※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が急にイヤイヤ期に入ったようで、泣き止まないことが心配。普段のイヤイヤとは異なる激しい泣き方に困惑。他のママさんの経験談や対処法を知りたい。

イヤイヤ期って、こんなもんなんでしょうか…。
長文になります、すみません。

1歳5ヶ月の娘を育てています。
先週まで夏休みで遠方の義実家に帰省していたのですが、帰ってきてから急に些細なことでグズグズしたり突然泣き出したりする様になりました。
義実家では年に2-3回しか会えないこともあり義姉やその子供達にとても可愛がって貰い、毎日取り合いになるほどチヤホヤして貰ったので少し我が儘になったのかなー?と思い、ことさら穏やかな日常生活に戻るように心がけていたのですが、今まで嫌がらなかった保育園帰りのバギーや自転車・自動車のチャイルドシートを大暴れのギャン泣きで拒否する様になったり、食事中や一緒に遊んでいる時も少しでも娘の思う手順ややり方と違ったり手伝おうとすると泣いて怒る様になり、どうやら早めのイヤイヤ期が来たのかな…?と思い始めました。

毎日何回もギャン泣きされ何が嫌なのかもよく分からず、忙しい朝も全く支度が進まなかったりでイライラしますが、大抵は誰もが通る道だし成長の証だから…と自分に言い聞かせつつどう対応すれば良いのか調べたり保育園の先生に相談したりと模索しているのですが、今日の夕方は少し異常な泣き方で心配になってしまいました。

まずはお迎えのバギー拒否に始まり、何をしてもダメで最終的に無理やり乗せたため帰り道も何度か泣いていましたがここまでは普段通りでした。が、帰宅後食事の用意ができて『まんま食べようか~』と言うと、いつもどんなに機嫌が悪くても飛んでくる食いしん坊の娘が、突然この世の終わりの様に号泣😱
どう声をかけても抱きしめてもダメなので、少し様子をみようかと主人と先に食べ始めたのですが、笑顔で美味しく食べてる様子を見せても途中で声をかけても何度か抱っこしても大好きないないいないばぁを見せても外の空気を吸わせても泣き止まず、時折近寄ってきて食べたそうにするのでハイチェアに座らせようとすると大暴れ…結局顔に鬱血点が出るほどのギャン泣きをほぼ1時間続け、最後は私の椅子に座って何とか食べてくれました。
その後もふとした瞬間にギャン泣きを繰り返しながら、徐々に普段のイヤイヤくらいには戻って行ったのですが…
側で見ていても異常な程の泣き方だったので、イヤイヤ期ってこんなに泣くものなの?と心配になってしまいました。

正直、仕方ないとは言え、これが毎日続くと思うと半年~1年も耐えられる自信がありません。
先に産んでいる友人達に聞いていたり実際に見ていたイヤイヤ期は、確かに何でも返事の代わりにイヤイヤ、全然支度も進まないしイライラ…と言う感じではありましたが、こんなにギャン泣きが続く感じではなかったので…
これはいわゆる癇癪と言うやつで、イライラ期とはまた違うのでしょうか。それとも、やはりこんなものなのでしょうか。
イライラ期を乗り越えられた先輩ママさん、正にいま共に戦っているママさん、経験談をお聞かせください。

コメント

0..2mam

イヤイヤの理由はバギーやハイチェアに固定されるのが嫌なのかなーと文を読んで思いました。娘さん歩きますか?歩きたいのに!と思ってるのにいつも通りだからとバギーに乗るのが嫌だとか…が思いつきました^_^
義実家の方でいつもと違う生活をして、まだ自分の家のリズムを取り戻せてないのもあるかもですが、うちの子も1歳半くらいからイヤイヤが始まりましたよ^_^特にこの時期は自分の気持ちを言えないからですよね😅お気持ちすごく分かります。お母さんも色々と工夫されてますし、そのうちお互いの気持ちが会うタイミングがくると思います^_^それが毎日うまくいくとは限りませんが、みんなが通る道ですので気長に付き合っていくといいですよ^_^

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨
    そうなんです、まさに束縛が嫌いで歩くの大好きな娘で…😭
    時間はかかるものの歩いても何とか行ける距離ではあるのですが、保育園が大通りに面していてそこから家までも交通量が多くて歩道も自転車が常に走っている道なので、特にお迎えはもう日も暮れているし危なくて歩かせるわけにも行かずで💦
    やっぱり今日のもイヤイヤなんですかね…よく泣く方ではありますがあんな泣き方は滅多にしないので、イライラを通り越して気が変になりそうでした😢早く、せめてイヤの理由を教えてくれる様になってほしいです😭

• 10月3日
たゆと

イヤイヤ期とは違うのかなと思います。イヤイヤ期はいやじゃなくてもとりあえずいやって言います。「いやって言う」ということをしたいんです。

娘さんはたぶんほんとに何かがいやで泣いてるんだと思いますよ。あとは少し気持ちが不安定なのかもしれません。

うちも最近そういうことあります。先日狂ったように1時間近く泣いた日はどうやら歯が生えてくるところが痛いのか気持ち悪いのかって感じで夜には歯茎から出血してました。気付かないけどどっかかゆいとかあるかもしれないですよね。あとは帰省も楽しかったけどいつもと違う環境だから少し疲れたのかもしれませんよ。

先輩じゃないんですが💦保育士です。

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨保育士さんなんですね!参考になります😭

そうですよね、先日友人の2歳の子供に会った時はまさにそんな感じで、返事の代わりに全部『イヤ』って言ってました💦
    娘も、昨日までのはそんな感じで、まだイヤとは言えないのですが首を振って『ないない』と言っていて…今日は何かが気にくわなかったのできょうか。泣き出した後に何をしても好物をあげてもダメだったので理由が思い当たらないと思っていましたが、最初は何か嫌なことがあったけど途中で自分でも何で泣いてるのかわからなくなった感じなのかもしれません。
    そう言えば最近奥歯がどんどん顔を出してきています!もっと低月齢の頃には歯がゆくて泣くとかありましたもんね…そう言う、身体の変化や不調があったのかもですね😱💦

• 10月3日
cat'sloveまめちゃん

うちの子もそんな感じです(*_*)💨

もともと癇癪持ちで(保育園では愚図らず癒し系らしいです(*_*)💨)イヤイヤ期前から嫌な事があると壁に頭を打ち付ける、床に転がっては起き上がりを繰返し頭を打つ、食事をひっくり返したり、フォークやスプーンなどを投げ捨てる。イヤイヤ期突入してからは本当に地獄でした(T-T)
夫が何かにとりつかれてるんじゃないの?と心配するほどでした。

でも、ここ1ヶ月で言葉が増えてきて、お互い理解できる事が増えてかなり落ちつきました(^_^)

これを実践して、ここ1ヶ月くらい平和になりました♪

●やって効果があったこと

ベビーカーに乗るより押したがるので私が上を持ち、ベビーカーと私の間に息子を立たせて下側を押させる。

スーパーのカートに乗せると暴れる→子供用カートがあるスーパーでカートを押させる。

最近は走りたがるので、ご飯は遅くなりますが保育園の帰りに30分くらいスーパーに買い物に行くときに一緒に走っています。

ご飯時飲み物を飲ませようと口にコップを近づけてキレられる(笑)→どうやらタイミングが違ったらしいです(*_*)💨
今は、牛乳飲む?お茶飲む?と聞いたり、喉乾いてない?今飲む?自分で飲む?と詳しく聞くようにしたらどうしたいか教えてくれる様になりました(^_^)

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨
    ほんとに、今日のはまさに何かに取り憑かれてるんじゃないの?!と言う感じでした😱転がったりはせずひたすら泣いてるだけでしたが、普段はギャン泣きしていてもそのぐちゃぐちゃの泣き顔がブサ可愛いと爆笑している主人ですら大丈夫かな…と言う程で。癇癪なのでしょうか…続く様ならひやきおーがんとか飲ませてみようかな😭
    やっぱり言葉が出ると変わりますか!同じイヤイヤにしても、何でイヤなのか、何がしたいのかがわかればまだ解決方法もわかりますもんね。

先の方のコメントにも書いたのですが保育園と自宅の立地上バギー(もしくは自転車)はどうしても回避できないので、帰りにマンションの公園でしばらく遊ばせてはいるのですが、それでも娘には物足りないのでしょうね。これも言葉がもう少し通じる様になるまでは仕方ないですね💦

• 10月4日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

普通に泣いてる分には可愛いですけど、ギャン泣き過ぎてホラーですよね~(>_<)

最近帰省されたのですね!

うちも帰省後、高熱出した後、保育園転園後に癇癪が酷くなりましたよ❗

もしかしたら、帰省中のストレスかもしれないですね💦

すぐに帰りたいのに愚図られると焦りますよね(T-T)

私は転園して、園から二分の距離ですが帰りたがらなくて毎日一時間散歩させられてました(T-T)大体ベビーカーに乗せてましたが。

最近は走らせてみたら30分、日によっては15分くらいで疲れてだっこを要求します。
    キツいですが、癇癪が減り寝るのも早くなり帰りも早くなりストレス減りました♪

娘さんも早く落ち着くと良いですね❗

• 10月4日