※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
妊活

生理不順から自然妊娠し、無排卵で治療して二人目を考えている女性。病院で検査を受け、左の卵巣が18mmで大きいと指摘され不安に感じている。次回検査結果を待ち、不妊治療についての質問もある。

長文になります
一人目自然妊娠で二人目考えててそしたら無排卵で治療して妊娠できた方っていますか??

私はもともと生理不順でそれを治そうとして産婦人科行ったらたまたま一人目が授かれてたのですが、元の生理不順というのは結局治療せず今まできました。

それで二人目を考えているので基礎体温を測っているのですがなんとも無排卵ぽい感じになってまして💦

そして本日不妊治療もやっている病院で見てもらって基礎体温表と尿検査、エコーで左右の卵巣の大きさを測っていました。素人なのでわかりませんが右が5、左が18と言っててこれは大きさなのかな!?
他にも何やらやってたので子宮を見てたのかな?

それで、次来るときは高温期7日目あたりか、このままガタガタな体温なら2週間後にきてと言われて帰ってきました。
その時に検査結果と血液検査をするようなことを言っていました!

今日あったことはこんな感じなのですが、検査してから何やら左のグリグリされたほうが痛いのと、基礎体温表見た瞬間にあらまーと言われたのと先生は何か質問ある?としっかり聞いてくれる方だったのに私が緊張して聞けなかったんですけど左の18って大きすぎですよね!?

二人目考えて生理不順も治ればと思ってたけどなにやら不穏な空気な気がして💦

こんなんで二人目授かれるのか不安です😭
いちを基礎体温載せておきます

コメント

リコ

検査の方はどうなのかわからないのでお答えできずすみません。
わたしももともと生理不順で、1人目のときにタイミングみてもらってて無排卵だとわかりました。結局タイミング療法で妊娠できました。2人目欲しくて1歳で断乳後に生理再開したあとからまた受診して、タイミングみてもらいましたが、無排卵だったり自分で排卵できず...で、排卵誘発剤服用しながらタイミングで2人目妊娠、出産しました!

自分で排卵できない体みたいなので、早めに受診していて良かったです😌
ちなみに産後は生理再開しても基礎体温ガッタガタでした😅

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    思い出したのですが、たしか先生が生理を起こさせるために薬を飲んだ方がいいかもと言っていました!
    それもやはり次回来た時に体温と検査見てからと言ってました!

    10年前に生理不順で診察した時も基礎体温ガタガタだったのを記憶してるので今回勇気だして行ってよかったです!
    私も原因を突き止めて授かれるよう頑張ります

    • 10月4日
まるまる

一人目は不妊治療休憩中の自然妊娠、もともと生理不順で、2人目を不妊治療(人工授精)で授かりました。

エコーで見ていたのは、卵巣ではなく卵巣の中にある卵胞です。
5と18というのは、単位は㎜で、だいたい卵胞が20㎜くらいまで育つと排卵するみたいです。私は時には35㎜くらいまで育つこともありましたが。
他にも見ていたというのは、片方の卵胞が18㎜まで育っていたということは排卵間近なので、子宮内膜の厚さを見ていたのだと思います。(排卵間近になると子宮内膜が白く厚くなります)
あとは頸管粘液の量も見ていたと思います。(排卵間近には頸管粘液が増えます)

先生はおそらく、排卵→高温期となることを予測して、高温期7日目あたりに排卵済み等確認したいが、この状態で高温期にならなければその原因とその時の身体の状態を確かめるために血液検査をする、というようなお考えなのだと思いました。素人判断で恐縮ですが…💦

グリグリされたところが痛いのは、診察の刺激によるものかと思います。排卵痛であれば排卵が期待できる右側に生じると思うのですが、左側ということなので。
基礎体温表のあらまーは、やはり主様が心配されている通り基礎体温が安定していないからではないかと思います。

私も若い頃からずっと生理不順でした。多嚢胞性卵巣症候群でなかなか排卵しない体質だったのですが、治療によって無事に妊娠できました。
今のところ、そんなにハードル高くないと思いますよ😊

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    まさしくぴったりな回答ありがとうございます!!
    右はすんなり大きさを図れたのですが、左は一旦測ってもう一度計り直して中々長い時間調べてたのでグリグリされまくりました(^◇^;)
    なので痛いっていうのもあります。

    たしかに調べてたのがまるまるさんが言っている通りなのでまずは排卵間近ならタイミング取るのが一番ですよね!

    たしかにそのまま妊娠すればそれはいいしねって先生言ってたのでそういうことなんだとしっくり来ました!!
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
deleted user

私全く同じ感じです!

多分内診のエコーなら卵胞の大きさだと思います。
次行った時に左18が消えていれば排卵したって事になるんだと思います!

もしガタガタなら排卵しなかった…と。

血液検査はホルモン値計るのであれば、多嚢胞かどうかをチェックするんだと思います。
多嚢胞だと排卵が健康な人より、半分くらい少ないらしいです…

私も薬で一年かけて今妊娠出来たところです。
ぷにプニさんも早く妊娠出来ると良いですね❗

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    左の18は卵巣の大きさではないんですか?というか先生にその時に聞けばよかった💦笑

    でもたしかに高温期になったということは排卵したってことですもんね?

    若い時は生理がなくてラッキーなんて思ってていざこうなったらほんと…
    でも一人は妊娠出来てるから完全にできないわけではないですもんね!?

    しっかり生理不順も治して授かれるように頑張りたいです!

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も全く同じで、ラッキーと思ってたら本当に欲しい時に困りました(^o^;)

    一人は妊娠したんだか絶対に大丈夫なはず!と治療頑張りました(><)

    他に問題なければ、薬で他の人と同じように排卵するので、妊娠の可能性は高いと思います☺
    頑張りましょう✨

    • 10月4日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    薬の時点で出来てくれるといいなぁ〜

    ほかのみなさんが言ってるステップアップとかは旦那の理解を得なくては難しいですもんね💦

    自力排卵で一人目は出来てるし、頑張ります!!

    • 10月4日