※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
妊娠・出産

子供2人いて専業主婦です。夫と話し合い、3人目を検討中。経済的にきついが、働きたいと考えている。子供の年齢や費用、助言を求めています。

今子供が2人いて専業主婦です。
夫婦の話し合いで3人目を希望したい方向ですが迷っています。


主人の収入だけでは正直きついのが現状ですが、2人目が幼稚園入ったら働きたいなと思っているものの。。
働き始めてから3人目となると、パートで一年は勤務したいですし、かといって結局仕事も辞めなければならなくなりますよね。
下(2人目)が今一歳になったので、幼稚園入ってからとなると逆算しても四年はあける❓となると自分も経産婦とはいえ高齢出産になるし、そのとき上の子も小学校の入学前後になるので費用もかかるかなぁと。。
考えてたら産めない、産むなら早く産んじゃってから仕事したほうがいい、なんとかなるよとまわりの3人以上育ててる方はアドバイス?をしてくださるのですが。。
2人以上お子さんいる方で上の子と4、5歳離れてる方、生活リズムや生活費の感じを差し支えない程度で構いませんので教えてください。

コメント

あい

現在3人目です。
10歳、4歳となりけっこう離れてますが、上が見てくれるので楽です^ ^

仕事1年してからしてから出産でも大丈夫だと思いますよー!

  • あい

    あい

    生活リズムは、あまり変わりないです。
    生活費は、都内なので家賃が18万ということもあり、、旦那からは35万円。自分は20万円月に入れて、貯金は大学の費用など合わせて13万円くらいしてます。

    • 10月3日
  • すーき

    すーき

    お返事ありがとうございます。
    2人目までは詰めたので、2人を幼稚園に入れて←仕事するとを考えて延長保育、長期休みも保育があるところ
    から一年仕事して予算ためてからの方が良さそうですね💦
    最低でも2人は欲しかったので少し間をあけて挑戦、を視野に入れてみます。
    上のお子さんが育児を手伝ってくれるのはありがたいですね。
    危険なことしないようにみててもらえるくらいはできますもんね(^_^)

    • 10月4日
  • あい

    あい

    そうなんです^ ^
    上の子がもう10歳なので、女の子だし助かります!
    前はまだ不安な部分もあり、お手伝いも少しのことでしたが、これから産まれる子には、ミルクなどお願いできるかなって^ ^
    また、私と2番目がお風呂の時など危なくないように見ることはできると思います😊

    • 10月4日
  • すーき

    すーき

    わたしも上の子は女の子です。
    ませてて生意気ですが弟はだーいすき❤️といって四六時中ベタベタしてます笑

    なのでお世話は手伝ってくれそうです。ただ、やはり1人にそれなりに好きなことさせてあげたいと思うと数年後が心配です。こればかりは親の頑張りどころですね😉

    • 10月4日
ヒマワリ

同じく到底夫の収入では暮らしていけなくて私のみ3人目を欲しています。(まだ悩みまくってるところです…)
ポンポン産む方が楽なのはわかってますが旦那のボーナスをとっといて、それを生活費にしてるくらいなのでまた我慢我慢の日々、と思うと作るべきではないのかなってなったり…。今年31なので上の子小学生になってからだと年齢的に…。めっちゃ悩みますよね…(>_<)
答えになってなくてすみません💦同じような悩みお持ちだったのでついコメントしちゃいました😂

  • すーき

    すーき

    お返事ありがとうございます。
    主人も欲しがっているんですが、わたしの収入もゼロですし。←主人の希望で幼稚園に入れるまでみて欲しいらしい

    上は来年幼稚園入れるから三万毎月とんでくし、住宅ローンも組んでいるのでボーナス取っておいてもなくなります(;_;)
    今年わたしも32になったので、5年とかあけたらもう産む気がそのときあるか心配で💦
    もう1人頑張りたいですね😉

    • 10月4日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    ご主人が欲しがってるのは羨ましいです〜(>_<)
    うちはもう男女産まれたからいい。お金ないし。って感じで全くやる気なしです💦

    私はパートしてたんですが雇用保険までは届かないシフトで働いていたため、育休手当は入らない育休中で上の子保育園です。。
    毎月2万それだけで飛んでってます。笑
    プラス旦那の大学時代の奨学金がわんさかあって未だに生命保険さえ入ってないです…。こんな経済状況で3人目計画的に、なんて不可能だ〜😭

    5年も空いたらもう感覚忘れますよね!!2年でも、あれ?どんなだっけ?ってなってるのに😅何より色々なデメリットが浮かんで不安が半端なくなりそうですね💦

    不可抗力でできちゃった狙いしかないかなうちは…。
    結構なんとでもなるってのはよくみんな言いますよね!!!
    男女いらっしゃるし、ベビー用品必要なのはないし、病院代とお産費用があれば…って感じですかね?検診費用もタダにしてよ日本〜!って感じですよね(>_<)

    • 10月4日
すーき

うちも男女いるから3人目はどっちでもいいよねって感じにはなってます。
ただ主人は保育園反対派でして。。

上の娘が来年幼稚園に入るんですがそこだけで三万とぶし、2個差なので被るときのいちねんかんは六万です(;_;)
うちは保険を手厚くしすぎてて使える現金が毎月五万くらいしかないので見直し中です。。
2年あけただけで確かに感覚忘れます‼️男女差にも悩みますし笑

検診代ただにして欲しいですよね(;_;)