※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃむ
子育て・グッズ

オムツや赤ちゃんの準備について質問です。皆さんは産まれる前にオムツや肌着、服を買いましたか?何枚ほど準備したら良いでしょうか?参考にさせてください。

オムツについて質問です(><)

1月に出産予定でそろそろ入院準備を含め赤ちゃんのものを揃えていきたいなぁと思ったのですが…

オムツって皆さんどこのメーカー使ってますか?

知り合いが赤ちゃん生まれてから買ったほうがいいよ!
サイズも合う合わないもあるから退院してからでも遅くないよ(^^)
と言われたのですが…皆さんは産まれる前に新生児用のオムツ買ってましたか?

あと、肌着や服、ガーゼのハンカチなどの最大で何枚くらい準備しましたか?
肌着、服はすぐサイズ変わっちゃうから買いすぎても🤔と思い何枚くらいあればベストなのかと。
参考にさせてください!

コメント

はるしゅんママ

新生児用のパンパースのオムツ3パック買いましたがあっという間に買い足しました(*´∀`)
ちなみに3800gで産んでます!

肌着は洗濯をするとしても最低5枚はあってよかったです👌
ガーゼも最低5枚かなぁ…ガーゼは何枚あってもいいです!

  • さっちゃむ

    さっちゃむ


    オムツはやっぱりすぐ使っちゃいますよね(><)

    汚れちゃったりもするから変えもあった方がいいですよね!
    ありがとうございます(^^)♡

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    ちなみに肌着とかはどこで買いましたか?
    セットになっててお得な物とか買ってましたか?

    • 10月4日
  • はるしゅんママ

    はるしゅんママ

    こんなにオムツ替える?って位替えます(笑)最初は20回近いのでオムツ結構使いました(*´∀`)
    男の子だとオムツ替え中におしっこしたりもするので(笑)

    肌着はアカチャンホンポとユニクロです!セット買いました〜!ユニクロは特にオススメです😆
    可愛さよりコスパで選んでます(笑)吐き戻しもあるし服でオシャレできるので♡ʾʾ

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そうなんですね!?
    赤ちゃん今のところ男の子の予定なのでちょっとビビってます(笑)

    ユニクロにも売ってるんですね!?
    知らなかったです(笑)
    肌着は汚れやすいのでコスパ大切(๑•̀ㅂ•́)و✧

    普段は肌着だけで過ごされてますか?

    • 10月4日
  • はるしゅんママ

    はるしゅんママ

    男の子はおしり拭いたりすると気持ち良くておしっこするみたいです😂してる時の顔がまた可愛いですよ😍❤️
    ちなみにお風呂でもするのでお楽しみに!(笑)

    ユニクロの肌着優秀なので是非(*´∀`)
    夏生まれだったのでコンビ肌着一枚でいましたよ😊うちは手足バタバタさせちゃうので短肌着やコンビ肌着の紐タイプはもう着せてません🤣今はロンパース一枚です♡ʾʾ

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    想像しただけでニヤニヤしてます(笑)
    絶対可愛い顔してる❤️
    早く見たいと思ってしまいます!
    お風呂でもしちゃうんですね🤣

    今度ユニクロ行ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    やっぱり冬は肌着だけだと寒いですよね🤔

    • 10月4日
  • はるしゅんママ

    はるしゅんママ

    お風呂でもしますよ〜😆だんだんおしっこしそうなチンチンかどうか分かってきます(笑)頑張ってオムツ替えの時は防いでくださいね🤣👍
    息子はよくおしっこ引っ掛けたりウンチ漏れるのでお出かけ時の着替え必須です💦

    冬はさすがに肌着一枚は厳しいかと😭
    でも部屋あったかくするだろうし短肌着とコンビ肌着の組み合わせでいいと思います🤔相当寒いときだったらカバーオール着せる感じかなぁと思います💡

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    見分けられるようになるんですね✨
    オムツ変える時が心配です💦
    お出かけはやっぱり着替え必須ですよね(><)

    そうですよね(;´∀`)
    カバーオールですね!
    実家に同居予定で、実家がすごく寒いんです😭底冷えするとゆうか…カバーオールもちょっと見て見ます!

    • 10月4日
  • はるしゅんママ

    はるしゅんママ

    大丈夫です♡ʾʾ何回も替えるので慣れます!着替え2着は持ち歩いてます(笑)
    でもお出かけするのは2ヶ月くらいからしたので最初は服一枚くらいしか用意してません(*´∀`)
    息子はすくすく成長して2ヶ月には60サイズきつくなったので買わなくて良かったです(笑)

    底冷えするなら必要ですね😭出産後は身体回復優先なので親に甘えるだけ甘えちゃった方がいいですよ😆👍

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そうですよね!回数こなせば大丈夫ですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    何があるかわからないですもんね💦
    やっぱりサイズはすぐ変わってしまいますね(;´∀`)

    そうなんですよ😭
    これからお金もかかるし、私も初めてでわからないことだらけだし、両親も初孫なので(笑)
    育児に慣れて、ある程度お金の余裕と貯金ができたら実家を出る予定でいます😍✨

    • 10月4日
  • はるしゅんママ

    はるしゅんママ

    男の子だと女の子より成長スピード早いような…?
    今は70サイズがだんだん小さくなってきました😂冬服用に買った服は80サイズです(笑)我が子の成長が感じられて嬉しいですが可愛い服もすぐ着れなくなっちゃうので毎日必死に着せてますよ😅💡

    初孫だと相当可愛がってくれますね❤️育児慣れるまではいろいろ大変ですがみんな通った道です👍頑張りましょうね!

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    あわわ💦
    もう80サイズなんですね!
    成長してくれるのは嬉しいですが服が追いつかなくなっちゃいますね🤣

    最近はマタニティブルー?って言うんですかね💦
    本当に赤ちゃん無事に産まれてきてくれるかな?とか夜、旦那が飲みに行ったりしていないと1人で守ってあげれるかな?とかちゃんと母親できるかなとか不安ばっかりで😭💦

    • 10月4日
  • はるしゅんママ

    はるしゅんママ

    でかく産まれたのもあって成長すさまじく焦ります😅
    普通は70サイズでしばらくいれると思われます!

    あ〜わかります😭私も産まれてくるまでホント不安で不安で💦でも産まれたらなんとかなります!あんまり気にしないで妊婦生活楽しんでください(*´∀`)
    産まれたら怒涛の日々ですよ〜😂⭐️
    今しかできないことして赤ちゃん迎えてくださいね😆👌

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    あっとゆうまに大きくなっちゃいますね😣
    嬉しいことですが、小さい頃も堪能したいですね(笑)

    ありがとうございます😭
    今はどっちの実家からも少し距離があって、近くに頼れる知人も居ないので心細かったんだと思います💦
    今しかない妊娠生活楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 10月4日
ママ

産院で使っていたので、同じ紫パンパースの新生児用を買いました(*^^*)
私は産後に家族に買ってきてもらったり、ネットで買ったりしました!
新生児のうちはオムツすぐなくなりますし、1袋くらい事前に買っておいてもいいと思います。

  • ママ

    ママ

    短肌着とコンビ肌着を4枚ずつ、ツーウェイオールを5枚、ガーゼは20枚入りを用意しました。
    1ヶ月くらいたってツーウェイオールの足元のゴムが伸びてしまったので、カバーオールを3枚買い足しました(*^^*)

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    やっぱりオムツの消費は早いですよね(´・ω・`)
    心配だし1袋は買っとこうと思います!

    肌着とかはどこで買いましたか?
    あまりお金に余裕もなくて(><)
    2枚入とかの肌着とか使ってましたか?

    • 10月4日
  • ママ

    ママ

    肌着はコンビミニでセットのものを揃えました(*^^*)
    肌触りもよく、洗濯しても紐が丸まらないので使いやすかったです!
    値段も赤ちゃん本舗と数百円しか変わらなかったと思います。

    ツーウェイオールは赤ちゃん本舗で買いましたが、ゴムがすぐ伸びちゃったのでコンビミニのラップクラッチというカバーオールを買い足しました。
    マジックテープでお着替え簡単でしたよ♡

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    コンビミニとやゆう所がいいんですね!
    調べてみます(^^)

    マジックテープは楽そうです♡
    お得な情報ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 10月4日
アットン

2月生まれです😁
オムツはパンパース新生児用を1パックだけ準備しました。

短肌着、コンビ肌着、コンビドレスは各5着ずつ
ガーゼハンカチは10枚入り1パック買いましたが
退院後すぐに10枚買い足しました。

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    やはり皆さん1袋は準備されてるんですね!

    ガーゼハンカチもけっこう使うんですね(;´∀`)
    ちなみに肌着などはどこで買いましたか?

    • 10月4日
やんぴさん

病院でオムツは貰えますか?貰えるのであれば退院してからでも遅くないと思います😊
わたしは退院してからパンパース新生児を買いました。病院がパンパースだったのと多くの病院でパンパースが使われてるみたいなので😊
肌着は何枚あっても困りません!3ヶ月入っても着れるのでうちの子はまだ着ています!
服は1ヶ月間はお外でないので2〜3枚でいいと思います😊
参考までに!

  • やんぴさん

    やんぴさん

    ガーゼは10枚入を買いました!私はそれくらいで足りましたよ😊

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    病院が昔から紙オムツじゃなく布オムツみたいで(><)
    パンパースを使ってる病院さんが多いんですね!

    家にいる時は肌着だけで過ごされてますか?
    ガーゼハンカチもだいたい初めは10枚入みたいなのでとりあえず1セット準備します(^^)

    • 10月4日
  • やんぴさん

    やんぴさん

    あー、布おむつなんですね😭退院したら何かとバタバタしたりお子さん外出出来なかったりなので2パックほど用意しておいた方がいいかもですね😊私の周りもほとんどパンパースです!
    生後まもない頃は7月と暑い日が続いていたので短肌着1枚で過ごしてました!今は肌寒くなってきたので短肌着きて長肌着きたらいいかもしれませんね😊

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そうなんです(´・ω・`)
    布オムツちょっと不安です💦
    やっぱりオムツは準備しておいた方がいいですよね✨

    寒くなってきてるので肌着1枚はダメですね(><)
    なるほど🤔
    短いのと長いの2枚着せればいあのか!
    その手もありますね!
    ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 10月4日
  • やんぴさん

    やんぴさん

    布オムツ大変ですね😔洗濯とか😨

    私が住んでるところが北海道っていうのもありますが😂

    長肌着短肌着セットで売ってますよ😊

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そうなんです(´・ω・`)

    寒いところに住んでるんですね✨
    北海道いいですね😍

    お得セットですね!
    みてみます(^^)

    • 10月4日
  • やんぴさん

    やんぴさん

    夜になるととても寒くて息子の温度調整が大変なのと心配です😔札幌に住んでるので都会ですがちょっといくと田舎じみてるのでいいかもです😊

    多分どこにでもあると思います!
    2枚ずつ入ってるのとかもあるのでそういうのがいいと思います(*´Δ`*)

    出産準備大変ですよね😭
    私も36週の終わり頃に買い出しに行きました笑笑

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    夜は本当に冷えますよね💦
    私は愛知県に住んでるんですがこっちでも寒いのに、北海道だともっとですね😭
    都会より田舎が好きです(^^)
    空気が美味しいのと空が綺麗だし、時間がゆったり流れてるような、落ち着きます😊

    何から準備していいのかわからなくて💦
    とりあえず思いついたもの書き出してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 10月4日
ゆきち

確かにオムツは病院から支給されると思うので退院後でもいいかもしれません。
でも私は3000㌘越えることが分かってたのでパンパースの新生児用のいいやつを買いました!
小さいと小さい用のおむつもあるので微妙なら買わない方がいいかもしれません。
産まれる前に短肌着と長肌着合わせて5着、服1着、ガーゼ10枚用意しました。退院後肌着5着追加しました!
服は確かに外に出ることはないし、お出かけできるようになってからの方がいいと思います。
実際服1着買いましたが、退院時と1ヶ月検診の時しか着せてません✨

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そうですよね!
    赤ちゃんの大きさによってもサイズ変わりますもんね(><)

    普段、家にいる時は肌着だけで過ごされてますか?
    皆さんガーゼハンカチは10枚スタートみたいなのでとりあえず10枚用意しようと思います!

    • 10月4日
  • ゆきち

    ゆきち

    家では3ヶ月くらいまでは短肌着と長肌着もしくはコンビ肌着か短肌着なしで着させてました!
    時と場合に応じてですね!
    3ヶ月すぎたらお出かけする機会も増えてくると思うのでロンパース着せたりしてました!

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    なるほど!
    やっぱり家から出ない時はコンビ肌着などで大丈夫ですよね(^^)

    わからないことばかりで💦
    ありがとうございます(^^)

    • 10月4日
ミツちゃんママ

おむつは出産前に買いました!
種類はナチュラルムーニー新生児用です。
パンパースの最高級のものと比べても、ナチュラルムーニーの方が肌触りがいいです。
産後は確実にドタバタするので、少し買っておいた方がいいと思います。

ガーゼは10枚買いましたが、着替えも多くほぼ毎日洗濯するので、5枚あればじゅうぶんだったと思います。

服は、夏だったので長肌着だけで過ごしてました。50サイズはすぐ着れなくなるので、60サイズを10枚ほど買いました。
3~4ヶ月くらいまでは着れると思います!

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    やはりオムツも少しは準備しておいた方がいいですね!

    赤ちゃんの体重に関係なく60サイズから買い始めましたか?

    • 10月4日
  • ミツちゃんママ

    ミツちゃんママ

    赤ちゃんの生まれた時のサイズは気にしてませんでした。結局成長するので!

    多少ぶかぶかで着てた方が可愛いし、本人もゆったりしてた方がいいかなと思って(^ _ ^)

    • 10月4日
  • ミツちゃんママ

    ミツちゃんママ

    ちなみに病院で着させてもらってた服も、赤ちゃん全員60サイズでした!ぶかぶかで可愛い 笑

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そうですよね!
    成長しますもんね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    確かにぶかぶかで着てたら可愛い♡
    想像しただけで癒されます(^^)

    参考になりました!
    ありがとうございます♡

    • 10月4日
なち。

最初はパンパースがいいかなと思いますよ!
新生児用は5kgまで使用できて、2パックくらいは少なくとも使うと思います(^^)
オムツは買いすぎると、すぐサイズオーバーするので、誰かに買って来てもらえる、宅配お願いできる環境なら産前は1.2パックくらいにとどめておいた方がいいかなと思います(^^)

  • なち。

    なち。

    ハンカチやスタイは10枚くらい買いましたw一人目は吐き戻しがひどく一日なんども変えたり、すぐに洗っていてもそのうちカビたり黄ばんだりしていたので、どのみち買い足すとは、思いますが、、
    ただ、使いやすいかどうかは人それぞれなので、あまり産前に買い込んどくのはオススメしません!

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    オムツはやっぱり買っておいた方が良さそうですね(^^)
    サイズオーバーが怖いですね(笑)

    最大限の枚数を買おうと思います(^^)
    ありがとうございます!

    • 10月4日
あさ君ママ♡

とりあえず病院からの流れで
オムツはパンパースですꕤ
だけどSサイズ履けるように
なったらまたメリーズのパン
ツタイプに変えるのでとりあ
えず2パックだけ買いました。

肌着は5枚ぐらいで(上の子のおさがり)
ガーゼは20枚入りを二つ買いましたꕤ
上の子も今だにガーゼは使ってるので
たくさんあってもいいと思います(^-^)

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    病院さんはパンパース使ってるところが多いんですね!
    オムツは1、2パック準備しようと思います!

    普段は肌着だけで過ごされてますか?
    寒くなってきたら何か上に着せてますか?
    ガーゼハンカチをいっぱい使いそうな気がして(笑)
    ちょっと余分に買おうと思います!

    • 10月4日
  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    上の子も下の子も10月末産まれなので
    肌着だけでは過ごさないです(^-^)
    肌着の上にドレスタイプのを着せてま
    したꕤさらに寒くなってきたら部屋着
    用の薄い素材のベストも着せてましたꕤ

    ガーゼほんとたくさん使います(笑
    お尻カブれ防止にウンチはお尻拭き
    を使わずお湯とガーゼで綺麗にする
    ので1日使ったらポイです❤️
    なので消費が、、、💦

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    ドレスタイプ!ベストもあるんですね!
    ちなみにどこで買われましたか?
    質問ばかりですみません(><)

    お尻かぶれはやっぱりおしり拭きとかでかぶれちゃうんですかね(´・ω・`)
    赤ちゃんは1日何回くらいウンチするんですか?

    • 10月4日
  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    最初の1,2ヶ月はドレスタイプの方が
    楽ですよ(^-^)めくるだけなんで❤️
    ウンチは授乳の度にしていたので8~
    10回ぐらいですかね??もううろ覚え
    ですが(笑)

    服は初めての子って事もあり💦
    張り切り過ぎてコンビミニで全て
    揃えましたがすぐサイズアウトする
    ので今は西松屋にお世話になってま
    す(笑)お財布に優しいです❤️

    お尻カブレは何度もお尻拭きで拭くと
    摩擦??で荒れていくのでお医者さんに
    お湯とガーゼだよ✋って教えてもらっ
    てからずーっとそうしてます♪
    頻繁にオムツ替えて保湿してあげても
    少し赤くなってたりしてたので🤔
    特別息子の肌が弱いだけなのかもしれ
    ませんが💦笑

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    めくるだけなのは楽そうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    初心者の私でもいけそう!笑
    すごい回数!ちょっとめげそうです(´・ω・`)

    西松屋近くにあるのでちょっと覗いてみようと思います!
    コンビミニは近くにお店がないので💦

    そうなんですね!?
    赤ちゃんの肌は敏感だし赤くなっちゃいますよね(><)
    知り合いもよく赤くなるって言ってました!
    1日は同じガーゼ使うんですか?

    • 10月4日
女の子、男の子まま

オムツはパンパース買いました!
オムツは新生児用の1つ
肌着は短肌着とコンビのセットのを5組
服は50〜60サイズで3枚
ガーゼハンカチは20セット入りを1個
3ヶ月くらいから出かけたりする回数が増えたので70〜80サイズの服を5枚くらい買いました
3ヶ月後半から寝返りをやり始めたので
ミルク吐き戻しで服が汚れることが増えたので肌着を買い足しました!
友人や親から買ってくれたりもするので最初は足りなくなりそうだなと思ったら買う感じです大丈夫だと思いますよ(^ω^)

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    やっぱりオムツは買っとこうと思います!

    ちなみに肌着や服などはどこで買われましたか?
    セットになってるのが売ってるんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 10月4日
  • 女の子、男の子まま

    女の子、男の子まま

    西松屋が安かったですよ‼️

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    西松屋ですね!
    近くにあるので見に行ってみます🙆✨

    普段は肌着だけで過ごされてますか?

    • 10月4日
  • 女の子、男の子まま

    女の子、男の子まま

    私が買ったのは短肌着6枚コンビ4枚の入りのセットがあると思います3千円くらいのでした
    長肌着は使いづらいと友人に言われたので長肌着入りじゃないもにしましたよ〜
    冬だったので肌着にロンパースで過ごしてました‼️

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そんなにいっぱい入ったセットがあるんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    それは是非見ておかないと!

    やはり冬は肌着だけだと寒いですよね😭
    ロンパースも西松屋でついでに見てみます🙆✨

    • 10月4日
みう

大きさによってはすぐサイズアウトするから買いだめしない方がいいと言われたので、メリーズの新生児用を1パックだけ買いました。退院後、買い足しました!

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    やっぱりサイズはすぐに変わってしまうんですね(;´∀`)

    様子見て、オムツ無くなりそうなら買い足すって感じでしたか?

    • 10月4日
  • みう

    みう

    そうですね、様子見して買い足しました!!
    だいたい1週間くらいでなくなりました。1ヵ月経ったところですが、次はSサイズに変えようと思っています。

    オムツやミルクや哺乳瓶は、こどもによるので、売ってるのを確認して、必要であれば、旦那さんや家族に買いに行ってもらうっていうのがいいと思います。

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    オムツの減るペースやっぱり早いですね(><)

    そうなんですね!
    じゃあ、売ってる場所を事前に見といた方がいいですね🤔
    ありがとうございます♡

    • 10月4日
  • みう

    みう

    産後1ヶ月は外に出れないので、家族に頼んで買ってきてもらうことになるので、これ買ってきて!!って言えるようにしておくといいと思います。
    とりあえずは肌着、ガーゼ、バスタオル、洋服、おむつ、おしりふきがあればなんとかなるかな?
    ミルク飲むなら、ミルク、哺乳瓶、消毒セット、ですね。とりあえず私は、160㎖の哺乳瓶1つと消毒セットを買って、ミルクは退院の時に旦那に買ってきてもらいました。

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そうですよね!
    どこに何が売ってるかメモしておきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    バスタオルはガーゼのどかではなく普通のパイル地のもの使ってますか?

    出産前に哺乳瓶系も揃えてました?

    • 10月4日
  • みう

    みう

    パイル地のものですね。
    私はバスタオル×1.沐浴布×2.ガーゼハンカチ×5のセットになっているものを2つ買いました。あと別でバスタオルをもう1つ。

    哺乳瓶は160㎖の1本だけ買いました。最初はおでかけしないし、1本で充分かな、と。
    今後買い足します。

    • 10月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    なるほど!
    すごい参考になりました(^^)

    質問ばかりしてすみませんでした💦
    ありがとうございます!

    • 10月4日
まる

オムツは新生児用パンパースを3パック買いましたよ☆退院後の買い物は主人しか頼めないし主人だと分からないし寧ろバタバタ&ヘトヘトで買い物行く余裕は私にはなかったです(^_^;)

めちゃくちゃ高いわけじゃないのでサイズ合わない時は誰かにあげるとかの気持ちで用意したらいいと思います☆

肌着は最低6枚は欲しいところです!!乳吐きが多いので汚れたら替え、汗かいたら替えってしてたら1日に4枚くらいかえてます。。。雨で乾かない日は肌着もっと欲しい!っておもってます(笑)

新生児期は出掛けないので、お出かけ服は1~2枚あればいいんじゃないですかね☆

ガーゼは、あればあるほど良いと思います。10枚買ってましたが溢乳を拭くたびに取り替えてたら足らなくて買い足しました(^_^;)

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    やっぱりオムツは買っておいた方がいいですね(><)
    手が離せないから出かけれないですよねー💦

    肌着は少し余裕を持って買っておこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
    赤ちゃんもですが…私も汚しそう(笑)
    生まれたばかりだし清潔なものを着ててほしいですからね!

    皆さんお出かけ服は少ないみたいなので初めは1、2枚にしておきます(^^)
    ガーゼハンカチは絶対いっぱい必要ですね(笑)
    ありがとうございます✨

    • 10月5日
ツンデレまむ。

今回三人目の出産でした。
その子の新生児のオムツは買ってません。
お祝いでたくさん頂いたので。
使ったのは9パック半ぐらい。
3キロまでのオムツ3パック、新生児用ニ個半あまりました。後は、先月出産した友達に回しました。

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そうなんですね!
    お祝いでもらえるかもしれませんもんね!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月6日
あっちゃん

アカチャンホンポでガーゼが10枚か20枚入りのがあるのでそれを買い、肌着は6枚ほど、お出かけ着で3枚ほど用意しだと思います。
テープタイプのオムツはムーニーが使い易かったです。
オムツはアマゾンで注文しても2、3日で届けて貰えますし、ネットスーパーでも購入出来ます。
あとマザークラスなどに参加したときに貰った試供品を利用したこともあります。
息子は帝王切開での出産でしたので、NICUで用意してあるオムツを最初使ってました。
子どもがNICU入院中に別の病院へ転院したのですが転院した先ではオムツを用意して欲しいと言われました。
病院によって対応が異なるので気をつけてください。

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    今はネットでも買えますもんね(^^)

    病院事に違うんですね!
    確認しておきます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ありがとうございます!

    • 10月6日
けいまま

今年の1月に出産しました!
オムツは友達がサイズアウトしたのを大量にもらいましたがあっと言う間に無くなりました。里帰りとかされるのであればとりあえず1~2パックにしておいて赤ちゃんの大きさ見ながら揃えた方がいいと思いますよ。
真冬だったので新生児期は肌着2枚+ロンパースの3枚で過ごしていましたが、洗い替えやら着替えやらで10セット用意しました。

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    里帰りする予定なので、少なめにしておきます(^^)

    やっぱり洗い替えや着替えで使ったりしますよね!
    肌着系は少し多めに揃えようと思います!

    • 10月6日
☆

新生児のおむついろいろと試しましたが、パンパースが一番良かったです。
今はマミーポコです。

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    やっぱりパンパースがいいんですね!
    病院でも使ってるところが多いみたいなので!
    パンパース買おうと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月6日
HANA

日中は布おむつ使ってます。布おむつは妊娠中に用意していました。
産院でパンパースだったので、夜はパンパースの紙おむつにしてました。
退院後しばらくは産院で余ったおむつと赤ちゃん本舗でもらった試供品使いましたが、2週間くらいで無くなり、里帰りだったので母に買ってきてもらいました。

短肌着5枚、長肌着を3枚、ロンパース3枚、ガーゼは10枚くらい用意していました。
退院後1週間くらいで暑くなったので(5月生まれです)、薄手のロンパース3枚買い足しました。長肌着は今パジャマと化しています。

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    布オムツ何ですね!
    やっぱりオムツはすぐなくなるんですね!
    とりあえず少なめに準備して買い足す方向で行きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    季節によっても枚数かわりますね!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月6日
まりあ

同じく1月に出産予定の者です☺️
私も徐々に揃えようと思いいろいろ迷っています😂

オムツは生まれてから買う予定です☺️
実家に里帰りですが、目の前に薬局がありすぐに買ってきて貰うことも出来る為。笑
でも実際買ってからも合う合わない、買い替えもあるんだろうなぁと覚悟の上です(*´-`)

肌着・洋服は先輩ママさんの助言で、サイズ60~70(月齢目安2ヶ月~4ヶ月)の物を買い揃えた方が良いと教えてもらいそうするつもりです‼︎
サイズ50(新生児ごろ)は、早い子は1ヶ月もしないで着れなくなったりとか、本当使わないらしく
大きいサイズ買っても袖をめくったりすれば大丈夫とのこと🤔

枚数は全種類、7枚くらいを目安に買う予定です!

買う種類については、写真を参考に買い揃える予定です✨

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    画像ありがとうございます(^^)✨
    これわかりやすいですね!

    私もサイズに気をつけながら画像を参考に揃えていきますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 10月6日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

新生児用のオムツを買っておいたんですが、結局1700グラムのチビと2300グラムのチビだったので新生児用だとぶかぶかで新生児より小さいサイズを産まれてから買いました^_^;
大きくなって新生児用も使ったので、無駄にはなってないですが、産まれてからでも遅くないと思います😃
ちなみにメーカーはムーニーでした。

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そうなんですね💦
    初めはオムツ少なめに買おうと思います!
    ムーニーですね!
    見てみます(^^)
    ありがとうございます✨

    • 10月6日
プペル

生まれる前には買ってなかったです!
妊婦の間に試供品もらいまくって出産後に色々試しました!
結果今、ムーニーに落ち着いてます✨
生まれてから病院で使っていたものを旦那に買ってきてもらいました!

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    試供品貰えるんですねー!
    病院でパンパースの試供品は貰いました!

    皆さん病院だ使ってたメーカーをそのままの方多いみたいです!
    ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 10月6日
milm

新生児の頃はパンパース、
そのあとメリーズ、
今は日中はマミーポコ、夜のみムーニーマンです😆