※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
家族・旦那

義実家への手土産について。来月、義実家に里帰り予定です。手土産とし…

義実家への手土産について。

来月、義実家に里帰り予定です。
手土産として、毎回3〜4000円の菓子折を持参していますが、ほかにも手土産を追加で持っていきたいな…と思っています。

義実家では、お義母さんと、夫の弟さんの夫婦とそのこども3人(3〜7歳)が一緒に生活しており、手狭ななかに泊めて頂くうえに、食事等もご馳走になると、菓子折以上に負担をかけているのでは…という気持ちになります。
また、弟さんの夫婦は、家族トラブルによるお義母さんの精神的負担緩和のため、長男の夫に代わり新婚当時からお義母さんと同居してくれており、ありがたいと感じています。
私の実母などは、弟さんのお嫁さんの気遣いと頑張りで家が成り立っているようなものなのだから、お嫁さんにお小遣いで1万円くらいあげた方がよいのではないか、好きに使える現金があると嬉しいものだよ、などと言うのですが、突然お嫁さんに現金を渡すのもびっくりされそうですし、毎回あげるの?と悩みそうです。

そのため、何かよい手土産があれば…と思うのですが、よい案はないでしょうか?
お義母さん向けでも、弟さん夫婦向けでも、お嫁さん向けでも、3〜7歳の子ども向けでもよいです。
よろしくお願いします。

コメント

コンコン

こんにちは🌞
私は義実家が近いので行く回数も多くお菓子は毎回持っていきません😭なので回答にならないかもしれませんが、自分の実家へ帰る時、姪っ子が3歳と7歳の2人いて、上の子は東京バナナが大好きで下の子はおせんべいが好きなので2つ用意しています!そのほかに、私の家族になにか買って帰ります!
今回はカステラとどら焼きがセットになっているお菓子を買ってきました👍✨
子供が食べられそうなお菓子を別で弟夫婦さんに持っていくと喜ばれると思います🤔✨

• コンコン

コンコン

あと、お嫁さん向けならハンドクリームとかはどうですかね??
    最近寒くなってきて乾燥する季節ですし、家事等もたくさんされてると思うので私はもらったらとても嬉しいです💓😊

• 10月4日
  • m*

m*

なるほど!
    こども用のお菓子と家族のお菓子を分けて持って行くのもありですね!
    考えてみます。

• 10月4日
‪みしゃ

素敵なお嫁さん達ですね😊✨
皆さんそれぞれが気遣い合っているご家族で素晴らしいと思います❤
私は実姉夫婦、子供2人が実家のすぐ側に住んでいて、老いた父と、末期ガンの祖母を観てくれています。お金は受け取ってもらえないので、帰る時はみんなで食べよう!と少し高級な焼肉のお肉か、すき焼きのお肉をお取り寄せして持っていきます😁❤みんなで食べればまた笑顔になりますし、献立も考えなくていいですしね✨

• m*

m*

そうですね!
    食事をご馳走になりっぱなしより、むしろちょっと美味しい品を持って行くのもよいですね。
    ありがとうございます!

• 10月4日
HARUharu

現金をお考えでしたら、amazonギフト券などはいかがですか?
現金よりは相手にも気を使わせないし、頂き物なんだけどねーとか言ってみると貰いやすいと思います。
amazonならほとんどの品物がありますし、もし無くても換金してもらえますよ!

• m*

m*

たしかに、私もAmazonのギフト券貰ったらすごく嬉しいと思います!
    百貨店系の商品券よりよほど色々なもの買えますもんね。
    ありがとうございます!

• 10月4日

現金はちょっとって思いますね💦

私はいつもお菓子を買っていきますが、
夕飯に出したり、つまみになるようなものを買っていくのもアリかなと思います。

(デパートで売っているようなやつ)

お嫁さんだけにどうぞ!というのはちょっとビックリするので、「よかったら使ってー」とハンドクリームとかをプレゼントしてみてはどうでしょうか?

あまりかしこまると驚くと思うので、「使ってみたら良かったから」くらいフランクに渡せばおかしくないと思います!

• m*

m*

そうですよね、現金はあまりにも…ですよね💦
    一品増えて嬉しい食品系、探してみます!
    これから乾燥シーズンなので、保湿ものは良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 10月4日