※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMama
お仕事

妊娠中の報告時期や退職について相談中。働きながらの妊娠について悩んでおり、退職のタイミングや経験談を知りたいそうです。

職場への報告について

今年の6月に転職して扶養内でパートで働いています。
介護施設で看護師をしています。

最近妊娠がわかり現在7週になります。
もともと今の職場は年度末で夫が転勤になる可能性が高く、その時に退職しようと考えていました。(このことは職場には伝えていません。)
仕事内容としては利用者を抱えたり機能訓練で体を支えたり持ち上げたりといった力がいる場合もあります。

今は幸いお腹が時々痛くなる時もありますがつわりもなく働くことができています。
まだ働き始めて日にちが浅いこともあり職場への報告をいつの時期にするか悩んでいます。。。
皆さんはいつくらいに報告をされましたか?

また、妊娠しお腹が大きくなってくるとすることが限られ、仕事に支障も出て職場の皆さんに迷惑をかけると思うので早めに退職したいと思っているのですが、妊娠をきっかけに退職してよかった、もう少し働いておけばよかったなどありましたら話を聞かせていただきたいです。

コメント

なち

特養で介護してます!今は育休中です。
私はつわりがひどくて有給を使ったりして休む時もあったため、他の職員に変な気を遣わせないためにも、早めに伝えました。確か病院で心拍が確認されたあとすぐにだったと思います!
正直介護してる側としては、そこそこの介護施設によってやり方いろいろと違うので一概にこうだよ、とは言えないのですが、
共通して言えるのは、健康な体にも負荷のかかる仕事内容だということです。今一番大事な時期、そしてもしかしたらこれからつわりが出る可能性もある時期ですので、あとから何かあっては取り返しのつかないことだということ、それを考えると、私は安定期を待たず、なるべく早く伝えるのがいいかなと思います。私自身、夜勤も入っていたのもありますが💦
お腹が大きくなってからは食事介助やリーダー業務(記録など)を中心にさせてもらってました!言っちゃえば、体を動かす業務からははずしてもらえた、、という事です。他にも先に伝えておいたので、担当者の後任なども早めに決めれてなおかつ引き継ぎも先にしておいたので、切迫早産で早めの産休に入りましたが、すぐに対応できましたよ♫
在籍していた方がいいことの方が多いとは思いますが、産休育休をとると、後に会社に戻ることが前提なので、退職を考えているなら産休入る時期に退職、、という手段をとるのもありなのかなーと思いますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• MMama

MMama

回答ありがとうございます😊
    確かに今が1番大事な時期ですね✨周りに言わないと他の職員は気づくわけないし自分の体を守るのは自分ですもんね!
    早めに上司に報告しようとおもいます!

• 10月4日
🐬

私も介護施設で働いていました。
病院行って心拍確認出来てから報告しようと思ってたんですが
検査薬した次の日に出血がありすぐ上司に報告しました💦
他にも職場に妊婦さんいたんですがその方は座ってできる業務に変えてもらってたんですが私は8ヵ月までずっと利用者さん抱えたりしょっちゅうお腹張ってました💭
仕事内容もお腹に力が入ったりする事が多いみたいなので早めに報告した方がいいと思います✨

• MMama

MMama

回答ありがとうございます✨
    8か月まで利用者さんを抱えていたとはすごいです😂💦
    仕事を始めて間も無いため言いにくいですが、赤ちゃんのために報告しようと思います!

• 10月4日
ひーママ

特養勤務で育休中です。
私は妊娠7週で心拍確認後すぐ報告しました。旦那も心配してましたのでとりあえず報告したらすぐ抱えることが少ないフロアーに異動をさせてくれ休んでも支障ないようにまわりに説明とそのための勤務体制を作ってくださいました❗女性の施設長でしたのでわかってくれる部分があり配慮してもらいました。
私は働けるなら働いていたほうがいいなと思いました!もちろん流産の危険とかなければですが…子供はお金かかるのでギリギリまで働いて貯める❗これにかぎるなーって改めて思いました!

• MMama

MMama

妊娠の理解のある上司っていいですよね✨✨今働いている所は女性は全員主婦なので理解していただけるといいのですが...やっぱり言うのには勇気がいります(>_<)
    でも体のためにも早めに報告します!
    やっぱりギリギリまで働いていた方がいいですよね!✨

• 10月4日
くりなか

病院で看護師してます。夜勤やったりしていたので、早めに日勤だけにしてほしくて、心拍確認してからすぐに上司に報告しました!次の月からは夜勤外してもらいましたよ(^_^)
私はわりと妊娠の初期の頃から謎のお尻の痛みに悩まされ、体位交換とか、トランス、吸引とかの姿勢もかなり辛かったので、上司に報告してすぐくらいに他の人にも伝えて、周りにかなり助けてもらってキツイことは他の人にお願いしていました(^_^;)

• MMama

MMama

回答ありがとうございます(^^)!
    やっぱり早めに報告して業務調整をお願いしようと思います。力仕事も頼めないですもんね💦💦
    切り出しにくいしなんて思われるのかなと思うと怖いですが...😢

• 10月4日
  • くりなか

くりなか

無理は禁物です(T_T)
    私も妊娠したのがちょうど半年間の外部の指導者研修中だったので、かなり言い出しにくかったです(>_<)
    研修後もお礼奉公的な感じで2年この病院で働くことが決まっていたので…
    やっぱり報告したときには、研修いってるのに!?ってビックリされましたが…元々行けといわれて行っただけだし、私には私のタイミングがあるんだと思ってすみませんっていいながら適当に聞き流してました 笑
    お腹も時々痛くなるようでしたら、本当に無理しないでくださいね(>_<)

• 10月5日
ぱるちゃん

私も介護施設で働いています❗今は育休中です‼️
介護の仕事なので妊娠が発覚してそっこうに職場のみんなに話をしました(7週目あたりだったかな)
早く話をしないと仕事が重い利用者とかの介助とか妊娠してるとなにかと1人では出来ないこともあるので手伝ってもらったり かわってもらったりしないといけないので❗
早めに話をしておくと自分の気持ち楽になります 安定期までは待たないほうがいいです 早く言うべきですね❗

• MMama

MMama

確かに今は、いつ報告しようとばっかり考えてずっとモヤモヤしています(*_*)
    言ってしまってスッキリさせた方が体にもいいですね✨✨

• 10月4日
r2dy

私は四月転職の五月の報告でした😅
職場の方にはほんとに迷惑かけるなー、と申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが悪阻で今後、働けるかどうかもわからない、体調も不安…😭
ってことで分かった時に早めに伝えました。
何かあった時に必ず力になってもらえるので早めに伝えたほうが良いと思います😫💓

• MMama

MMama

回答ありがとうございます✨✨
    転職してすぐだと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですよね...しかも今人手が足りてなくて😅💦
    でも何かあった時じゃ遅いですし早めに言おうと思います!!

• 10月4日
りっちゃん

妊娠3ヶ月の頃につわりや腰痛など体調不良になることが多くなり上司に報告しました。
飲食店のバイトですが、立ち仕事、力仕事、夜勤、全席喫煙だったこともあり、相談してその月に退職させてもらいました。

職場の方々に迷惑かけてしまうのも気掛かりだとは思いますが、何よりご自身の体調を一番考慮して上司の方に相談されるといいかと思います。

• MMama

MMama

今は体調はどうもないですが、これからつわりが出てくることもありますもんね💦💦
    タバコ嫌ですよね😅私の職場は空き時間に皆タバコを吸いに行きます...ちょっと臭いするのも苦痛です。

• 10月5日