※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

小樽市銭函での里帰り出産を考えています。オススメの産婦人科や、札幌市での出産も可能か、里帰り期間や帰るタイミングについて情報を教えてください。

出産の際、小樽市銭函の実家に里帰りする予定なんですが、オススメの産婦人科を教えてください。
1人目は帝王切開でした。
札幌市でも大丈夫なんですかね?
2人目なんですが、1人目は里帰り出産しなかったので分からないことだらけです😵💦
いつ帰ればいいのか、どれ位の期間実家でお世話になるものなのか、など💧

近くで出産された方や里帰り出産された方などいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

友達はあけぼのレディースクリニック、渓仁会、羽田産婦人科などで出産されてますよ(^-^)
札幌でも大丈夫らしいです!
里帰りしてないの時期はわかりませんが、病院で言われませんでした?

  • さとみ

    さとみ

    ありがとうございます✨
    たくさんあるようで安心しました!
    札幌の病院でも大丈夫なんですね( ⋆ˊᵕˋ )小樽市だと遠くなるなと思ってたのでよかったです!
    検査薬で陽性が出たのですが、まだ病院には行っていないんです💦病院で言われるんですね!何もわからずすみませんm(_ _)m

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに小樽中心部通うとなると遠いですし、確か小樽市内で出産出来る病院って少なかったような…
    近い方がいいですよね!😊
    とりあえず病院に行って相談された方がいいかと思います!

    • 10月4日
  • さとみ

    さとみ

    ありがとうございます🤗🌸
    病院で相談したいと思います!!
    遅い時間にありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月4日
やま

ほぼ銭函寄りの札幌に里帰りしました!
チャリで銭函行けます(笑)
私はあけぼのレディースクリニック通ってましたよ!
女医さんで安心だし、私は院長先生だったのですが結構ハキハキ!サッパリ!元気!な先生で好感持てますよ😍
助産師さんも看護師さんも優しい人ばかりで
なかなか母乳が出ないし、おっぱいも吸いにくいカタチでめっちゃ悩んでたんですが
助産師さんが一生懸命マッサージしてくれたり退院後もサポートしてくれたり
お陰様で完母でここまで来れました😭💕
2人目もこちらで出産したいくらいです😊!

里帰りする旨を、今通ってる病院に伝えてから
出産したい病院に電話して里帰りで出産したいです、って言ったら手続きに進んでくれました😊
里帰り先が決まったら今通ってる病院にも伝えるかんじでした!
私は諸事情があり、自分で転院時期決めましたが
何週までに来てくださいーとか言われると思います!

産後は1ヶ月実家のお世話になりました🙇‍♀️

ちなみに私も一人目ですが帝王切開でした!

  • さとみ

    さとみ

    ありがとうございます✨
    実家近いですねー😊小学校の時、歩いて札幌行けるんだーってウキウキしてたの思い出しました😋💓笑
    あけぼのレディースクリニック、いいですね( ˊᵕˋ )♡
    産後は精神的にも身体的にも弱っちゃうので、優しいスタッフの方だと助かります❤️
    ちなみに、産前はどのくらいから実家にいましたか?
    今は栃木県に住んでいて、なるべくはギリギリまでこっちにいたいのですが、帝王切開だと無理ですよね😥💦
    あと、帝王切開の時は硬膜外麻酔しましたか?産後の痛み止めはどのようにしたのかも知りたいです!!
    何度もすみませんm(_ _)m

    • 10月4日
  • やま

    やま

    よくドリームビーチには自転車でフラっといったものです🤔(笑)
    産前は書いた通り諸事情により3ヶ月前から居ました😂
    本当は、35週〜とか、それくらいが一般的みたいなのですが
    私は25週あたりから行きました😂
    なので、トータル半年は実家のお世話になりました🙇‍♀️
    緊急帝王切開だったので、予定組む感じではないのでそこらへんはちょっとわからないです😭すみません💦

    硬膜外麻酔か、腰椎麻酔かわからないです😭
    一応下半身だけの麻酔でした!
    その時はアレヨアレヨと手術になり、って感じで😭
    ただ、麻酔効くまでが激痛で陣痛より痛かったです(笑)
    なかなか麻酔が効かなくて何度も刺されました・・😑😑😑!
    産後の痛み止めはバンバンやってもらって、
    その手術前にやった麻酔のところからかな?よくわからないのですが(笑)
    ずっと痛め止めが流れる?感じですかね?流す量を増やしたりもできました!
    それプラス、座薬や筋肉注射などやりまくりました😭

    なんだかハテナばっかりですみません😭💦
    ネットで見てみたら多分硬膜外麻酔かな、って感じです!

    • 10月4日
  • さとみ

    さとみ

    ドリビは近いせいかあまり行きませんでした😅💦主に蘭島でした👍

    緊急帝王切開との事でびっくりでしたね😵💧帰るタイミングとかも病院に相談してみようかと思います!

    おそらく硬膜外麻酔だと思います。痛かったり、痛くなりそうだったら痛み止めを押す感じですよね?1人目が低置胎盤のため大学病院での帝王切開だったので硬膜外麻酔だったのですが、出来れば2人目も硬膜外麻酔がいいなと思ったので💦💦
    麻酔きかなくて何度もってキツいですね😭😭😭こわい…

    出産費用はいくら位でしたか?
    妊婦健診の助成券も使えないのでけっこうお金かかりますよね🤔💦

    • 10月4日
  • やま

    やま

    あ、そうなのですね!(笑)
    そっちの方が綺麗ですよね😍

    そうです!痛いなーって思ったら言えば看護師さんがチューブの繋がったでかいボトルのような注射器を押してました!
    ここの産院が毎回硬膜外麻酔なのかはわからないので
    予定帝王切開になるようでしたら電話で聞いてみると良いかもしれないですね💡

    私は北海道内での里帰りだったので、
    助成券使えたうえに、あけぼのレディースクリニックは健診費用安いので全然お金かかりませんでした!
    帝王切開になりましたが一万くらい返ってきました(笑)
    息子が1日だけ保育器に入って、
    それが7000円だったので
    その費用を考えたらプラマイゼロ、保険に入ってたのでむしろプラスになりました😂
    出産費用も安いんですよー!
    個室シャワー付きのお部屋でも
    5万くらいは返ってくる感じだったと思います!

    • 10月4日
  • さとみ

    さとみ

    私がやった硬膜外麻酔とはちょっと違うっぽいけど、予約する時に聞いてみますね( ⋆ˊᵕˋ )

    検診費用、出産費用が安いのはありがたいですねー💜💙帝王切開なのでプラマイゼロですかね😊👍✨
    大学病院は食事も病院食で全然おいしくなかったし、お祝い膳もないし、プレゼントもないしでさみしかったので、里帰り出産が楽しみです(ㅅ´³`)♥

    いろいろ教えていただいてありがとうございました🤗🌸

    • 10月4日
deleted user

現在通われている産院で里帰り出産希望を伝えたら、流れを教えてもらえると思いますよ。
私は里帰り先の病院に連絡を入れて、初診を何週にするのか?とか分娩予約の方法など聞いてくださいね!と言われました。
あとは母子手帳を貰いに行く時に、里帰りする事を伝えれば診察料の払い戻しなど教えてくれると思います。

銭函からなら しましまさんが仰っていた病院や石狩エナレディースクリニックも良いかな?と思います。少し遠くはなりますが(^^; でも、新川通りを通ればそれ程でもないかな?という印象です。

  • さとみ

    さとみ

    ありがとうございます✨
    まずは病院に相談という感じなのですね💦詳しく教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m
    銭函は石狩も近いですもんね😊💓いろいろ調べてみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 10月4日