※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

離乳食とミルクのスケジュールについて相談です。離乳食中期の1日のスケジュールやミルクの量について教えて欲しいです。離乳食の量が足りているか不安です。

離乳食とミルク、1日のスケジュールに
ついての質問です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

6ヶ月から離乳食を始め、8ヶ月になってから中期に
入りました✨
離乳食同時期ぐらいから母乳が出なくなり完ミに
なりました!

今までは離乳食後のミルク含め、1回平均
160〜200を4時間あけるペースで1日4〜5回
ミルクをあげています!

(例) 8:30 離乳食+ミルク160
12:30 ミルク200
16:30 お風呂→ミルク200
20:30 離乳食+ミルク160
場合によっては寝付かない時は
4時間後5回目のミルクを飲ませています!

ずっと完母だったので夜中に起きた時も
時間を気にせず添い乳で母乳をあげていたのですが、
今も4時間〜6時間あけて泣いて起きるので
その都度ミルクを作って飲ませているのですが
(その場合1日5回以上ミルクあげてる、、?)
乳歯が4本生えてきていて虫歯も気になりますし
そろそろ夜間断乳も考えようかな、、とも
思っているのですが、
離乳食中期ごろの1日のスケジュールを
教えてください(>人<;)

また、離乳食後のミルクも割とごくごく飲む
のですがその場合離乳食の量が足りてない
のでしょうか😭?
今後を考えてミルクの量より離乳食の量を
増やすべきなのか、とりあえず今はまだ
そこまで考えずにあげてよいのでしょうか?

今の所1回の食事量は
炭水化物 大さじ2
たんぱく質 小さじ2〜大さじ1
野菜 大さじ1
果物 小さじ2を〜大さじ1をあげています(>人<;)


是非教えてください(>人<;)!!







コメント

けいまま

うちは完母ですが…
7:00 母乳
10:00 離乳食+母乳
14:00 母乳
18:00 離乳食
20:00 母乳
離乳食食べてくれていますか?嫌がっているのでなければ少なすぎると思います。
わが家の場合ですが、1回の量は
炭水化物 80g
野菜果物 40~50g
タンパク質 15~20gです。

deleted user

6:00ミルク240
10:00離乳食160+ミルク120
14:00ミルク240
18:00離乳食160+ミルク120

夜の離乳食遅くないですか?何時に寝てます?
2回目は12時か16時のミルクの時に離乳食した方が早く寝れますし生活リズム作る上でいいと思うんですが🤔
夜中のミルクは必要ないですよ!

離乳食、かなり少ないと思います。食べてくれるなら増やしても大丈夫です🙆

Nママ

離乳食はもっと増やしてもいいと思います!!
息子は8ヶ月の頃はトータルで160gはぺろりと食べており+おやつもあげていてミルクは1日2回ほどでした!!
ずっと完母だったので多分おっぱいが恋しいのかな…??って感じもしますが離乳食は消化するまでに時間がかかるので夜は18時〜19時にあげるのがベストだと思います!!
夜間断乳は10ヶ月を過ぎてからでも遅くはないし今はまだ断乳しなくてもいいかと思います!!

noripi111

今、ねんトレで夜間断乳をめざしてがんばってるところです!
ジーナ式に沿ってやっていて、今はこんな感じです!

07:00 母乳
08:00 離乳食
12:00 離乳食+母乳
17:00 ミルク(母乳)
19:00 母乳(ミルク)
01:30 母乳

私も、夜の離乳食遅い気がします…
3回食がそろそろ始まるのですが、うちは17:00に夜の離乳食です!

量は少ないと思います。
嫌がらなければ、今くらいの月齢は、
炭水化物 80g、
野菜果物 30g、
タンパク質 40g、
または、肉魚 15g
これと同じくらいあげていいと思います!
こんくらい食べても、母乳は30分くらい飲むし、ミルクも200のみ切ります。