※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠20週の初産婦です。朝起きるとお腹が固くて痛みがあります。トイレに行くと治まりますが、これはお腹が張っているのでしょうか?出血やオリモノはありません。

こんにちは!
20w0dの初産婦です✳︎
あまり、お腹の張りがどういったものなのか分からずここまできたのですが。
最近、朝起きると仰向けの体制が辛く、起き上がるにもヨッコイショ…という感じでして。そして、起き上がるとお腹が少し固い?感じと、尿意と共に生理痛のようなチクンチクンとした痛みがあります。トイレに行き、5分くらいすると治るのですが、これがお腹が張っている?ということなのでしょうか(;_;)?出血・オリモノ等はありません。よろしくお願いします。

コメント

みきはな

朝は尿が溜まっているのでお腹は張ることは多いみたいですよ。私もそうです^_^
すぐ治れば大丈夫だと思います!
お腹の張りはカチカチに石みたいになったら病院で診てもらうべきだと思いますが、私は横になったりして続かなければ様子を見ています^_^

• みい

みい

ありがとうございます!
    寝てても張ってしまうなんて…とちょっと心配になっていたのですが、様子見て行きたいと思います✳︎

• 10月4日
アンヌプリ

膀胱におしっこが溜まっていると朝とかお腹が張ってる感じになりますよ。

そのうちお腹の中の容量も限界になり夜中に起きてトイレに行かないと朝まで眠れなくなるので今だけですね。

本当の張る感じは自分が運動したり、無理したり、赤ちゃんが動いたりしたことで起きることが多いので朝だけなら気にしなくて大丈夫だと思います!

• みい

みい

元々頻尿で、夜中にも同じような感じで起きてしまうんですよね(´・ェ・`)
    トイレに行き、しばらくして起きたまお腹を触ると、ふにゃふにゃ?しているので、このまま気を付けて様子見て行きます✳︎
    ありがとうございました!

• 10月4日
anchovy

こんにちは😃
朝起きてお腹が張っているのは、尿が膀胱に溜まっているからです。
気にしなくて大丈夫です😊

ちなみに、お腹が張ったときの感覚は朝起きてお腹が張ってるのと同じように思います!

• みい

みい

お腹が張った時の感覚は、そのような感じなんですねʕ ·(エ)· ʔ
    わかりやすいです!
    ありがとうございました😊

• 10月4日