※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、1回のミルク量が70~90mlで、1日6~7回飲んでいます。ミルク缶の指示量では足りないようで、小分けにして飲ませる方が良いでしょうか。1時間後に残ったミルクを与えるのは適切でしょうか。

完ミもしくはミルクよりの混合のママさん!
生後1ヶ月ぐらいの時ってどれぐらいの量ミルク飲んでましたか?母乳が出ず、ほぼミルク寄りで育てているんですがまだ1回で100飲めればいい方でだいたい70から90×6-7回飲みます。
ミルク缶に書いている量には全然足りないのですが、小分けにしたりして飲ませた方がいいのでしょうか、、💦
作ったミルク残すのにまた1時間後とかには指吸ったりしています。
私の飲ませ方が悪いのでしょうか😭

コメント

a

1ヶ月の頃は大体100ぐらいを
2時間半から3時間おきに
飲ませてました!

因みに完ミです!

ひまり

体重や飲み方によると思いますが1ヶ月位の時、まだ病院に入院中でしたが80ミリ×8を3時間起きにあげてたみたいです。
退院指導では飲ませても100ミリでというお話でしたよ!
なので体重が増えていれば大丈夫だと思います(*ฅ´ω`ฅ*)
うちは未だに一回の量が80ミリだったり、飲んでも120ミリとか差がありますが体重も増えているし大丈夫だと言われました( *´꒳`*)੭⁾⁾
心配ですよね。。。

なつ

ミルク寄りの混合ですが、同じような感じでした(^^)
私はスケールを借りてたので母乳をいくら飲んだか最初は量っていましたが、母乳が30くらいでミルクが70とかでした。
缶に書いてるのはおそらく完ミの量だと思うので、母乳も少しは出てるのではないでしょうか?
あとは赤ちゃんの個人差もありますし。

ちなみに指を吸うのは眠くても吸ったりするので気にしなくていいとおもいますよ(^^)

kik

ミルク寄りの混合です。私も同じような感じで育ててます。
月齢がこうだから何ml…とかではなく、
体重1kgあたり150mlが1日の平均量と聞いたことがあるので、
私はそれを目安にしています^ ^
うちは今4.5kgくらいなので、母乳と合わせてだいたい650〜700くらい飲めればいいかなーと思って育ててますよ。

はるmam

ほぼ完ミです!
うちは100~120を1日6~8回ほどです😅日によって違いますが、時間空いたら120、あまり空いてなければ100と調節してます🍼