※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
子育て・グッズ

園庭の有無で悩んでいます。転園先は人気で園庭あり。今の園は先生が良いが園庭なし。転園迷っています。

保育園について、ご意見をお聞かせください。
既に0歳クラスの認可園に通ってます。
そこは家から徒歩3分。ビルの中にある園です。
その為園庭無し。大人の足で徒歩5分くらいの距離に大きな公園があり、ほぼ毎日そこにお散歩行ってます。

悩んでるのは次の4月の転園です。

私の周りのお母さん達は、園庭無いと辛い!と口を揃えます。
特に歩けるようになり、体力が付いてくると、家に帰ってからも体力有りあまりで寝ない、と。
その点、園庭があれば、お迎えギリギリまでお庭で遊んでられるので、体力使ってくれて夜の眠りは比較的スムーズ。

もし転園させるなら、1歳でさせたいです。

園庭付きの保育園は2つあります。
両方最寄り駅からすぐです。が、自宅からは徒歩10分。

今の園に不満はないのです。先生は良い先生でよく気付いてくださるし、親の話もよく聞いてくださりアドバイスくれたり。
ただ園庭が無いだけ。。

転園希望先の評判は悪くないですし、人気園です。
けれど家から10分。

正直今が近すぎて楽すぎるんです。

転園希望出すか迷いまくってます。。。
どう思いますか?率直なご意見お聞かせくださいm(_ _)m

※今から仕事なので、コメント返信が遅くなってしまいます。すみません。

コメント

ひか

こんにちは!
私も転園したいなぁと考えていた1人です(;´・ω・)

徒歩5分の大きな公園いいですね!
うちは園庭ありますが狭すぎて悩んでます・・今はいいですが大きくなってからは狭すぎるんじゃないかと💦
ただ園庭は無くても公園遊びたくさんしてくれたり、散歩にたくさん行ってくれる、何も不満がないのであれば、私なら転園しないかもです。何も不満がないってナカナカ凄いことだと思います✨

園庭があっても夕方は遊ばせてない園もあるようですし、園によって全然違うのかな?とは思います(^^)

これから後悔しそうとかあればやはり早いうちに転園された方がいいのではないかな?と思います!ただ1歳児の転園だと入園が厳しそうなので(ポイント引かれるので)私は諦めて幼稚園のタイミングの方で考えてはいますが・・

• のきごん

のきごん

コメントありがとうございます!
    ひかりママさんも転園を検討されてるんですね!
    園庭があっても夕方は遊ばない事もあるとは知りませんでした、保育園に確認すべきですね。
    確かに今の保育園、ほんとーに不満無いんです😂
    園庭だけで転園出してもし決まったら、後悔するのかなぁと。。
    けれど、転園希望も出さなかったらそれはそれで後悔しないかな。。
    グルグルですね(ノД`)

• 10月4日
  • ひか

ひか

なんかどっちに転んでも何かしら後悔しそうな気はしますよね💦
    夕方だとテレビ見せてる保育園もあるらしいですよ!私もビックリしましたが(;´・ω・)
    朝はたくさん遊ばせて午後は昼寝、おやつの流れでいくと夕方からはほとんど遊ぶ時間はないんでしょうね💦
    うちは小さい園庭ながらも遊ばせてるみたいですが・・夏だと17時でも遊ばせてるのみたので。
    なので転園検討されてる保育園を見学したり、色々お話聞いてみたらどうでしょうか?(^^)
    お気持ちわかります💦後悔したくないですもんね。このタイミングじゃないと転園難しいですし、転園するのを伝えるのも嫌だなと思ってしまいます(´・ω・`)

• 10月4日
  • のきごん

のきごん

色々情報ありがとうございます!テレビ見られる園もあるんですね、知らなかった。。
    やっぱり見学行くっきゃないですね💨
    親都合だけで決めたくない、子供の為にどうするのが1番か。。。
    けれど毎日何年も続く送り迎え、負担は少ないに越した事はない。。
    転園を考えてるって、今の先生方に知られるのも、本当嫌です😣先生好きなんだよぉ。。。とお伝えしたいです。笑

• 10月4日
かわちゃん

うちは11ヶ月から保育園に通わせていて、今0歳児クラスです!
うちから一番近い園にしましたが、駅近くにあるため、ビルの5階建で園庭はありません。
確かに園庭があった方が魅力的ですが、転園させることは考えてません😄
うちは園の近くに公園があり、2歳児クラスとかになると公園で遊ばせてもらってるみたいです!
仮に園庭があっても、小大きい年齢の子たちが主に遊んでたりするので、小さい子は遊べる時間やスペースが限られると思います💦
なので体力を使って寝てくれるとも限らないと思います💦
園庭があっても園自体や先生が満足いくとも限らないので、今のままの方がいいかなーと思います(*^^*)

• のきごん

のきごん

コメントありがとうございます😊
    園庭があってもお兄さんお姉さんが遊んでるのか😲そりゃそうですよね。
    そうなると、午前と午後に公園散歩がある今の園もやっぱりいいな。。
    参考にさせていただきます!!

• 10月6日