※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
ココロ・悩み

追突事故で13万円の修理費がかかり、保険を使うと等級が下がり保険料が上がるため、自腹で支払うことに。節約生活に苦しむ専業主婦は、家計のやりくりに悩み、落ち込んで眠れない状況です。

不注意で追突事故を起こしてしまいました…。
相手方の車の修理に13万かかるそうなのですが、保険を使うと等級も下がるし保険料も高くなるから自腹で払った方が良いと保険会社の方から言われました。いま相手方が通院中なので13万+治療費…本当に痛いです。毎月高い保険料払ってるのに何のためなんだろう。
専業主婦なので節約するくらいしかできることはないのですが、主人が更に落としてくるというか…。
年に一度帰れるかどうかの帰省も『お金ないから帰れない』→『美容院とか服とか、私にかかるお金は使わないようにするから』→『帰るなとは言ってないし、そこまで節約しなくていい、でもそれだけのことしたってことだよ』と…。

反省は本当にしてます。でもそれ以上どうしたらいいかわからない、働いて返せばいい?と言うと逆ギレとか信じられないと言われました。

なんかもう落ち込みすぎて眠れないです。

コメント

can

保険使うのはダメなんですか?
保険料があがっても、治療費がいくらかかるかわからないほうが不安なので私なら保険使ってしまいます。

• めろ

めろ

今回保険使うと、3年でトータル11万のプラスになるのと次事故起こしたときに更に増額になると言われました。
    治療費が不安ですよね…主人は自腹でいく気みたいです😣

• 10月3日
あい

保健の方は、自社の利益のことしか考えない可能性はありませんか?
階級があがると何年でいくら年間で支払いが多くなるのでしょうか?
シュミレーションしてくれましたか?

1度シュミレーションをしてもらったら良いかなーと思います。

今後無事故だった場合のシュミレーション額と今払う金額で比較して見たら良いと思います。

• あい

あい

また、営業が自社利益を考えて上手にそう言ってる可能性も高いので、その会社の保健の内容をインターネットとかでよく調べてから、反論しても良いと思います、というか、私なら調べまくって猛攻撃すると思います🙏

• 10月3日
  • めろ

めろ

実は保険会社は義父がやってるんです。なのでうちの不利益にはならないようにしてくれてる…とは思うのですが…。
    3年でトータル11万あがるそうです。
    お恥ずかしながら保険のことはよくわからず任せていて…😢
    もうちょっと待ってもらった方がいいですかね?

• 10月3日
  • あい

あい

えっ。。
    トータルで11万なら治療費どのくらいになるかわからないし、、保険適応で良いと思います(>人<;)

• 10月3日
  • めろ

めろ

やっぱりそうですよね…?
    なぜ義父は自腹を勧めてくるのか…😣

• 10月3日
  • あい

あい

会社の利益と、身内なら自分の実績にしやすいからではないですか?

• 10月3日
  • めろ

めろ

え~ますます不信しかない…
    そもそも色んな保険に入らされて保険料だけで毎月かなり払ってます…積み立てもあるけど…

• 10月3日
  • あい

あい

😖
    困りますね。。解約もできないし。。
    旦那さんに相談できませんか?(>人<;)

• 10月3日
  • めろ

めろ

毎月の保険料キツいので、何度か見直しをお願いしましたが変わらず…
    義父だからと安心してましたが…
    明日主人に相談してみます💦

• 10月4日
  • あい

あい

他の保険と調べてから旦那さんに相談しても良いかもですね(>人<;)

• 10月4日
りんたろすchan

損害保険の資格持ってます☆

等級は下がり、保険料は少し高くなりますが治療費や修理代は保険で支払う方がいいですよ!
治療費なんて治ってても通院する人は沢山いますよ(;´д`)

ぶっちゃけ
保険会社は保険使われたくないところもあるので、自腹を勧めてくる保険会社なら見直しも検討して方ごいいですよ!!💦

• めろ

めろ

そうですよね⁉
    治療費なんてこれからいくらになるかわからないし、全額負担だからかなりの額なのに…。
    保険会社は義父がやってるので、なかなか言いにくく…。
    私としては保険使って今後本当に気をつけて運転した方が良いと思うのですが…

• 10月3日
  • めろ

めろ

すみません、保険使うかどうかは相手が治療完了してからでも間に合いますか?

• 10月3日
みかん

うちの旦那も事故を起こして保険使いましたが、そんなに高くならなかったですよ??
そのための保険ですしね💦💦
治療費なんか相手が悪ければいつまでも取り続けられますよ😱💦
旦那の相手も2年近く病院通いしてたみたいです…最初はお見舞いにも行ってましたが、途中から居留守使われたりして保険屋にやりとりを任せるようになって途中経過が度々くるんですが相手が悪かったですね〜💧と(笑)
それでもそんなに上がらなかったと思いますー!
保険入ってるなら使った方が安く済む気がしますけどね😓

• めろ

めろ

大変な方にあたってしまったんですね💦
    私の相手は多分良心的な方…と思うのですが…。
    私も保険使って欲しいです。そのための保険だと思うし…。

• 10月3日
  • みかん

みかん

義父さんが保険されてるんですね💦
    言いにくいかもですが、3年でトータル11万くらい上がるのならそっちの方が安く無いですか??
    修理が既に13万にプラス治療費ですよね?😱
    保険使うように出来ればお願いしましょう💦💦

• 10月3日
  • めろ

めろ

保険料あがるのと、次事故起こしたときに更に増額になるよと言われたのですが、免許とってから13年初めての事故だし…。
    義父は毎年のように事故起こしてるのでその感覚なのかと…😣
    主人に相談してみます❗

• 10月3日

修理費が10万円以上+治療費がいくらかかるかわからないなら保険使った方がいいように私は思いましたが…
おそらく自分なら保険使用しますね!
保険屋さんは事故で保険を使った場合の翌年の保険料計算とかされて言ったのかもしれないですが…

退会ユーザー

ちなみにうちも昨年車両保険を使い今月保険継続しましたが極端には上がってませんでした。。

• 10月3日
  • めろ

めろ

義父が保険屋していて、全てお任せなんです💦
    3年でトータル11万あがるそうです。
    私的には保険使って、今後本当に運転気をつけるようにする方がいいかなと思うのですが…。
    決定権は主人と義父にあるので難しいです😣

• 10月3日

退会ユーザー

義父さん代理店やられてるんですね💡それならお任せするのわかります。。
    でも相手の方がいつまで通院するか分からないしいつまでもあっち痛いこっち痛いと通う人いると聞きます😢
    車屋は修理費が10万こえる場合は保険使った方がいいですよと言ってたのでうちは使いましたが義父さんが自腹をすすめる理由は何でしょうね…。
    保険会社の事故担当者と話した方がスムーズに行くような気もしますね💡

• 10月4日
  • めろ

めろ

義父からの電話の内容を主人からしか聞いてないので、詳しく話聞いた方が良さそうですよね💦
    ホント自腹を勧めてくるの謎です。何のための保険?

• 10月4日
そら♪

修理代は自己負担したとしても、人身事故については、自賠責120万以内に納まれば等級は上がりませんよ。ただ、慰謝料などで自賠責の基準に上乗せして請求されたら、それは自腹か保険を使うことになります。
義父さんは代理店ですよね?事故の対応するのは本社なので、本社の窓口にもう一度相談して等級が下がった場合の試算をしてもらった方が良いかと思います。

• めろ

めろ

義父は代理店です❗
    主人は義父を全面的に信頼してるので、義父を通してないとなかなか厳しいかも知れません😣

• 10月3日
  • そら♪

そら♪

ならせめて治療費は、等級に影響ない自賠責を使えないか、義父さんに相談されてはどうでしょう?私も保険関係の業界に勤めてますが、治療費は意外に長引いて総額結構かかります。交通事故は健康保険使えないので、1回の治療で場合によっては数万円かかりますよ。
    高い保険料払ってるのに、いざという時に使えないって意味ないですよね😣

• 10月3日
  • めろ

めろ

そうなんです。治療費は保険使えないのでかなり高額になりますよね?
    治療費だけ自賠責を使うこともできるんですね!ちょっと調べて主人に相談してみます!
    保険使うかはいつまでに決めるとかはありますか?
    高い保険料払ってるのに自腹は本当キツいです…

• 10月3日
ゆふの

今回は保険使って契約更新前に別の保険会社に変えてみてはどうですか?

• めろ

めろ

義父のやってる保険会社なので変えるのは難しいです💦
    でも正直私は不信しかないです😣

• 10月3日
はんちゃん

治療費って、首痛いとか言って治ってるのに通院されたら半端ない額になりますよ(u_u)
通院にかかる交通費や必要な包帯なども負担ですよね?
タクシーなんて使われたらとんでもないですよ💦

保険使って対応した方が安心だと思います。。
11万超える可能性はありますよ💦

以前タクシーに乗ってて事故に遭った時に本当軽度の怪我でしたが医療費等だけで6万位はかかりましたよ!

• めろ

めろ

次いつ事故起こすかなんてわからないし、私も保険使って欲しいです。
    相手方は首が痛いと言ってるので結構長期になるのでは?と思います…

• 10月3日
  • はんちゃん

はんちゃん

首痛いとか言ってる人は厄介だと思いますよ!
    むち打ちと診断もらえればリハビリとして通院すれば通院に対する慰謝料で1日7000円とかもらえてかなりの額が手に入るのでラッキーって思ってると思います。

実費で負担する場合にそういった慰謝料も負担だとやばいですよ💦
    その被害者の知り合いに整骨院の人とかいたら尚更延ばされる可能性あると思います、、。

• 10月4日
  • はんちゃん

はんちゃん

ちなみに友達はそれで3桁もらってましたよ💦

• 10月4日
  • めろ

めろ

首痛いとかいつ完治したとかわからないですよね…
    切り傷とかと違って…
    慰謝料も発生しますよね…
    なんかまた落ち込んできました😭

• 10月4日
  • はんちゃん

はんちゃん

痛くなくても通ってマッサージがわりにする人とかいますからね…
    旦那さんに納得してもらえますように😞

• 10月4日
ゆふの

旦那さんに相談して旦那さんから…ってのもだめですかね?
保険入ってる意味ないですよね💧
相手の方の治療費がどうなるかわからないのに自費は有り得ないと思います。よく旦那様とお話しして旦那様から話してもらってはどうですかね…。

• めろ

めろ

本当保険入ってる意味ないですよね?
    今日は喧嘩になってしまいましたが、明日また話し合ってみます…

• 10月3日
  • ゆふの

ゆふの

大変だと思いますが…旦那さん頑張って説得して旦那さんにお義父さん説得して貰った方が良さそうですね。
    本当にこういうことって大変ですよね…。m(__)m
    ついでに保険会社かえられればいいですね。

• 10月4日
  • めろ

めろ

義父だからと安心してましたが余計めんどくさいなと思いました…💧
    保険会社変えるのは難しいかな…😢
    主人は義父に任せとけば間違いないって感じなので…。
    確かに今後事故を起こすことを考えたら今回自腹きるのが良いのかもしれないけど、うちにとって13万は大金なんだよと言いたい…

• 10月4日
ゆず

自腹なんてあり得ないですよ(._.)_
通院でいくらとられるか💦
治ったのにいつまでも、いつまでも通う人わんさかいますからね😢
そんなおかしな会社やめた方がいいと思います。
不振&信用できません(~_~;)

• めろ

めろ

そうですよね…保険会社なのに自腹を勧めてくるとか意味わからないです。

• 10月4日
ざぶ

わたしも先日車買ってもらったので人事とは思えません😢
それは落ち込みますね。。
そんな時に旦那さんもそんな言い方しなくてもいいのに。。😢😢

• めろ

めろ

そうなんです…言い方が😣
    主人も半年前ぶつけたんですが、何故か相手が修理せず音信不通になったので保険使わず済んだんです。それを棚に置いて…。
    腹立つ~😣

• 10月4日
梅干

その保険会社大丈夫ですか?
保険料が上がっても多分、年間2.3万だと思いますよ😓
何のために保険料はらってるのかわからないですよね😓
ちなみに、相手の方は、怪我されてるんですか?

• めろ

めろ

保険会社はかなり有名な会社です。保険といえば、な感じです。
    相手の方は当日は怪我はないようでしたが、後日首が痛いとのことで受診されたようです😣

• 10月4日
  • 梅干

梅干

事故って、その時は気持ちも高ぶってるから痛み感じないから、後から言ってくることありますが…😓
    他の方のコメント読ませてもらいましたが、3年契約なんですね…😓
    私も先日追突事故起こしました。
    幸い相手の方に怪我はなく修理代だけで済みました。
    18万程度でした。
    ちなみに、自分の方は修理代0だったので痛手でしたが…😓
    11万上がっても13万の修理代と+治療費だからやっぱりあがっても保険で賄った方がいいですよね。
    それにしても義父、面倒ですね…😓

• 10月4日
  • めろ

めろ

梅干さんも事故されたんですね💦
    保険で払われましたか?

治療費だけ自賠責を…とも思いますが慰謝料とか考えると保険使った方がいいですよね?!

義父本当やっかいです❗
    もう保険ビンボーです😭

• 10月4日
  • 梅干

梅干

私は保険で支払いました!
    車の修理とかなると車種や年式によって出る金額が決まっていて、それを越えると相手もちになると思います。
    医療費はどうかわかりませんが…😓
    保険料はあがりますが、基本、保険に入っていたら自分が払うことはないと思いますよ☺
    義父が自分で払わせるって言ってるのか、会社が義父の身内だから、そうしろって言ってるのか気になります。
    ちなみに、保険料は年間どのくらい払ってるんですか?

• 10月4日
  • めろ

めろ

朝方主人に皆さんから得た情報を交えて話したら、保険使う方向になりそうです❗

• 10月4日
マママ❇︎

なんのための保険ですか😱😱😱

保険屋はなるべく保険使わないようにしますよ💦だまされず絶対保険で支払ったがいいです!

にしてもちょっとおかしな説明ですね💧保険会社変えたがいいかもと思ってしまいました😭

• めろ

めろ

なんのための保険、ですよね?!
    身内にもそんなことするんでしょうか…

• 10月4日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

身内なんですかー😱すみませんちゃんと読んでなくて!詐欺師呼ばわりしちゃいました😥
    なんでですかねー💦

• 10月4日
はなたろう

うちも半年くらい前に事故しました。

うちは物損のみで相手の修理代も当初7万いかないくらいでしたが、自前で賄うとなると相手との示談交渉全て自分でしなくちゃいけなくなるし、
相手も実際どんな人柄かわからないので怖かったし、
示談書の作成とかも色々心配になってくるのでうちは全て保険屋さんにまずは交渉してもらい、最終的に保険使いました!

保険料は三年間で7万ちょい上がるくらいでしたが家の車も車両保険で直せたし、示談書のやりとりも全部やってもらえたので保険使って良かったです。

相手が怪我しているのなら今回はなおさら保険使った方がいいと思います(>人<;)
まさにこういう時のための保険だと思います💦

• めろ

めろ

本当にこういうときの保険ですよね💧
    交渉とかも大変ですよね…

朝主人と少し話して、保険使う方向になりそうです❗

• 10月4日
オタママ

相手が痛いと行って何ヵ月も通院したり、仕事を休んだりすれば、修理代と治療費だけではなく、それにかかった交通費や、休業保証、慰謝料に示談金、全て自腹で払ったら大変なことになるし、保険屋さんをとおしてないのをいいことに法外な額を請求されたりしますよ。実際知り合いが、そういうことがありました。結局弁護士に頼んで弁護士料もかかったみたいですが。

• めろ

めろ

治療費が一番怖いですね…

朝主人と少し話し合って、保険使う方向になりそうです❗

• 10月4日
めろ

朝方主人に『やっぱり保険使った方が良いと思う❗治療費とか慰謝料とかいくらになるかわからないよ!?』と話したところ『そうするか~』との返事…皆さんの声が届いたかのような豹変ぶり…❗

子供の保育園の送迎にきた義父にも『保険どうする?使う?』と聞かれたので『とりあえず相手の治療の経過をみます』と答え、多分保険使う方向になりそうです。
皆さんからのアドバイスのおかげです❗
ありがとうございます✨
今日は寝れそうです😢