※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
お金・保険

二人目の育児給付金について、産前の出勤日数や条件があります。一人目の給付金は対象外です。

育児給付金について分かる方お願いします!
今一人目の育休中で、4月に仕事復帰予定です。
私自身タイミングよく赤ちゃん来てくれたらの話ですが、二人目は2学年差で産みたいと思っています。
そうなると仕事復帰して1年経たないうちに妊娠することになりますが、その場合二人目の給付金の受給資格や金額計算ってどうなりますか??
産前の出勤日数11日以上の月を12ヶ月以上ないと二人目は給付金もらえないのでしょうか?
一人目の産前の分は対象にならないですよね?💦
分かる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

sa301

私は今妊婦で上の子と2学年差になります!
産前の11日以上12ヶ月以上働かないと言うのは妊娠しても働いていれば問題ないですよ!
なので産休に入るまでに月に11日以上12ヶ月以上働いていれば給付金は貰えます。

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😄
    一人目の時つわりで1ヶ月休んだり切迫で思ったよりだいぶ早めに産休に入ってしまって、次も同じようなことになれば12ヶ月足らなくなるかもと思いまして💦

• 10月4日
3人のママ

育休取得条件である『過去2年のうち〜』が、間に妊娠・出産を挟んでいる場合は『過去4年』まで遡りますので、仕事復帰してすぐの妊娠でも手当は支給されます😊
この場合、例えば復帰後4ヶ月で産休に入ったら残り2ヶ月分は1人目産前分を足して計算されます🎶

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!
    間に妊娠、出産をはさんでいれば4年遡れるんですね!💡
    一人目の時つわりや切迫で長く休んでしまったので、次も同じような感じになれば足らなくなると思いまして⤵️
    もしまた妊娠して休みがちになり、産休前から4年間のうち11日出勤が12ヶ月以上なかったらもらえないかもということですよね?😵
    質問ばかりですみません!

• 10月4日
  • 3人のママ

3人のママ

2人目も切迫などで休んで出勤が足りなければ、1人目産前分を条件満たすまで足してくので、1人目のお子さんで手当を受給できているなら2人目もちゃんと貰えますよ😊

• 10月4日
  • ムー

ムー

そうなんですね!
    安心しました(^^)
    ありがとうございました!

• 10月4日