※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
家族・旦那

今月2歳2ヶ月になる娘と旦那、お腹に、18週の赤ちゃんがいます。昨晩今…

今月2歳2ヶ月になる娘と旦那、お腹に、18週の赤ちゃんがいます。昨晩今まで我慢して来たイライラが爆発してしまいました。旦那は飲食店で働いており朝方に帰ってくることが多いのですが、娘が朝方目が覚めることが多くなりました。私は妊娠中でとにかく眠いこともあり、あと旦那が朝方に帰ってくるなら任せてもいいかなという気持ちで朝泣きは旦那に任せがちになっていたのですが、どうも私が起きるとお菓子をあげたような形跡があったり、ジュースを飲ませてそのまままた寝かせているようだったのがずっと気になっていて昨晩朝方にお菓子あげないで!歯磨きもしてあげないくせに!と怒ってしまいました。私が起きて対応すれば良いのですが、朝方帰って来たなら朝泣きに付き合ってもらってもいいかなと思っている自分もいて…みなさんは育児に対する考え方で旦那さんと衝突することはありませんか?
そして今朝、また朝方娘が泣いていて目が覚めるとお菓子のカラカラとした音がベットで聞こえた途端一気にイラ立ちが込み上げてきて、娘にも旦那にも怒鳴ってしまいました。旦那はとにかく娘が可愛くてしかない人なので娘には可哀想と思いながらも娘に当たってしまい娘が怒られてれば遠回しに自分が怒られることに気づくかな?と私も面倒なことをして子供を傷つけてしまっていて自己嫌悪になります。妊娠中なのもありますが、本当にすぐ頭にきて娘に当たってしまいます。けど1番ムカついているのは旦那に対してです。本当に愛おしくてたまらないなら2歳も過ぎ言葉が話せないにしても理解はしていると思います。うちの子はあまりわけがわからず泣いたりする子ではないので話せばわかるし、私と2人の時は少し嫌がっても話せば納得して飲み込んでくれます。私が怖くてお利口にしているだけなのでしょうか?育児に正しいも正しくないもないとは思いますが、あまりにも甘やかしすぎに見えて先が怖いです。
しまいには言い合いになり、最近はだるくて昼間横になってばっかだったので家事などは旦那が積極的にやってくれていたので…お前は家事もやらずに妊婦を言い訳に何もやってない奴に何も言われたくないとキレられました。本当に頭にきて今は旦那を家から追い出して(私が正社員で旦那は個人事業主なので家の賃貸契約等家の契約関連は私が契約してます)娘と2人で過ごしてます。2人でいれば本当に何もイライラなく楽しく過ごせます。いろいろな契約やその他の手続きなども他の家では旦那さんがやるのが当たり前の事をうちは私が全てやっていて旦那と娘も私の雇用に入れてます。そういった部分でも本当は私が養ってるとどこかで思ってしまっていて頼りない人と勝手にどこかで思ってる気がします…
しばらく距離を置こうと思ってますが、2人目も私が仕事がこれからという時に発覚し、嬉しかったのですが正直今は困るな…と思ってしまった自分もいてこれから2人の子供を抱えてどうしていくべきか頭を抱えています。
なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです(T_T)
長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

夏色

価値観が違えば、イライラして当然だと思います。
でも、怒りをぶつけるだけでは解決しないのではないですか??
私も溜めて溜めて→爆発‼︎を何度も繰り返しました。
でも、話してみると意外にスッキリするんですよね。何に怒ってたっけ?っていつもなります。

冷静な話し合いが必要だと思います。
なんちゃんさんはがんばり過ぎて、疲れてませんか?
自分のほうが稼いでるので…のあたりの心情は、稼げない私にはわかり兼ねますが、なんちゃんさんの旦那さまは娘さんをとても可愛がっておられるようなので、
「今美味しいものを与えて、嬉しそうだと自分も嬉しくなるけど、もし虫歯になってしまったら、押さえつけて、痛くて怖くて泣いて治療するんだよ?
美味しいケーキやお菓子もガマンさせなくちゃいけない。
そっちのほうが可哀想だと思わい?」と言ってみるとか…
男の人は鈍感です。
言わないと気付かないことたくさんあります。
でも協力的な旦那さまなので、話せばわかってくれるのではないですか?
少し深呼吸して、自分の考えをまとめて、旦那さまに伝えてみたらどうでしょうか。

今は別居状態ということでしょうか?
納得するまでとことん話してからでも遅くないと思いますよ(*´꒳`*)

• なんちゃん

なんちゃん

コメントありがとうございます!

娘を妊娠している時もそうだったのですが本当に些細なことでイライラしてしまい、イライラしている自分も嫌になります。

けどあさはパンさんがおっしゃる通り感情的に話しても解決しないなと思いました。落ち着いて話合わなくてはですよね…
    今朝喧嘩して娘は保育園に送り出し旦那は自分の店へ行けーと追い出しましたが、仕事をしててもなんか手につきません。

皆さんがおっしゃってくださるように本当に子煩悩で娘が大好きなのは伝わるので、あさはパンさんが例に出して下さったように娘のことを思っていってる事を理解してもらおうと思います。

あさ家を追い出してからは顔を合わせてなく、数日は別居というか旦那が家出状態になると思いますが、数日過ごしてみて意見をまとめて娘のためにどうする事が最も良いのか考えてみます!
    とてもハッとさせられました。感謝いたします!ありがとうございます(T_T)♡

• 10月4日
あちゃん

私もついこの間まで、私のやり方通りにしてくれない旦那にイライラして、よく喧嘩してましたが、ママリで「パパといる時だけは特別♡」っていうのも必要なのでは?と意見をもらい、確かにそうかもなーと思って旦那への接し方を変えてみました!
そしたら娘は一気に旦那になつき、それが嬉しくて旦那も今までより積極的に関わってくれるようになりました(^ ^)

妊娠中だけの特別期間みたいな感じで、軽く考えることは難しいですかね(>_<)?
お菓子あげたら、せめてうがいか歯磨きはさせてね〜とか、娘さん理解してくれるなら直接娘さんに「寝る前には必ず歯磨きしようね」って伝えておくとか✨

• なんちゃん

なんちゃん

コメントありがとうございます!
    育児の考え方の違いはありますよね…

娘は甘やかしてくれる旦那に懐いているんです(>_<)むしろ私が娘のためを思っていっている事でママは厳しいという感じで私がダメよ!といった事をパパにねだる感じです…それでやってあげちゃう旦那にイライラなんですけど(T_T)

私も最初は妊娠中は仕方ないかな!と割り切ろうとしてたんですが、2人目が産まれたら当たり前のように我慢することも増えるし、急にあれもこれもダメ、我慢となるよりかは少しずつ我慢することに慣れていった方が良いのでは?と思い少しずつ理由を説明して納得してもらうようにしてました。
    私の考えが厳しすぎるのでしょうか…保育士の学校に通っていたので実習なども経験し、きちんと育てなければと思い過ぎてるのかもしれません…
    コメント下さってありがとうございます♪

• 10月4日
  • あちゃん

あちゃん

私も元幼稚園教諭で、旦那に対して「指導」してしまってました💦なので厳しくなってしまう気持ち分かります(^ ^)
    このくらいの年齢なら、こうでなきゃいけないとか、変に頭に入ってるから旦那の行動にいちいち「あー、違うのに〜」と思ってしまうんですよね😓

お菓子はやめてと言って分かってくれそうならいいのですが…

• 10月4日