※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

旦那が家事や育児に協力せず、一人で頑張るのが当たり前か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私は、できちゃった婚で貯金もなかったために旦那の実家で暮らしています。
旦那は仕事から帰ってきてご飯を食べたら片付けもしないで、机においたまま、部屋にこもり夜中までずっとゲームしています。私は泣いてる娘をあやしながらその食器を洗ったりして、なんで私が…とか思ってしまいます。

そして夜娘を寝かしつけるときのことですが、
娘が早く寝れるようにと電気をけして寝かしつけたりしてるのですが、旦那はイヤホンで友達と喋りながらゲームしてたり、お煎餅をボリボリ食べたりガサガサいろんなものあさったりテレビもチカチカして嫌だし、、、と妨害?とゆうか私の努力をなんも協力しようともせず、なんで私ばっかり…とゆう気にもなってきてついには泣いてる娘にもイライラしてきちゃうようになりました、娘は何にも悪くないのにほんと情けないなあと思い涙が出そうです。

私が我慢してなんでもやるべきなのか、それとも旦那がやっぱり協力しなさすぎなのか、、、
母親だったらやっぱりなんでも1人で頑張るべきなのですか??

コメント

ぴっぴ

それはあまりにも旦那さんがやらなさすぎじゃないです?😅
父親としての自覚はきっと0でしょうね😭
同居ならその状況見て義両親は旦那さんに何も言わないのですか!?😳

• ★

やっぱりそうですよね😓ゲームしてることを怒ると結婚はお互いの趣味を尊重しないとうまくいかないよー!!とか冗談っぽく言ってくるんです😅
    それが、義両親は何も言わないのです、、友達に話したらそれは親も可笑しいよと言うのですが、、

• 10月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お友達の仰る通り、義両親もおかしいですねそれ😅義母さんも子育てしてきたのならわかるはずなんですが、典型的な息子甘やかしタイプかもですね😱親がそんなだと更に苦労しますよ…😭
    1度旦那さんとは子育てについてしっかり話し合った方が良いかもですね!
    子育ては2人でしていくものですから。
    今の状況なら離婚して実家で育てた方が何10倍も楽じゃないですか?😱

• 10月4日
🍋

あきらかに旦那さんが協力しなさすぎだと思いました。
そんなに自分で溜め込んでいては辛いですよね。旦那さんに協力を頼みましょう!

• ★

まだ若いし周りに父親もあんまりいなくて、わかってないんだなぁと日々思います、、

• 10月4日
yu

私ならきちんと話し合って
旦那にちゃんと協力してもらいます。
ママが頑張って一人でこなしてるから
それでいいんだと思われてるのでは
ないでしょうか??
今後お子さんが成長して
もっときちんとリズムをつけたり
しつけをしなくてはいけなくなるのに
旦那さんがそのままだと
絶対ダメだと思います。
お子さんの教育について
一度きちんと話し合うべきだと
思いますよ!この子は
誰の子ですか?って言うべきです!

• ★

旦那とは5年くらい付き合ってたのですが、なにをゆっても聞かないような性格で自分のことばかりだし言っても意味がなさそうだなぁと思ってます…
    お前は一日中家にいるし寝れるんだからいーねとかしょっちゅう言われるし、仕事で疲れたからマッサージしろだとか…こっちはなんの疲れもないだろ的な感じな考えで腹が立ちます…

• 10月4日
スヌーピー

親になりきれてないですね旦那さん。
自分の実家だしぐーたらな感じで(笑)

• ★

やっぱり男は父親になるまで時間がかかるものなのでしょうか?笑

実家だからってゆうのもありますよね、早く旦那の実家出たいなとは思いますが、旦那がこのままのようならもっと大変になるだけなので困ります…

• 10月4日
  • スヌーピー

スヌーピー

若くても最初からしっかりやるタイプ
    やらないタイプ居ますからね…
    実家出たからやるかやらないか
    そればかりは分かりませんね(><)
    義母さんとかは旦那さんになんか
    言ったりしないのですか?

• 10月4日
ゆるり

実家にいるからそうなるんだと思います。
やはりまだまだ子供なんですよ。

旦那様の親も多分何も言ってないでしょう…言わない親だからそんな旦那様に育ったんです😖

話し合って子供の見本になってくれと言ってみましょう

• ★

やはり実家にいるとそうなりますよね…

義両親は息子大好き息子かわいいってゆう感じなので言わないと思います…笑

そうしてみます。ありがとうございます!

• 10月4日

二人の子なのだから1人で全部することはないと思いますよm(*_ _)m妊娠させて産んでいいといわれ結婚をして責任はあるのに何もしないのはおかしいです(´・_・`)私なら怒り狂って家出します😭このまま我慢すると当たりたくないのにお子さんにもいらいらするだろうし精神的に体力的に相当疲れると思います(;_;)我慢しすぎず伝えたがいいと思いますよ😭

• ★

家出したいくらいなのですが、義実家なため義両親に変に思われて関係が悪くなるのも嫌だしなーと思ってしまいます、、、
    伝えて見ます、ありがとうございます!

• 10月4日

旦那さんなにもしないの私のとこと
一緒すぎてちょっと笑っちゃいました💦
私旦那とかもぅ放置ですよ😅
2歳と1歳の子が居てますが家に帰ってきても
ずーーーっとゲームで泣いてても無視でゲームしてます(  ̄▽ ̄)
私手伝ってもらうのなんか諦めました\(^^)/
手伝ってくれたらラッキーくらいにしか
思ってないです😂
その方が断然気持ち楽になったんで‼️笑
だから子育て手伝わんなら
子育てに関して一切口出ししやんでねー
みたいなことを軽く言ったら最近は
ちょっと手伝ってくれたりするよーに
なりました(  ̄▽ ̄)
ちょっとって言ってもお風呂いれたりとかの
レベルですけどね😅

• ★

すっごい同じです。。
    泣いててもゲーム中は無視です…笑
    お風呂も入れてくれるって言ったのにやっぱ面倒くさいからいれてきて!っていわれたり、育児は面倒くさくてもサボれないことなんだけど!ってかんじです。
    私ももう手伝ってもらうとか期待しないで1人でなんでもこなせるようになりたいです。
    2人もお子さんいるのに手伝わないのはすごい大変そうですが、頑張りましょう😊笑

• 10月4日
tss_mcr

そんな事ないです!!
夫婦なんだから協力しあって行くべきでしょ!

旦那さんが何もしなさ過ぎです😱💦
私なら絶対キレてます。
お子様は2人の子どもなんだから、旦那さんは仕事で疲れてるとか関係ありません!私たちも育児に家事に一日中バタバタで、疲れてるのは一緒なんですから!ただでさえ、同居で気を使う毎日なのに…(><)
私も同居をしています。旦那も初めは父親の自覚があまりなく、私たちの寝室で息子が寝てるのに、テレビを見たがったり、イヤホンも付けずにYouTubeみたりと色々ありました!必ず言うようにしていましたよ。言わないと分からないんだと思います。そのおかげで、最近はしなくなりました!
★さんも無理せずに、伝えた方がいいですよ(;_;)!我慢はよくないです。

にゃんたろう

実家なら、ご主人の親御さんの手は借りれないのでしょうか…
皆さんのおっしゃる通り、注意もしない、手伝わないということなら、親御さんもちょっと残念というか。。★さんが、大変なご苦労されてるんじゃないかと心配です💦
自慢ではないですが、うちの旦那さんはとっても協力的です。年齢のこととかあるかもしれませんが、それにしても子どもなご主人だなと感じてしまいます。すいません💦
子どもが成長するためのお手本は両親だと思っています。ひとりで頑張らず、★さんの気持ちをお伝えになってみてはどうですか?イライラするのは当然かと…私なら実家に帰っちゃうくらいだと思います💦

ゆりぴぴ

うちも協力的ではないですが、言います。
ゲームすんな、休みの日は食器洗って。娘が寝る時はテレビのボリューム下げて。
って言いたいことは言った方がいいです!
あと、仕事してるから偉いとか俺の方が疲れてるとか言う奴が1番ムカつきます。私は自分でも稼げる自信があるのでそう言われたら私が働くからお前が専業主婦しろ!
と言ってやります。
ガツンと言ってやりましょう‼️女は強し!我慢してたらだめですよ🙅

豆大福

コメントも見させて頂きました。
趣味を尊重?舐めすぎですよね(笑)
子供が出来たら趣味なんて二の次です。
義両親もすごいですね(;_;)
そんな環境で子供を育てるのは
お子さんも可哀想😞

お二人の子供です。
家事は★さんが頑張ったとしても
育児は夫婦で協力し合う
ものだと思いますよ(>_<)

おっち0311

旦那様のお休みの日に「私の趣味も尊重させてもらう」って半日〜1日お出かけしてみたらどうですか?🤔娘さん気になると思いますが、することぜーんぶ紙に書き出して、これすることだから全部してね、よろしく!って😅母乳だったら難しいかもですが、2時間だけとかでも🤔
ちょっと子育てについて知って実感してもらった方がいいですね😓

• ★

混合なので、それが可能ですが
    この前休みの日に出かけていい?って聞いたら、なんで俺が休みの日にわざわざいくわけ?って言われて、ダメだこりゃ、、と思いました(笑)

• 10月4日

デキ婚でお金無く、旦那様のご実家でお世話になっている以上はしょうがないのではないでしょうか…。
早いところ貯金して家を出れればいいですね!

りんご

旦那さんに協力、とかを求めてる場合じゃないです。
育児をしてもらうんです。
父親なんですからやって当たり前です。

娘さんにイライラせず、
旦那さんにキレましょう✨

麦

実家にいるとそんなんでしょうね😅
2人と赤ちゃん暮らしだったら、
自分がしっかり働かなきゃ、奥さんストレスで倒れたら大変だから協力しなきゃってなる人はなりますけど…。
義母さんとかに悩み相談できないですか?同居ならいっそのこと女が結託する方がいいですよ☺️
それが死んでも嫌だというなら実家に帰った方が良いと思いますが、死ぬほど嫌ではないのであればきちんと旦那さんに伝えるか、できなきゃお義母さんに言ってもらうかが一番手っ取り早いかと。本当に言葉を尽くして言って見て、変わらないなら、実家とかで1人で育てるのも手です😣