※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がおり、8月1日生まれで1年間の育児休暇を取得中。4月に保育園入園予定で、初めての保育園探しで悩んでいます。希望は職場付近で5か所。他に何を重視すべきか、ワーキングママの意見を聞きたいです。

カテゴリーあってるかわかりませんが…

2ヶ月の息子がいますが、育児休暇中です。
8月1日生まれでそこから1年間取得できますが、
4月の一斉入園で保育園の入園を予定しています。
(札幌市なので地区によっては激戦区らしく…)
その時息子は8ヶ月です。
初めての保育園探し、
なにを基準にどこを重視して選べばいいのかわからず…😭
一応5個の希望全てを、職場付近で探していますが、
皆様なら上記以外のなにを重視しますか?🤔

ワーキングママさんたちの意見が聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

m

小さい子を預かる保育園でしたら栄養士さんがいるかみた方がいいかな~と思います!うちの長女が通ってる保育園は生後2ヶ月から預かってもらえて、栄養士さんと看護師さんが小さい子のクラスにいます🙌長男も同じくらいに入園なのであまり気にしてなかったんですけど、離乳食の時期だしいると安心だな~と思いました!

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    栄養士さんですか!なるほど🤔
    たしかに離乳食時期なのでいると安心ですね!
    看護師さんはどこの保育園にも在中してるもんなのでしょうか??

    • 10月4日
  • m

    m

    たまたま看護師の資格をもってるだけなのかもしれないです(笑)

    • 10月4日
  • なち

    なち

    なるほど!!笑
    でもほかの専門職の人がいると安心ですよね、見学する予定の保育園に在中してるかみてみます♫

    • 10月4日
ひなまむ

園の様子というよりはコッチの都合で選びました😅一人目の時はアパートに住んでいたのでとりあえず待機のない職場の近くの園に預けましたが、2年前に家を建てたので後々の友達関係を考えて2歳児クラスから小学校の区域の保育園に転園しました😊
二人目も4月入園できたらなと思ってます😁

  • なち

    なち

    私も先ほど初めて見学に行ってきましたが、まずは職場の近く…と思ってみてみました!
    なるほど、あとあとのことを考えると転園も可能なのですね!
    やはり、家の近くよりかは職場の近くの方がいいですよね💦

    • 10月4日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    本当なら転園せずに初めから今の園に入れたかったのですが、当時は家を建てる場所も決まってなかったので😅
    職場から近いと送り迎えは楽ですよね😁
    でも家の近くの方が入りやすいような気もします💡

    • 10月4日
  • なち

    なち

    家の近くの方が入りやすかったりもするんですね!😭💦
    わかりました!参考にしてみます!

    • 10月4日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    一人目の時に途中入園でなかなか難しく、保育園に電話してみたところ、どこに住んでるか聞かれ、それだったらうちはちょっと…と言われてしまいました😅市役所が決めるので園の返事が全てではないと思いますが💧
    年度始めなので大丈夫だとは思いますが、参考までに😊
    自分に合った園が見つかるといいですね❤

    • 10月4日
  • なち

    なち

    やはり、途中入園だと結構難しいですよね😭💦
    年度始めでも、定員オーバーのところは今でも待機児童いるみたいで、ほんとうに地区ごとにばらつきがあるみたいです😞
    はい!もう少し時間があるので、詳しくみてみることにします!ありがとうございます😊

    • 10月4日
ぽんぽんずん

私も札幌ですが入りたいとこに入れず第5希望のとこに最初入り、空いたときに入りたいとこに転園しました!
私はパパでも送り迎えが出来るように家の近くの保育園にしました😊あとは保育料以外にかかる費用や、オムツか布パンツか、など参考にしましたよ☺
保育園によって父母会があったり、体操服を買わなければいけなかったりと様々です。
あとは今認定子ども園という、保育園と幼稚園が合体したものも増えているので幼稚園もいいなとお考えでしたら視野に入れてみてもいいと思います😊

  • なち

    なち

    途中で転園も可能ということですか??
    旦那の職場が家の近くで、私は少し遠いので車通勤してるため、すぐに駆けつけられるように私の職場に近い所に目処つけてますが、家の近くの方がメリット多いですか?💦
    オムツの種類とかですね、なるほどです🤔
    いろいろとみてみます!ありがとうございます😊

    • 10月4日
デコママ

私は職場が札駅なので、朝のラッシュ時に地下鉄乗るのが嫌で自宅近くにしました‼︎あ、あと自分が休みで子供を保育園に預ける時も自宅側の方が迎えがラクなので😅車がないので徒歩圏内、完全給食、産休から預けれるを条件にしたら2箇所しかなく、第2希望の園に入れましたが、今はこの園で良かったなと心から思ってます😊

  • なち

    なち

    札駅だと朝すごい混みますもんね💦
    私は東区のはずれなので車でないといけないとこにあるのでどこでもいいのですが、みなさん家の近くで預けている人の方が多そうですね🤔
    何件かは自宅近くでも希望出してみようと思います♫

    • 10月4日
  • デコママ

    デコママ

    自宅は東区なのでもし職場の近くにしたらもしかしたら同じ保育園になるかもしれませんね😁

    • 10月5日
ぽんぽんずん

途中で転園は可能ですよ!ただ育休明けの点数がなくなるので少し低くなりますが😥私は入園と同時に転園希望を出して、半年後に転園出来ました😊
保育園の場所は各家庭の事情があると思うので好きな方でいいと思いますよ✨私の場合はどうしても仕事で行けないときや、子どもどちらかが風邪をひいたりして送り迎え出来ないときにパパに頼めるように家の近くの保育園にしただけなので😁

  • ぽんぽんずん

    ぽんぽんずん

    すみません💦返信場所間違えました💦

    • 10月4日
  • なち

    なち

    なるほど、そういうやり方もあるのですね!!
    そうですよね、1番は生活スタイルに合わせてですよね!♫
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
けんた

二人目も考えているのなら家の近くが良いと思いますよ。
札幌は産休育休中も上の子預けられますので、職場の近くだと、二人を連れてわざわざ遠くに保育園送り迎えになってしまいます💦

私は現在二人目妊娠中で育休取って上の子保育園継続予定です。

あとは、自分が有休取ってどうしても預けなきゃならない時も、自宅近くない方が良いと思います☺

  • なち

    なち

    なるほどですね🤔🤔
    今現在は2人目はまだ考えてないのですが、そういうことも視野に入れて、選考してみます♫

    • 10月4日