※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日が分刻み
産婦人科・小児科

BCGの同時接種について悩んでいます。四種混合と同時接種を勧められましたが、生ワクチンの同時接種に抵抗があります。皆さんはどうされましたか?

BCGの同時接種について質問です。よろしければ教えてください🙏

上の子のときのBCGは集団接種だったのですが(なので単独接種でした)、引っ越して いま住んでいるところでは個別接種です。
小児科の看護師さんからBCGも同時接種できますよ、と四種混合との同時接種を勧められたのですが、なんとなく生ワクチンのものを同時接種するのは抵抗があります。(ロタも同時接種はしてません)

四種混合を先に打っても1週間しか変わらないし、BCGは分けて接種しようかと思うのですが、接種を済ませた皆さまはどうされましたか?

コメント

たま

他と同時に打ちましたよ

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます
    参考になりました!

• 10月4日
momo

生ワクチンに限らず、2ヶ月の初回(ロタヒブ肺球B肝)以降は、うちはどれも単独で打ってます。
同時接種だから服反応が強くでるというわけではないというのは重々承知の上ですが(私自身医療従事者です。笑)何回もいかなくてはならず何回も痛い思いをするからいっぺんにしてあげた方が良いと小児科のスタッフに白い目で見られながらも…
うちの子は初回の接種の後に39度熱発し2週間咳鼻水が続いたので、2回目以降は1種類のみにしたら熱すら出ずだったので、やはり体に負担だったんだなと思って…。
受けないってわけじゃないし、期間も守ってるんだから、と、今は割りきってます😃

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます
    単独派なんですね👍
    わたしの友達が単独で打ってました。
    彼女は義実家が病院関係だそうで、義母から単独でやるように勧められたと言っていました。毎週のように小児科に行くから大変だそうですね。ファイトです✊
    わたしも小児科のほうからは同時接種を勧められているけど、生ワクチンは不活化ワクチンより効き目が高いであろうと思っているので、分けたい派です。
    初回の副反応は大変でしたね。やはり体に負担はかかりますよね。我が子のことはドクターよりママのほうがよく分かってると思うのでわが道を行きましょう~
    励みになりました✨

• 10月4日
bubutak

生ワクチンの同時接種に抵抗はないのですが、BCGは打った後制約(服につかないように、この姿勢で待っててなど)があるので、単体をお薦めします!

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます
    そういえば、小児科でそんなことも言われました いつもより時間を多めに見積もってくださいと。
    参考になりました!

• 10月4日