からのアドバイスありがたいです🙏
    体重は増えてはいるのですが、前より緩やかです😭
    おしっこは1日6〜7回でうんちは元々便秘気味で2〜3日に1回出ます。
    いちごさんは授乳回数と授乳間隔はどのくらいですか??

• 10月4日
  • いちご

いちご

うちは、どちらかというと頻繁な方ですよ(^。^;)授乳はだいたい2時間に1回くらいのペースです。抱っこしてあげてれば3時間はもつので、用事があるときは抱いて時間調整しちゃったりしてます(^^;)

おしっこは授乳の都度出ていてうんちも1日3~4回はあるような感じです

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏
    体重気にしつつ様子見ながらミルクの量を調節していきます( ˘ω˘ )❣️
    アドバイスありがとうございました♥♥

• 10月4日
パス子

2ヶ月になったばかりの女の子です。
状況が似すぎています。
母乳量・回数、ミルクの量も同じです。
たまにミルクの回数が増えますが、量は基本40mLです。
そして我が家もウンチは2〜3日に1回です。

母乳だけ飲んで寝てしまったり、母乳の後に泣かなくなったりしてきたので、足りてるだろう…と解釈してましたが、実際は心配してます。
もっと母乳ピャーピャー出れば安心なんですけどね。

答えになっていませんが、同じ悩みでコメしちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって少し安心しました(><)
    それにしても似すぎてて驚きです❣️笑
    本当に母乳は量がわからないから心配ですよね、、涙
    体重こまめに見ながらお互いに頑張りましょう😌💓

• 10月5日