※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
妊娠・出産

交通機関での妊婦用キーホルダーについて、つけるべきか相談です。

交通機関で、お出かけするときとか妊婦さんがつけるキーホルダー?あれをつけてますか?あたしはつけてないんですよぉ、、つけたほうがいいんですかね?

コメント

あや

どっちでもいいと思いますよ。
私は見た目妊娠してるのが分かりづらいとよく言われるのでつけています。

moe

お腹が出てきてからつけました!
妊娠中、都内に居たのでバスとか電車は座れないと辛かったので、つけてると心優しい人が譲ってくれるし有り難かったです!

ぬーん

私はつけてました。賛否両論ありますよね( ・᷄-・᷅ ).。oஇでも、もし倒れたりした時にマークがあれば対応もかわってくると思いますよ。

ひぃちゃんママ

マタニティマークは賛否両論ありますが、私はなんかあったときのためにバッグに付けてました!けど、見えにくいところに付けてましたねー

のこ

マタニティーマークですかね(*'▽'*)?
私は以前、外出中に倒れた事があるので何かあった時に、妊娠中によくない薬などをつかわれないようにする為につけてます(*・ω・)ノ

はじめてのママリ🔰

なんだか怖くてつけてません😭

ちゃむ

悪阻が酷くて、貧血で立ってるのが辛かったので、一応お守りとして着けておきました。お腹が大きくなってきてからは、ほぼ着けてます。

ちゃき

1人目の時は付けてました。
でもわかる人は分かるけど…という感じなのであまり意味無い感じでした。
電車内で悪阻で立つのがやっとでフラフラだったのに座ってる人(妊婦キーホルダー多分見てました)は完全無視。
後ろに座ってたお婆さんが気付いてくれたけど席変わってもらうわけにはいかず断ったりしてました。

今は付けない方が良いとも言われてますよね…
妬みなのか分からないですが、後ろから押されたり足を引っ掛けられたり…
賛否両論ありますが、私は今回の妊娠でも絶対付けません

🔰はじめてのママリ🔰

妊婦さん狙ってひどいことされる場合もゼロではないと聞き、ためらってましたが、やはりつけておくと、優しくしてくれた方がたくさんいました。
個人的には、おなかが目立たない頃こそつけた方がいいかなと思いました。
あと、万一自分が意識不明で倒れたり事故に巻き込まれたりしたときに、妊婦だと一目でわかることで赤ちゃんを助けられるかどうかにも関わると思います。

deleted user

私はつけています😊
男性も女性も、優先座席ではないのに代わってくれたりします💦もちろん体調が良い日はお断りしますが、優しさにほっこりします😊💓おじさんおばさん世代には無視されますが(笑)

体調が悪く優先座席に座る時にも「若いくせに」と言われたくないのでつけています💦

ssssss

私は付けてました!
付けてるとお腹がそんなに出てないうちから電車とかで席譲ってもらえます😃

私の考えですけど、逆の立場だったら妊婦さん前にいたら座って欲しいし、なんかあった時に即妊婦さんだってわかるので、逆に付けていて欲しいです😃

ちなみに、カバンにマークつけてる時は大体譲られるけど、つけ忘れちゃってるとお腹出てても全然譲ってもらえないこと多かったです😂
ただ太ってるだけかもって思うと声かけづらいですもんね😂(笑)

deleted user

お腹出るまではつけてましたー!
出てきたらもうわかるだろってくらい出てたので😨笑
席譲って欲しいとかではなく、ぶつからないで😶みたいな感じでした💦
伝わってないとは思いますが…

ありんこ

もしものために持っているのは良いと思いますが、
体調が悪い時以外付けない方が無難だと思います。

まだお腹がでていない頃1度付けましたが、
年配の女性の方とか不妊治療中の方はよく思わないみたいで、
わざとぶつかられたりすることが多かったです。泣
またそういう女性が好きな男性に気持ち悪いこともされました、
これは私の不注意でもありますが。

お腹大きくなってくればそれで気を遣ってくれようになると思いますよ!

それまでは具合の悪い時だけのほうが良いと思います。

よっちゃん

もう見た目からして妊婦とわかるのでつけてませんが、まだお腹が出てないときはつけてました!

malili

私は付けてました。
色々怖い理由もありますが。。。
私は事故や災害にあったときに、妊婦だとすぐ分かって適切な処置をしてもらえるように付けてました。誰かから聞いていつ何があるか分からないので、確かに大事だなと思ってそうしてました。
電車などでお腹が目立たないときはあまり、マークが見えないようにしてました😥

ミッチー

付けてましたー!
悪阻中の通勤電車が半端なくキツかったのですが、けっこう皆さん譲ってくれてありがたかったです💦

私は、妊婦さんにはきちんとマーク付けていてほしいです。
というのは、産後に電車で座っているときに、妊婦さんかな?という人がいても、マークがないとためらってしまいます。
「席どうぞ~」と譲っても、「妊婦じゃないです!怒」とか言われたくないんですよね💦
チラ見してマーク探したりもしますが、見当たらないので諦めたこともあったり…

みぃちゃん

職場までバス通勤なので、リュックにつけて乗っています!
つけていたからって嫌がらせされたこともないですよ!
最近はお腹も出てきて妊婦感🤰出てきて付けなくてもいいかな?と思いながらもつけています。笑

みぃ

一度もつけませんでした¨̮♡
席譲ってほしいわけでもないしなにかあったら母子手帳もってるし…と思ってたので😂

( ˙꒳​˙ )

私は職場まで電車通だったので付けてましたょ!!
立ったままだとお腹が張ったり
体がきつい時があったので周りの方に席を譲ってもらったり助けて貰えてましたょ😊
でもたまに冷たい目で見られる事もありましたが…この子を守れるのは私だけなので気にしない用にしてます!!

ねこひた

基本車移動の地域ですがずっとつけてます!
妊娠前から貧血気味で倒れそうになったりもしたので何かあったときに間違った対処されても嫌なので(^_^;)
スーパーとかでレジの人がサッカー台までカゴを運んでくれたり結構助かってます笑

ロー

貰ってないので付けてません。笑
わざわざ貰いに市役所まで行くのも面倒だし母子手帳持ち歩いてるから倒れてもそれ見てくれるだろうしって思って!

お腹大きくなってからはほとんどの方がレジの順番や飲食店での待ち時間にイス譲ってくれたりします!

田舎で車生活なので電車やバスには乗らないので分かりませんが💦

せな

付けてます✊️
賛否両論あるので怖かったですが…
友達が可愛いロゼットにして
マタニティーマークくれたので🏵
それもあって付けてます(*´˘`*)

ぐーたん

見えにくいところにつけていました💦
電車とかで席譲ってもらう用にじゃなく、何かあったときのため用に(*´-`)💦
最近色々聞くのであまり目立つのは嫌だなぁと💦

カバンの内側に入るようにしていました💦