※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
子育て・グッズ

生後3週目の男の子を混合で育てていますが、授乳が難しいです。乳首をくわえてくれないことが悩みで、完ミにするか悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

生後3週目の男の子を混合で育ててます。

授乳時間4時間空かないように、足の裏をグリグリして泣かせて授乳させてるのですが

低体重で小さいのと乳首が大きいので何度あやしても仰け反って嫌がり、くわえても乳首を吐き出してしまいます。

助産師からは『今完ミにすると乳腺炎になる。母乳の方が栄養が良く子供のためになる』と言われ半ば無理矢理混合で育ててます。

調子の良い時はくわえてくれるのですが
いつからすんなり乳首をくわえてくれるようになるのか…
いつ完ミにしようか…

そんな事ばかり考えてます。

同じような経験された方はどうしましたか?

コメント

ぴーちゃん

1ヶ月したらちゃんと吸ってくれるようになります!!!
1ヶ月だけ我慢してみてください!!
悩んでたのが嘘かのように痛くもないし、
上手に吸えるよーになります!!

• toto

toto

1ヶ月が目安なんですね
    なんとか頑張ってみます!

• 10月4日
maa

うちの子も低体重でうまれて最初は全然うまくいきませんでした。
ほんと、その時期は1番イライラピークでよく叫んで吠えてました😭💦
何度やっても吸ってくれないときもあれば、一発で咥えてうまくいくときもあれば。。
私もミルクにしたい!てよく考えてましたけど4ヶ月までなんとか完母でいけました😊
その頃はとにかく張って張って痛い時で出すぎても赤ちゃんにとったら口の中で溢れて嫌になったりどうしていいかわからないときもあったりしました。
私の場合は、1ヶ月すぎたあたりからだんだん上手になってました✨
それまでは、私も不慣れだったのもありとにかく赤ちゃんと向き合ってました。抱き方かえたりしてどうしてもダメな時は一度置いて落ち着いてから再度頑張ってました。
焦ったりすると赤ちゃんにも伝わりやすいので😂
難しいですよね…赤ちゃんも一生懸命頑張りたいけど慣れないから落ち着かなかったりするのだと思います!
2ヶ月にもなればだいぶ楽になりますよ☺️
乳腺炎だけは気をつけてください😭

• toto

toto

私の悩んでる事ととても似ていて1人じゃないんだなと思いました(^^)

やはり1ヶ月過ぎてからが上手になるんですかね…
    その頃を期待して今はがむしゃらに頑張ってみます!

• 10月4日
ちゃむちゃん

うちのこも初めはそうでした!
ノイローゼになるわ!ってくらい一日中おっぱいを吸わせることに集中してて疲れたけど
だんだん飲めるようになるから諦めずに頑張ってくださいね!
今となってはもう乳をみせたら自分で探して飲んでくれます、これを逆に完ミで考えると毎回哺乳瓶洗って・・・やるの超面倒くさいです!お出かけの時も荷物増えそうだし飲む量も増えてくるとお金もかかるし!
ニップルとかをつけたりするとらまた上手に飲んでくれたりもしますよ!
あと搾乳機で絞って哺乳瓶であげたりもしてました!

• toto

toto

入院中ニップルを試しましたが奥まで咥えるのが嫌らしく吐き出してしまいました💦
    だんだん飲めるようになることを信じて頑張ります!

• 10月4日
ももんが

うまく飲んでくれないと辛いですよね(⊃´-`⊂)
うちも2500グラムを切る低体重で、はじめは上手く飲めませんでした。
私は完母にしたかったのですが、母乳の立ち上がりが悪かったのと、体力がないのですぐに疲れてしまって寝てしまうので、全然体重が増えず…
母乳育児に力を入れている助産院だったので、はじめは混合で、ちゃんと飲めるようにめっちゃ特訓しました(笑)

乳首を吸うとおいしい♡というのを赤ちゃんに覚えてもらうために、ミルクが入ったタンクを首からぶら下げ、そこから伸びたチューブを乳首と一緒に吸うことで、乳首から母乳とミルクが一緒に出るみたいな方法で、吸う力を付けていきました。
めちゃくちゃ分かりにくいですね(^_^;)

退院する前に、母乳でいくら飲んでるかの平均を出して、たりないぶんを哺乳瓶で足す感じになりました。

今は完母になりましたが、入院中は毎回汗だくになりながら、寝てしまった息子を起こし、嫌がっても咥えさせ、本当に辛い毎日でしたが、ちゃんと飲めるようになって本当に良かったと思います。

母乳外来のある助産院とかに相談されてみてはいかがでしょうか?
完ミにするにしても、乳腺炎にならないように、母乳を止めるためのマッサージもあるみたいですよ◎

• toto

toto

チューブをつけてあげるという方法は初めて知りました!

母乳相談室に行ったところ「くわえなかったらミルクにしても良いから混合で」と言われました。

そんなマッサージがあるんですね!
    完ミにする場合は調べてみます

• 10月4日

こんにちは!
うちの子は上手に飲めなくて、
入院中にニップルを勧めてもらって
今もニップル付きで授乳してます!

一度試してみてもいいかもしれません(◜௰◝)

歯が生えた今でも噛まれても痛くないし…って思えて、私都合でニップル外さずにいます笑

• toto

toto

ニップル嫌がって吐き出してしまって💦
    浅めに咥えるので歯が生えたら痛そう!
    ニップルつけれれば良いですね〜

• 10月4日