※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

私立保育園に通うママの意見が知りたいです。選ぶ理由や新設園についての悩みも。

お子さんが私立保育園に通っておいでるママさんのお話が聞きたいです!

来年度4月から保育園に入れる予定なのですが、公立の他に私立の保育園があることを最近知りました🙄←
家から比較的通わせやすいところにいくつかあるようなので、そこも選択肢に入れようか悩んでいるのですが、実際通われた方の意見をお聞きしたいです。
その園を選ばれた理由、メリットデメリットなど…🙂

もちろん私立なのでその園により差は大きいことはわかっていますが、ひとつの参考にさせていただきたいです💕

あと、悩んでいる理由のひとつが来年度新設の保育園なんです…
他の地域での実績ありとパンフレットには書いてありますが、それでも新設はやっぱり避けた方が無難でしょうか?💦

コメント

みな

公立よりも私立の数の方が多いと思います!ほとんどの保育園が私立かなと…?

• may

may

田舎だからなのか住んでいる地域に公立保育園しかなかったようで💦
    私立の話を聞いてみたくてこちらでお聞きしました🙂

• 10月4日
k_a_mama

私立保育園に3歳の息子が1歳半から通ってます!
うちは待機多い地域で枠がたまたま空いてた保育園に申請して入れることが出来たので家からも徒歩20分と近いことが最大のメリットですね。笑

新年度新設の保育園に友達の子が通ってますが卒園式初年度は園児が集まらなかったら寂しいだろうねって言ってましたが新しい園は魅力的ですね✨
うちは創立70年です(^_^;)

• may

may

やっぱり近いのが1番ですよね😂💕
    ネットで見ると、公立よりも私立のほうが+αでかかる金額が多いとみたのですが実際どうでしょうか?
    新しい園、魅力的ですよね😂
    でも確かに卒園式とか運動会とかも園児が少ないと寂しいですよね…
    悩みます〜💦

• 10月4日
  • k_a_mama

k_a_mama

保育料は所得によってかわりますがやはり諸経費はかかりますね(^_^;)
    幼稚園や他の保育園がどのくらいかかるかは分からないですが💦

色々見学や園庭開放等行ってみたら楽しめるし普段の園生活もある程度わかるから決める材料になりますよ♬

• 10月4日
  • may

may

他がわからなければ比べられないですよね😅
    園開放早めに行ってみるつもりです!
    ありがとうございました💕

• 10月4日