※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

大阪市東成区で保活中。布おむつの保育所に迷い中。小規模保育園のメリットデメリット知りたい。3~6歳児とのふれあいや園の広さが気になる。手厚い取り組みあり。料金次第で検討中。

大阪市東成区にて保活してます!

徒歩1分の第一希望だった保育所が、まさかの布おむつという事で、直前になり迷っています😣💦

そこでもう一度調べた所、小規模保育事業と言うのを知りました!
※3歳からは幼稚園入園予定です。

現在、小規模保育園に通わせている、若しくは、通わせていた方、メリットデメリットを教えて頂けますでしょうか😣💦

私が気になるのは、
・3~6歳児とのふれあいがないのはどうなのか
・走り回るようになった時に園が狭くないか

ベビーヨガや知育、給食は国産等、色々と取り入れて手厚く見て頂けそうなので、料金次第では小規模でも良さそうかなと揺らいでます。

入れるかは別ですが💦

色々とアドバイス頂けたら嬉しいです((T_T))

コメント

ぶたッ子

働いていた側からの意見ですが💦
3歳から幼稚園に入る予定であれば、小規模でも全然良いと思います💡

私は小規模保育園で働いていましたが、1人1人をよくみる事が出来ますし、みんなとスキンシップをとって関わりを持つ事が出来てました💡
離乳食や給食も、進み具合などで個別対応してました😊
でも、3歳からは小学校生活に向けて、それなりの人数での集団生活や友だちとの関わりが必要だと思うので、2歳までなら、小規模でも良いと思います✨

• えり

えり

ありがとうございます💕
    働かれていたんですね😃
    やはり、2歳までだと、全然ありですよね!
    むしろ私には小規模の方が安心と言うか。。。
    ちなみに、金額設定は公立と同じでしたか?

• 10月4日
あや

私は小規模保育園で調理担当で働いています!

人数が少ないので、少し凝った料理なども作っています!←キャラクターなど(ू ੭•͈ω•͈)੭。.゚♡

先生も余裕があるのか、イライラする感じもなく、一人一人愛情持って接しているのがよく分かります♡♡

3歳まではお話も上手くできないですし、たくさんの子供が居ると言う事は先生もそれなりにストレス抱えてらっしゃるでしょうし、正直、目が行き届かないと言っていました(*´ο`*)
雑に扱われてしまうかもしれないなら、私は小規模保育園に行かせたいです(●´ω`●)

• えり

えり

調理担当されてるんですねっ!😃💕
    キャラクターとか苦手なんで、あるとありがたいなぁー😂❤
    やはり、一人一人に目が行き届いてると安心して預けられますよね☝
    ありがとうございます‼

• 10月4日