※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわたん^-^
お金・保険

家を買う話で旦那と揉めています。地域が違う市で安い新築物件があるが、保育園や友人との関係を考えると今住んでいる地域で購入したい。どちらに引っ越すか迷っています。

カテ違いでしたらすみません。
みなさんの意見を教えてください。

現在賃貸マンションに住んでいます。
息子が2人いて上の子は保育園に通っいます。
今育休中で下の子もうまくいけば来春から保育園に通う予定です。
旦那とは上の子の小学校入学までに家を買おうと前から話をしています。
ただそこで揉めています。
旦那は今住んでいるところの周辺は眼中になく、別な市に引っ越ししたいと言っています。
ただ、私は下の子の保育園の転園や上の子の保育園でのオトモと離れ離れになったり、上の子の保育園を通じて仲良くなったママ友たちとも離れると重いと今住んでいる地区で購入したいと考えています。
今住んでいるところより旦那が住みたいと言っている場所の方が住宅の購入金額は調べると新築駅近で3LDKで700万円以上安いです。


みなさんならこのまま今住んでいる地区と別な市への引っ越しとどうしますか?

コメント

壮ちゃんママ

旦那さんの他の市にしたい理由はなんですか?

  • かわたん^-^

    かわたん^-^

    海が好きで海の近くに行きたいというのが夢らしいです!

    • 10月4日
  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    そうゆう理由だったら私だったら今住んでるとこがいいですね~(´・ω・`)
    職場が近くなるとかだったら旦那さんに合わせますが、それだけだったら嫌です(笑)

    • 10月4日
  • かわたん^-^

    かわたん^-^

    そうなんですよねー
    下の子の保育園もあるので、自分の夢だけぢゃなくて家族のことを考えて欲しいんです。

    でも金額をみると悩んでしまって💦

    • 10月4日
  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    700万は大きいですよね~(´・ω・`)
    私の住んでるとこなら200坪くらいの土地買えますよ(笑)
    子どもはまあ新しいとこでもすぐ馴染めたりお友達もすぐ出来るとは思いますが、新しいママ友を作るとなると大変ですね💧
    その土地の人柄や地域性も気になりますし、海の近くだと潮風や太陽の向きなど細かく考えなければいけなそうだし。
    子どもが大きくなってからも通う学校が近くにあるかとかいろいろ考えなければいけないので私だったら絶対めんどくせーってなると思います(笑)

    • 10月4日
みこ29

旦那さんの通勤に不便な所ではないか。
小学校、中学校まではいいけど駅から近い方が高校通学、大学通学、職場なども見つけやすいかもしれません。

お子様も環境が変わってもすぐに慣れ、お友達もできると思いますよ。

私は別の所に引っ越します。

  • かわたん^-^

    かわたん^-^

    旦那も私も特に通勤に不便はないと思います。
    旦那が少し遠くなるだけで。

    ただ1番の心配は下の子の保育園なんです。

    • 10月4日
  • みこ29

    みこ29

    今のマンションが駅近ならそのあたりで家を買っても良さそうですね。
    保育園は入れないと幼稚園や小学校に上がるまでは働けないですし。

    旦那さんの1馬力で何とかなるなら旦那さんについていきますし、共働きでないとムリというのであれば保育園優先に考えた方が良さそうです。

    • 10月4日
  • かわたん^-^

    かわたん^-^

    今の現状共働きでないと厳しいです。
    旦那にあなたの行きたいところに行くなら保育園入れなかったら自分で面倒みてね!って言ったらやるよ!!と返事が…絶対無理なのに。
    話にならないというか聞く耳を持たずで…。

    • 10月4日
リコ

今マイホーム建築中で住んでるとこの別の市です。うちは旦那と私もそこだと仕事上都合がいいという理由ですが、やっぱり2歳の子は0歳から通ってて、転園はかわいそうだな〜と思いました😅下の子も信頼できた保育士さんにお願いもできる♪と思ってました。引っ越すことになり今は2歳なら転園先でもすぐお友達できるだろうと思います。これが、年中、年長さんで転園だと躊躇しますが。あとやっぱり安いのはメリットかと思います!うちも今の住んでる市だと利便性の高いだけあって土地代が倍でとてもじゃないけど無理でした😭

  • かわたん^-^

    かわたん^-^

    今転園となってもどこも待機児童で厳しいと思うので難しいですよね💦
    確かに倍違うのであれば仕方ないですよね…。

    • 10月4日
ゆき(o^^o)

海が好きで、海の近くに行きたいとのことですが、津波、水害のことは考えられてますよね。

エアコン買うにも塩害対応のもの、自転車が錆びるのも我慢せざるを得ないです。

  • かわたん^-^

    かわたん^-^

    そこまで海の近くではないです!
    電車で15分ほどですが、それでもそんなに潮風の影響ありますか?

    確かに津波などの災害の心配はありますが、旦那が死ぬときはどこにいても死ぬんだ!的な考えの人でそんなこと言っても聞く耳持たず…

    • 10月4日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    電車で15分なんですね。
    朝、海寄ってから会社に行きたいなのかと思いました。
    うちの会社のひとや、会社のひとのお子様たちにはいるようなので
    じゃあ、影響はないかもですね。。

    駅近なのに、安い理由考えてからにされたほうが良さそうですね。

    学校、保育園までどれ位あるか、病院は近いか等。

    お子様が熱出して連絡きたとき戻るのは、奥様でしょうし。

    医療費負担はいつからで、年収制限あるか。

    お互いの実家まで、今のところ、考えているところまでだとどれ位かかるか等。

    うちの主人は、最終的には学区で決めたんです。
    主人の実家まで歩いて30分でいけ、区は変えないが私の条件だったので、、

    結果、注文住宅(土地こみ換算)、マンションも坪300~400万円の場所での
    家探しでした。

    うちはマンションですが、同じマンション自体で2階と12階では1200万円の差があります。

    同じエリアでも、最初から同じ並びは1200万円高いマンションもあります。

    7200万円、どんなひとが買うんだろうです。

    • 10月4日