※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

遠距離恋愛中に妊娠。彼との関係や結婚に悩む女性。彼の反応に不安。結婚すべきか、シングルマザーになるべきか悩む。経験者のアドバイスが欲しい。

初めて投稿します。現在10w目なのですが現状未婚で、彼との結婚について悩んでいます。

私は単身で働きながら海外に住んでおり、彼は日本に住んでいます。海外と日本での遠距離で約1年5ヶ月の交際を続けて来ました。

今年の8月に私が一時帰国していた際に、彼との行為で妊娠しました。発覚したのは私が海外に戻って1週間ほどしてからでした。
正直、私は妊娠を望んでいなかったのですが彼が避妊にきちんと応じてくれず「出来てしまった」という状態です。
私自身、アフターピルなどの存在を知らず、避妊なしでの行為も断れず、認識が甘かったと猛反省しています。

状況的にも経済的にも、正直、中絶を真剣に考え悩みましたが産もうと決意してから約一週間が経ちました。
このまま一人で海外生活は続けられないので今年中に本帰国をする予定です。

それで、本帰国の時期や彼と一緒に住み始める時期について先程LINEの電話で話したのですが
「帰国してから2〜3週間くらい実家に帰りたい。(私が海外に出る前に一人暮らしをしていた時の荷物を大量に実家に置いているので)自分の荷物を片付けたり処分したりしたい。だから帰国して直ぐには一緒に住み始められない。」という内容を伝えました。

すると彼は機嫌が悪くなり「帰ってすぐに一緒に暮らせないなんておかしい。2〜3週間もなんて、何か隠し事でもあるのか。本当に俺の子なのか?」などと言われました。

もともと彼は何か気に触ることを言うと感情的になり私が傷つくことを言ってきたり、物を投げたりするなど難しい所がある人です。

私は「自分の物で実家に使えないスペースを作ってしまっているため子供が生まれる前に出来るだけ片付けたい」「帰国してからすぐ土地勘のない場所で新生活はしんどいので少なくとも1週間は実家で過ごしたい」という理由で直ぐに暮らし始められないとのことを伝えたのですが
「なんだよそれ。ガッカリだよ。もう寝る。」と一方的に電話を切られました。

とても長くなるので細かく書けませんが彼の性格に耐えられず、このまま交際を続けるべきか悩んでいた矢先の妊娠でした。
これから子供のことを優先で考えて行けば二人でやって行けるかなと思っていたのですが、今日のことでまた一緒になる自信がなくなりました。

色々と我慢して子供のために彼と結婚するべきなのか、結婚をせず認知だけはしてもらいシングルマザーとして生きて行くのか本当に悩みます。

彼との関係に悩んでいる中で未婚のまま妊娠し、その後に結婚された方や、やはり別れを選び一人で子育てしている方がいらっしゃいましたら、それぞれの苦労やお話しを聞かせて頂きたいです。

コメント

mayamama

彼は心配なので1日も早く
一緒にいて安心したいんだと思いますよ(^^)男性の心って分からないものですよね。未婚ではなくご結婚された方が私はいいと思います。結婚してもダメだと思うのでしたらまた、その時に考えても遅くないかと思いますよ(^^)

• ak

ak

遅い時間に、暖かいコメントありがとうございます。
    確かに、彼は心配性だと思います。
    私のことを好きだからこそ怒ったりするんだっていうのもわかるんですが
    なんだか精神的に疲れるというか、「どこに地雷が埋まっているかわからず」いつも気を使ってしまい、なんだか怖いとさえ思ってしまうんです…。
    帰国までにもう少し時間はあるので、しっかり考えます。
    ありがとうございます。

• 10月4日
  • mayamama

mayamama

↓の読みました。

ただの心配性だと思いましたが
    彼はちょっと、異常な気がします(T_T)
    そういう男性に出逢った事がなかった私の浅はかな考えの回答撤回します。
    スネてるだけだと思ってましたが
    違う感じですね。すみません。

• 10月4日
  • ak

ak

返信が遅くなってしまい、すみません(/ _ ; )

いえいえ、優しいコメント頂き嬉しかったですよ。
    ちょっと行き過ぎな心配性なのか……
    とにかくプライドが高いのと繊細すぎるのと、こだわりが強いのと、、色々と難しい人です。

普段、何事もない時は優しくしてくれてたので信じてきたんですが…。

皆さんの意見をしっかり受け止めて決断しないとって思います。
    ご丁寧な対応本当にありがとうございました。

• 10月5日
怪獣の母ちゃん

私と状況は違いますが、気になったのでコメントさせていただきます。

私は主人との結婚で親に反対されていましたが、押し切って籍を入れ、その後すぐに妊娠が発覚しました。
父は、主人を見て、あいつは暴力を振るう人間だ、やめとけっていい反対していました。正直、私も付き合ってる頃から彼は感情的になるとすぐ怒鳴ったりする人だとは思っていましたが、気持ちのが勝っていて籍を入れましたが、1ヶ月もしないうちに暴力が始まり、妊娠中なのに日常的に暴力振るわれてました。

あなたの彼もその傾向があるように思い、放っておけずコメントしました。
私も誤った選択して、彼の暴力で死にかけました。

たしかに、子供を1人育てるというのは簡単な事ではありません。ペットじゃないし、お飯事でもありませんから…
ただ、あなたがシングルでも絶対子供を産みたい!育てたい!幸せにしてあげたい!! という気持ちがあるなら大丈夫です。

今の時点で彼の性格がそんなので、あなたも耐えられないと思うなら、絶対籍は入れないでください。籍入れるのは簡単です、けど離婚する時は精神的にもしんどいし、簡単には離婚できません。あなたには辛い思いしてほしくないです。

私は今、実家で子育てしています。父親がいなくて申し訳ない気持ちはいつもありますが、離れた今、これで良かったと思う心の底から思っています。
そして、子供を産めて幸せです。

これから先、大変な事は多いですが、あなたにとって先がプラスになる事を祈っています🍀
先ずは元気な赤ちゃんが生まれてこれますように…

• ak

ak

遅い時間に、コメントありがとうございます。

今の所、暴力を振るわれたことはないのですが、タイプ的にもしかしたら…っていう不安はずっとありました。

いちばん怖かった出来事は、彼が日本からこちらに来てくれていた時に入ったバーで、私の隣に座っていた男性に「その飲み物なに?」と話しかけられて普通に答えた後にその人が「日本人?ぼく少しだけ日本語わかる」と言うので少し嬉しくなり、彼に「このお兄さん、日本語わかるんだって、すごいね!」と言うと表情が変わり「出よう。」と言って支払いを済ませて先に店を出てしまいました。

慌てて追いかけると、近くにとめてある自転車を思い切り蹴りながら「なんなんだよ!ふざけんなよ!わざわざお前に会いに来てんのに話しかけられてヘラヘラしてんじゃねーよ!!」と大声で怒鳴られました。

決してナンパされた訳でも、私が他の男性になびいたわけでもなくレストランやバーで、隣の席の人に「それ何?メニューのどれ?」などと話しかけられるのは日常茶飯事なので何気なく対応していて、そんなことで怒られるなんて思ってもいなかったのでとても驚きました。

焼きもち、というと可愛いかもしれませんが人様の自転車を蹴り、外で怒鳴るという行為が信じられませんでした。

その後、数日過ごして色々と話しをする中で彼が本当に反省してくれたようだったので関係を続けていました。
    ただ、前回日本に帰った時も私にとっては些細なことで凄く機嫌を損ねて怒られたことがあり…。

というと、将来的に言葉や物に当たるだけでなく暴力になる可能性は秘めてますよね…。
    ないにしても、言葉だけでも不安で怖いし子育ての方針が違ったりとか何か噛み合わないことがあったらと思うと
    結婚生活への期待や楽しみより不安の方がものすごく大きいのが正直な所なんです…。

たいちゃんmamaさん、大変な経験をされたんですね。
    でもしっかりとお子さんを守って育てていらっしゃるようで尊敬します。
    私も、貴女のこれからのさらなる幸せを願います。

もう少し時間はあるので、家族や周りに相談しながらしっかり考えます。

改めて、優しいお心遣いありがとうございます。

• 10月4日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

男って、結婚してから豹変する人が多いです。私の主人も付き合ってる頃はまさにあなたの彼氏さんのような感じでした。
    もし、籍入れたとして、子供生まれてから心を入れ替えていい人になる、なんてことはまずないと思ってた方がいいと思います。虐待されたらどうですか?男の人の力は強いです、抑えようと思っても不可能です。虐待で子供が亡くなったら、あなたが亡くなったら、後悔してももう遅いのです。

身体的暴力がなかったとしても、言葉の暴力も耐えられるものではありませんよ。結婚したら先のが長いのでしんどいですよ。
    ご家族の方も、今の彼氏さんの状況話したら、普通のご家族ならまず反対されると思います。あなたの事を思ってくれるなら間違いなく。

他人の私が首突っ込む事ではないので、あとはあなたの意思次第です。
    私の経験や話が参考になれば嬉しいです。
    とにかく、お身体を第一に考えてくださいね。
    あなたの健康が1番ですから。
    1人じゃないですからね🍀

• 10月4日
  • ak

ak

ありがとうございます。
    投稿の後に彼ともう一度電話で話したんですが…
    やっぱりこの人と暮らすの無理かも……という気持ちがまた強くなりました。

喧嘩した状態でまた向こうからプツッと電話を切られ(彼が仕事に行く時間になったので仕方ないのはありましたが)昨日は丸一日連絡をお互いしませんでした。

今までは、色々あっても「それでも好き」という気持ちがあって信じたいと思って来ましたが
    なんだかもう好きかどうかすら危うくなって来て憂鬱になります。

敵味方というわけではないですが、親は味方してくれるのでそこが今の救いです…

今は、一緒に暮らしたくない、結婚したくない、って思っているんですが
    「結婚しない」となると認知して貰えるかどうか不安で…。

いずれにしても決断しないといけないので気が滅入りそうでもしっかりしないとって思います。

真摯に対応頂き本当に感謝しています。

• 10月5日
ゆん

私も、そんな器の小さそうな男との結婚はやめたほうがいいと思います。

結婚するのは簡単ですが、絶対に苦労しますよ。
目に見えてます。

今、そんな些細なことで拗ねていたら、これから赤ちゃんが産まれて夜泣きだのイヤイヤ期だの、耐えられるんでしょうか。

妊娠中も支えになってもらわなきゃいけないし、結婚したらお金のことも絡んで来ますからね。

少しでも不安があったり、嫌な予感って当たるもんですよ。

私は今結婚して子どもがいますが、過去に中絶したことがあります。

その時は産むか悩みましたが、相手の男は本当にろくでもない男でした。
後からわかったのですが、名前も偽名、結婚して子どもも居ました。

赤ちゃんには本当に申し訳ないけど...
私のように産まなくて良かったケースもあるので、
中絶が絶対に駄目とは言えません。

シングルで育てていくのは本当に大変だと思います。

しかしもう10週ですよね?
赤ちゃんも姿形が出来て心臓も動いていますよね...。

早めに決断しなければなりませんが、よく考えて下さい。

• ak

ak

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい、すみません。

中絶のご経験、辛かったですよね…
    でも今は良い方にもお子さんにも恵まれたようで本当に良かったです。

昨日は通院している産婦人科の先生がお休みだったので相談出来なかったのですが
    もし間に合うのならやっぱり、悲しいですが中絶を選択するべきなのかもしれないという気持ちと
    一度中絶を止めようと決断した気持ちを大切に一人でも育てて行くべきなのかという気持ちでまた揺れてしまっています
    中絶を選ぶなら本当にもう時間がないのでそこは今まさに決断の時です。

中絶も、産むことも、どちらも相当な覚悟ですし
    どちらにしても100%後悔しないとは思えませんが
    気持ちを強く持たないと、と思います。

真摯に対応頂き本当に感謝します。

• 10月5日
  • ゆん

ゆん

10週だと、少なからず体にもダメージ受けますからね...。
    なにより、精神的ダメージも大きいと思います。

今とても愛しい我が子を見ていると、堕ろすなんてとんでもないという気持ちは当然あります。

本当に可愛いし、守りたい存在です。

でも、私はあの時産まなくて良かったと思っています。
    後悔はしていません。

きっとその決断をしなかったら、今の旦那とも結婚出来なかったし、今目の前にいる息子にも出会えなかったでしょう。

一生懸命考え抜いて出した答えなら、産んでも産まなくても、それが最善だったのだと思います。
    ですが、もし産む決断をしたとしても、結婚は踏み止まったほうがいいと思います。

上の書き込みを見ましたが、既にDVの傾向が出ていますよね。
    私もDVを受けたことがありますが、まさにそんな感じの独占欲が強い男でした。

そして、独占欲が強い男に限って浮気しますよ。

• 10月5日
  • ak

ak

私はもともとネガテイブ思考になりがちなので悪い方向にばかり考えてしまっている気もするんですが、今まで信じて来て、やっぱり違うのかな、それでも、っていうのを繰り返して…

皆さんの意見も参考にさせて頂き、ネットでも色々読み漁り…
    「言葉の暴力や、避妊に応じないこともDVに当たる」というのを見て
    手を挙げられていなくとも同じようなことなんだなって…。

一人で生み育てる覚悟と苦労は相当なものだと思うんですが、、前回のエコー写真を見た時に小さな赤ちゃんの形になって来ていたので
    堕ろすとしたら、すごく悲しいなって思って…

彼と、今こんな気持ちで同居したくない、結婚に希望も持てない、だけど責任は取って欲しい(産むなら認知して)っていうのをちゃんと伝えようと思います。

アドバイス本当にありがとうございます。

• 10月5日
ままりん

私の知人で、結婚後暴力が始まり、妊娠していましたが、日に日に暴力がエスカレートし離婚を決意、将来的なことを考え泣く泣く中絶を選び、いまは別の方とご縁があり結婚、お子さんがいる方がいます。中絶や別れを気軽にすすめるつもりは毛頭ありませんが、そういう決断をせざるおえないくらい、子供を産むこと、暴力、結婚、ということは今後のakさんや生まれてくるかもしれないお子さんにとって重大な事だと思います。授かった命、産んであげられるのがよいですが、それがakさんにとってもお子さんにとっても最善なのかどうか、ご家族に相談などされながらもう少しお考えになられるとよいのではと思いました。不安がまったくゼロになることはなかなかないと思いますが、産むとなれば不安を限りなくゼロにできるくらいの強い決意が必要かと思いました。
また海外で単身で働いていらっしゃるとのことで、不安なこともたくさんあると思いますが、どうかお身体大事にしてくださいね。

• ak

ak

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。

お知り合いの方のご経験もさぞ辛かったでしょう…
    別の方との良いご縁があったこと、本当に良かったですね。

実は妊娠9周目に入る所で中絶手術の予約をしていたのですがギリギリ当日の朝まではキャンセルしても良いと先生に言われており
    本当にギリギリまで迷い悩んだ後に「やっぱり産む」と一度決め手術のキャンセルをしたんです。

その時は、一昨日のようにまた彼とこんな風に嫌な感じになるとは思っていなかった…
    というのは今考えると甘かったのかもと思います。

一度決断したつもりだったので今は堕ろしたくない気持ちが勝っていますが
    結婚しないとなると彼は認知してくれるんだろうかって不安です…。

投稿の時点でちゃんと説明出来てませんでしたが
    こちらではずっと働いていたもののちょうど先月末で退職した所なので今はゆっくり休む時間が出来ているものの
    帰国への準備、今後の生活基盤を考えないといけないという状況です。
    もともとは彼と結婚し、子供が落ち着くまでは働く必要ないと言ってくれていたので安心していたんですが
    それが危うくなってしまって…。

気持ちが落ちてしまっているので色々と考えるべきことも頭の中でぐちゃぐちゃになっていて、100%後悔のない選択はないと思うんですが
    後悔の小さい選択をできるよう気持ちを強く持たないといけないと思います。

真剣に考えて頂き、本当に感謝しています。

• 10月5日