※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
子育て・グッズ

上の子がこどもチャレンジを受講中。下の子も迷っている。姉妹でおもちゃやプレイマットを共有させるか悩んでいる。共有ができる方が助かる。

今、上の子がこどもチャレンジをベビーのころから受講しています。下の子も受講させるか悩んでいるのですが、ご兄弟がいらっしゃる方はどうされていますか?

1歳7ヶ月差姉妹で、お姉ちゃんは最近自分の所有物主張が強く、オモチャに限らずおしり拭きでさえ「自分の!」と言ってきます。なので、お姉ちゃんの時に使ってたプレイマット(1ヶ月ほどしか使ってない)も妹に使わせてくれないんです。
人に譲る勉強のためにも共有させるか、諦めて妹のを新調するか…金銭的にはそこまで余裕がないので共有してくれた方が助かります。

コメント

ゆう

うちは2歳5ヶ月と10ヶ月です。
1歳7ヶ月差です。
うちも今まで興味なかったのに下の子が触ったりし出すとダメ!という感じで取って行ったりしてました。その度に、貸してあげてね。一緒に遊んでね。と言っていたら、しばらくしたら、下の子に自分から、どうぞって渡したり一緒に遊んだりし出すようになりました。
最近、自分の所有物!というのが始まったのなら少し様子を見てもいいかなとは思いますよ◟̑◞̑

• shio-aka-kao

shio-aka-kao

回答ありがとうございます。
    下の子に今すぐ必要なオモチャでもないですし、貸してあげられるようになるのでしたらもう少し様子をみてみようと思います。

• 10月5日