※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
妊娠・出産

よだれづわりについて相談です。つわりが落ち着いたが口の中が気持ち悪い。虫歯や口内環境が原因でしょうか?

よだれづわりってどんな感じですか?

先日までつわりがひどくて、それは胃の方が気持ち悪いという感じなんですが、一昨日くらいから、口の中が気持ち悪いです。

つわり中は歯磨きするのも気持ち悪くて、ささっと磨く程度になってしまった(普段は磨いてフロスもしています)ので、歯磨き不足で気持ち悪いのかと思い、だいぶつわりも落ち着いたため普段通りしっかり磨いたのですが、やっぱり口の中が気持ち悪いです。

これがよだれづわりなんでしょうか?
それとも妊娠中は虫歯になりやすいともいいますし、ちゃんと磨いてない間に口内環境が悪くなってるということなんでしょうか?

わかるかたいらっしゃいますか??

コメント

まー

よだれつわりありました。
唾がすぐ溜まり、それを飲み込むのが気持ち悪く、桶やビニール袋にずっと吐き出していました。寝ている時も枕がびしょびしょになるくらいよだれが多かったです。つわりが終わったらなくなりました。

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます‼
    吐き出すほどではないですが、軽いよだれづわりなんだと思いました。
    私もつわりが終わったらなくなるといいなーと思います‼

    • 10月4日
  • まー

    まー

    唾が溜まって吐き出すほどではないということなので、よだれつわりではないのかな?と思います。
    私も口の中の不快感と味覚障害のようなものがありました。それもつわりのせいみたいです。つわり中歯磨きをすると吐いてしまうので、丁寧な歯みがきはできませんでしたが、歯科検診では異常なしでした。

    • 10月4日
  • やっち

    やっち

    そうなんですね。唾がたまってきて気持ち悪いけど、吐き出すまでではないです。ただ、よだれはすごい出るなという感じです。
    でもつわりのせいなんですね。私も味覚障害みたいに味が変だなと思います。
    口内環境の悪化でないことが分かり安心です‼(^^)

    • 10月4日
あやめる

いまヨダレ悪阻もありますが、ずっと口の中にヨダレが溜まってます。吐き出しても吐き出しても溜まります( ´;ω;` )飲み込むこともできず…1日ひと箱箱ティッシュ使ってます。
ひとり目のときはヨダレ悪阻が6ヶ月くらいまであり、ずっと口の中は不快な感じです😭😭

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます‼
    私は飲み込むことができないほどではありませんが、確かによだれがたまってる感じで不快です。ずっと口の中を洗っていたいような。。
    スッキリしない感じ嫌ですね。。
    早くおさまってくれることを願います(>_<)☆

    • 10月4日