※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
お金・保険

奨学金を一括返済するか悩んでいます。貯金が減り、不安ですが、旦那は共有財産と考えて理解してくれません。増収策も模索中です。

お金のことで相談です(T_T)

現在専業主婦で生活費として月に4万円もらってます。それで食費と雑費と子供にかかるものをやりくりしてます!

私は在宅ワークをやっており、月に2万弱の儲けしかありません。その中で携帯代2人分(1万円弱)と奨学金(1万円程)を私が支払ってます。友人とのランチ代や化粧品も自分で払ってるので毎月貯金を崩してます。

うちは夫婦共通の口座がなくて独身時代の個人口座からお互い使う感じです。
私の貯金額→270万円くらい
旦那の貯金額→1500万円くらい

今悩んでるのは【奨学金を一括で返すかどうか】です😫
残り170万円くらいなので、返すと私の貯金額は100万円に減ります。
今後働く予定ですが、それまで自分のものを100万円でやり繰りしていくのは不安です。出来れば何かあったときのために100万円は残しておきたいです。

旦那からしたら個人の貯金は夫婦の貯金のため、たとえ私の貯金がなくなっても自分の貯金があるから大丈夫、という考えです(*_*)
なので携帯代を払ってくれたり、私にお小遣いを渡すという考えがありません、、、。

今の選択肢としては、、

①奨学金は今まで通り分割で払っていく。(利息10万円くらい余分に払わなければいけない)

②貯金が少なくなったとしても奨学金を一括で払う。(携帯代は旦那に払ってもらうようお願いする)

③在宅ワークを増やすか、土日どちらかで短期の仕事をする。(娘は旦那に見ててもらう)

旦那は『共有財産だから』って言って、私の貯金が減る恐怖を理解してくれないのでほんとに困ります💧

アドバイスもらえると嬉しいです!!

コメント

さみー

4万でやりくり!
すごいですね😳
奨学金はご自身のですよね?
それならご自身の貯金で一括で払ってもいいかもしれませんね!
それ以外の必要経費は家計からで足りなければ旦那さんに言ってみては?

• すな

すな

ありがとうございます!
    子供がまだミルクなので4万でやりくりできちゃってます😂

私の奨学金です。必要経費は携帯代だけになるので、それはお願いしてみるのがいいですよね(*_*)
    でも『共有財産なんだから、俺が払っても○○(私)が払っても同じじゃん!それより手続きが面倒!』って言われそうです、、、。

• 10月4日
雷注意

生活費月4万でよくやれますね⁉️
ていうか月2万しかない奥様の稼ぎでスマホ代出させるとかあり得ないと思います。

生活費5万もらってさらにスマホ代2台分払ってもらってもしょうがないというか当たり前だと思いますよ。
奥様がほぼ働いていない状態なのだから、そこは稼いでる大黒柱がカバーしないと…

それができるのであれば一括で返しちゃうかなって感じです💦

• すな

すな

ありがとうございます!
    食費がかからなさすぎるのか、やりくりできちゃってるんです、、!

携帯代は私も働いてるときに契約したので、辞めた今もそのまま、、、って感じで(*_*)

前も「携帯代私が払うの!?」って聞いたら、『どうせ貯金は共有なんだからどっちが払っても一緒じゃん!』って言われました。私は旦那に比べて貯金が少ないので、減っていく恐怖を分かっくれないんです、、。

• 10月4日
  • 雷注意

雷注意

それならいっそのこと、口座をひとつにしちゃえばいいんじゃないですか?
    旦那さんの言ってることはそういうことですよね?
    誰のお金、というのに拘っているのはすなさんだけなのかも😅
    旦那さんはすなさんに払わせてるつもりはないんですね。

奨学金を一括で引き落とししてもらったら残りは旦那さんの口座に入れちゃう。
    そしたら誰のお金…っ気にならなくなるんじゃないでしょうか〜〜?

• 10月4日
ちいこ

4万でって全然足りないですよね!?
奨学金は自分の借金なので貯金から払うとして…必要経費が明らかに足りてないと思うので増やしてもらった方がいいかと💦

• すな

すな

ありがとうございます!
    保険代や光熱費などは全て引き落としなので今のところ4万で足りてるんです(*_*)
    なので私としては携帯代がネックなだけなんです、、、。

• 10月4日

質問の回答とは少し異なりますが、生活費を増やして貰えよるよう旦那さんにお願いしてもいいと思います💦
離乳食も始まって、食費にもうちょっとお金がかかりそうな気もします…😞

• すな

すな

ありがとうございます!
    今は食費1万5千円、ミルクとオムツに1万円、雑費に5千円くらいなので離乳食が始まってもたぶん賄えると思うんです。ただ子供の服とかをネットとかで買うと私の支払いになってしまいますが、、💧

• 10月4日
nanana

4万円でやりくりなさっているなんて、尊敬です。
毎日本当にお疲れ様です。

私ならば…ですが、

①奨学金は『一括』でお支払いします。
確かに当面の不安は多々想像出来ますが、これから先お子様が増え生活が変わった時のこと、自分の健康が果たしてこのまま続くのか…ということも考え、ある意味見通しが立ち、もしもの時に子供に負担が掛からない今、お支払いすると思います。

②携帯代は生活費に入れても良いかと思いますので、奨学金のお支払いに関わらず、その辺りをご主人とお話し合いするのは難しそうですか…?(;_;)

③ご主人、お子様との相談かと思います。
可能であればお仕事を増やせれば、余裕は出来ますよね(^^)

一番はご主人のご理解がもう少しあることですよね…(;_;)

• すな

すな

丁寧にありがとうございます!
    光熱費や家賃、保険代などは旦那の口座から引き落とされるため、4万でやりくりできています。かなり節約してますが、、 (+_+)

やはり一括払いがいいですよね。利息もついてしまうし、払えない金額でさないので迷っていました。

本当に旦那は頑固で困ります!私の貯金がなくなったとき、ランチ代や化粧品代なども旦那にお願いしてお金をもらうなんて面倒くさいしケンカとかにもなりそうで(T_T)

早く働ければいいんですが、子供の成長を見ていたいので預けるに至らず、、。
    旦那ときちんと話してみようと思います!!

• 10月4日
  • nanana

nanana

それでも凄いと思います(;_;)
    きっと手料理などで努力されていらっしゃるんですね。

自分にもしもの時、子供の生活に影響するのは嫌ですので、あくまで私の意見ですが…。

我が家も私のランチや交際費は貯金を切り崩す姿です…お小遣いがあれば良いのですが。

でも同じく在宅ワークをしておりますが、全ての生活費を主人が払い、自分の稼ぎ分は貯金+自分で遣えるお小遣いという形にしています。

共有財産であれば、生活費は全てご主人、奥様の稼ぎを貯金(これからお子様名義の口座を作るなどして…)+奥様のプチお小遣いになさるご提案などは難しそうですか?(;_;)

• 10月4日
  • すな

すな

牛肉や刺身やかたまり肉は一切買えないです(*_*)旦那が満足してるのでいいのですが、、、😓

私も子供や家計にかかるお金は全て出してほしいんですが、旦那の給料が妊娠発覚くらいから10万下がったので、本人も焦ってたのもあると思います(*_*)来年上がる予定ですが、不安でしかありません、、、。

在宅ワークされてるんですね!なんだかんだ結婚式や化粧品などでとんでくので、全て自分の貯金にしたいです、、、。

• 10月4日
  • nanana

nanana

今は良いですが、後々子供さんの成長で牛肉やお刺身も必要になってきますよね。

ウチも主人が転職し、手取り20万無い程度で生活していますので、すごくお気持ち分かります(;_;)
    生活費は4万貰っているとしても、お金は余りますか?
    余るならそのお金をすなさんが『お子様の為』と、管理されても良いのでは…と思いますが…

月1〜2万ですので、義家族との交際費などでも軽く飛んでいきます(苦笑)

• 10月4日
  • すな

すな

そうなんですよね、普段買わないお肉や果物も買わないといけないのでギリギリの生活になりそうです。そしたら旦那に余分にもらおうと思います(^o^)

同じです、、うちも手取り18万くらいです。4月までこの生活続きそうです。お金は余るんですが、内緒で私の化粧品代や市民税にあてさせてもらってます(^o^;

• 10月4日
  • nanana

nanana

お子様の為に…と言えば、奥様のお化粧品の為に…より、ご主人様も出しやすいかもしれませんよ(*^^*)
    離乳食を離れて暫くのタイミングで、『食費が…』と少し多めに上乗せして貰っては如何ですか?(^^)

ご夫婦のお金だと思いますので、内緒で当てるのも悪いことだと思いません(^^)笑

• 10月4日
みし

夫婦財布別という事でしょうか?
私ならば2番を選択します😃

• すな

すな

ありがとうございます!
    夫婦別財布で生活費だけもらってる感じです! 
    やはり一括返済がいいですよね、、、。その後厳しくなることは旦那に伝えて、もう一度二人で支払いについて考えてみようと思います (T_T)

• 10月4日
  • みし

みし

お金の事については本当に納得するまでよく話し合って、家計に透明性を持たせた方が良いですよ!
    我が家はお金の事について痛く失敗し、何より夫婦関係にヒビが入りました。
    私は夫婦で財布まとめる方をオススメします😃

• 10月4日
  • すな

すな

そうですよね。今までお互い働いてたのでお金で困ったことはなかったんですが、専業主婦になってから一人で焦ってます(*_*)

旦那のが私より貼るかに多い貯金があるのだから、もう少し融通聞かせてくれればいいのに、、、と思ってます。笑 

もう一度共通財布の提案してみます!

• 10月4日
ぴぴ

私なら三番ですかね〜(^.^)
育児してると働きにいけないのに
仕事してないからってお金もらえないわけ?って思います。なので旦那に預けて働いてお小遣い増やしますかね〜!
うちは財布も貯金も全て一緒なので働いてなくても平等です!☆

• すな

すな

ありがとうございます!
    財布一緒なの羨ましいです(T_T)同棲からの結婚だったため、財布も別のままきてしまいました。

働くのを承諾してくれないなら、成長増やすよう頼んでみます!!

• 10月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね💧まとめてくれたほうが楽ですよね( ; ; )貯金も共通だと溜めがいありますし、、

友人の旦那さんは喧嘩するたびに買ったもの(冷蔵庫や子供のものなど)俺が買ってやったみたいなこというらしいです。将来的に大学費用出したりするときとかまとまってお金出すときとかどっちが出したなんて喧嘩になりそうです。
    すなさんよくやってますね〜!💧

• 10月4日
  • すな

すな

旦那は全くお金使わないので貯金はできてると思いますが、何せ元々の貯金額が多いので毎月の収支をそこまで気にしてないんだと思います。

私もまとめれたら貯金をもっと頑張れるのに、、とモヤモヤしてます(*_*)

たぶんそんな細かいことをグチグチ言う人ではないので大丈夫かと思いますが、、、そのご友人も大変そうですね(;_;)(;_;)

• 10月4日
りぃちゃん

貯金は共有と旦那さんが言ってくるのなら、共有なんだからあなたの貯金から私の奨学金一括で払って?って言ってみたらどうですか?
共有、共有と口で言ってるだけのような気がしてしまいます💦
生活費ももっと増やして貰うか、共有なんだからあなたの口座から携帯代引き落としにしよう。と言ってみたらどうでしょうか?

• すな

すな

回答ありがとうございます!
    ほんと、そう思いました。私の5倍くらいの貯金あるくせに、、、(;_;),
    旦那いわく全てマイホームのための貯金だそうです。私も出してくれるなら、、、と思い、奨学金のことは言えず💔

とりあえず携帯代はお願いしようと思います!!

• 10月4日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

携帯はお願いした方がいいと思います!毎月のかかる出費なんだから生活費であって、貯金から捻出すること自体がおかしいと話してみてはどうですか?
    上手くいくことを願ってます😊

• 10月4日
  • すな

すな

そうですよね、、、。これから子供が動くようになって在宅ワークも思うようにできなくなるので、旦那にお願いしてみます!
    アドバイスありがとうございました♡

• 10月4日
ゆり

すなさんの貯金は独身時代に貯めたものですか?
結婚前の貯金は共有財産ではなく個人の財産になります。
結婚後の収入が共有財産になるので旦那さんのしている事は間違ってると思います。
うまく言いくるめられてるのではないでしょうか?
理想はすなさんの給料は全額貯金して旦那さんの給料で生活する事だと私は思います。
独身時代の口座とは別の口座に貯金ですね。
それが難しいのなら2人の貯金を1つにするかだと思います。
共有財産というなら出来るはずです。

• すな

すな

回答ありがとうございます。
    独身時代に貯めてきたものです!旦那はそこまで深い考えはなくて、『俺が貯めてきたから安心して!今は働かなくていいよ!』って感じだと思います^_^;
    頼りになるといえばそうなんですが、私の気持ちはちゃんと分かってくれてないんです。。。

そうですよね、旦那の給料で生活できるように相談してみます!

• 10月4日

独身時代の貯金は法律的には共有財産ではないですよね💦
私なら、共有財産なんでしょ?じゃあ私の貯金半分あげるからあなたのも半分ちょうだい♡って言っちゃうと思います😂笑
1500万も持ってるくせに生活費4万とかケチすぎじゃありません?😭
オムツとか地味にお金かかるし、子供の服も揃えなきゃいけないのに四万から出すんですか?
私なら耐えられないです😓
どうしてもプラスしてくれないなら、奨学金一括で払って短期の仕事がいいかなと思います😣