※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウ
妊娠・出産

妊娠12wで、20wのイベントが心配。立ちっぱなしで下腹部が張り、痛みも。早めに報告して休むべきか悩んでいます。助言をお願いします。

現在、妊娠12wです!
仕事の関係で、20w辺りの時に、
イベントに出ることになっていて、9時間程立ちっぱなし、座ることは出来ません。
休憩は少しならあるけど、絶対取れるかわからないとのこと…。
(水分補給も出来ないかもと…)

まだ妊娠を職場に報告しておらず、
イベントに出れたとしても、
立ちっぱであることなどが不安です。
(普段は事務仕事で立つこととは無縁で、慣れていません)

実は、
少し立つことが続いたら、下腹部が張るというのでしょうか?
少し痛んだりします。
(座ったりしたら、治まります)

なので、12wの段階でこのような状態だと、
20wだともっと悪化?張りやすくなったりするのでしょうか?

イベント自体、早め妊娠を報告して休んだ方がいいでしょうか?

アドバイスお願い致します!

コメント

とと

妊娠初期で立ちっぱなし、水分補給もままならないような状況は怖いです💦
特に今でお腹が張るような兆候があるならなおさらです💦
私なら上司に報告し、おやすみさせて頂きます🤔
無理なされないようにしてくださいね!

みのぶ

普段私は販売業をしているので基本立ちっぱなしです。
もちろん休憩はありますが、正直妊娠初期より今仕事をするのはきつくなってきました。
お腹の張りもそうですが、私の場合腰痛だったり胃痛だったりと、我慢出来ない痛みが続き立っているのは厳しいです。
早めに会社に報告して、もう少し楽なお仕事に変えてもらった方がいいんじゃないかと思います(´・ ・`)
私自身ぎりぎりまで働けると思っていた矢先、仕事を休み続けてるので…。
もちろん人それぞれ体調あると思いますが、あまりオススメしません(´×ω×`)

miiiik

職場の人みんなに報告はまだでいいと思いますが
上司には言ったほうがいいと思います!
張りは人それぞれなのでなんとも言えませんが
お母さんが無理してしまうとお腹の中の赤ちゃんもキツくなると思うので身体を大事にしてくだいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

deleted user

妊娠4ヶ月位まで5時間立ちっぱなしで仕事してました。
トイレや水分補給は行けるけど休憩無しなのできつかったです。
座ると落ち着くけど、立ちっぱなしだとお腹張る感じありました💦
家に帰ったら何もできずぐったりでした。

正直休憩を十分にとれとれたとしても9時間は厳しいと思います😰
仕事は大事だけどお腹の子の事を考えると断れるなら無理しないでほしいです!
上司にだけは報告して相談するのがいいと思います。